• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

三井住友銀行売却で40万円

三井住友フィナンシャルグループの株を30万円で保有していたのですが、
ぐんぐん値上がっていって70万円になったところで売却しちゃいました。

(70万円 ー 30万円)× 100株 = 40万円

久々のでかい儲け額!!!


ただ『70万円まで値上がる株は80万円まで値上がる』という格言が。
でもでもお金が無かったんだもの。
欲しいものもあったんだも。
あとは暴落が怖かった・・・

ということで40万円で妥協でした。


三井住友は配当金が高いので迷いはしたんですけどね。
毎年2万5000円もらい続けるか、
一気に40万円もらうか。

皆さんはどっち派でしょうか???

10件のコメント

  • 40万=⒉5万✖️16年から考えると直近の40万の方がありがたいかな。
  • ひだまりさんへ

    近況ノート更新、ありがとうございます。

    三井住友フィナンシャルグループ利益確定!
    おめでとうございます!!
    40万円は大きいですね~♪&手元に大きい資金ができましたね(^^♪。

    次は何を買われるのか楽しみです。
    私は9月になって配当金が受け取れたので、そのお金で

    BPカストロール200株 
    土木管理総合試験所100株
    を買いました。BPカストロールはナンピン、土木管理総合試験所は新規で購入です。(どちらも時価総額の少し小さい会社ですね。)
    BPカストロールはこれで@956円に。まだまだ、大きくマイナスです。
    どれも株式がすごく高くなって、なかなか手が出ないので上記2社を買ってみました。
    実はセブン銀行が欲しかったのですが、@250円台のときはお金がなくて買えず、見ているうちにあっという間に@300円を超えて悔しがる、『株あるある』になりました。
    なので今年の6月から、配当金を全部使わず、手持ちのお金を増やすようにしています。

    『買えないって、結構悔しい‼』を実感した、前森でした。

    次回を楽しみにしています!
  • 追伸

    どたたか忘れましたがブログで
    『利益確定は常に正しい!!』
    と書かれていました。
    なるほど、深いと感心したのを覚えています。

    もっともっとの気持ちが強くなりますが、プラス終了なんですから♪

    『利確は常に正しい』と私は思うようになりました。

    「1円も損しない!」←これはひだまりさんのポリシー(^^)/。
    大事です!
  • 1行目「どたた」× →「どなた」
    失礼しました。
  • @shiroi3さんへ

    コメントありがとうございます♪
    目の前の40万円に飛びついてしまいました。

    70万円の際の配当利回りは3.6%ほど。
    だったら現金化して、配当利回り4%とか買った方が得なのではないかと。
    と言いつつ、早速20万円を使う予定が!!!

    本当は更に欲しいコートやバッグがそれぞれ10万円するのでこの機会に買いたいところではあるのですが、そうすると儲けが全て無くなってしまうのでそこは我慢でした。
  • @maemori1さんへ

    いつもお返事を頂きましてありがとうございます。
    そして名言の通り「プラスの場合は全て正しい」と思うことにしましたので今回の売却も正しかったと♪

    本当は50万円プラスまで行きたかったのですが、ここで売却しておかないと生活費が足りなくて大変でしたので(笑)

    セブン銀行はいまいち面白みが感じられない銘柄のような気がしますので買わないで正解だったのかもしれませんよ。
    株の世界でも『安物買いの銭失い』はあると思っていて、200円の銘柄が300円になるのはなかなか起きませんが、3000円の銘柄が3100円になるのは2~3日で起きたりしますので。

    そして新規購入した銘柄がなかなか渋そうなところですが、倒産しなければけっこう良さそうな数値ではありますよね。
    前森さんも利益が出ることをいっぱい願っておきます☆


    それにしても全体的に株価が高くて今は手が出せませんね。
    そのくせ失敗して買ってしまったゴミ株は、ほとんど値上がらずゴミのまま保有し続けることになっています。
    全体的に値上がっている今のうちに処分したかったのですが・・・

    今は現金を持っておいて、いつか訪れる暴落の時に配当利回りが高い大企業を買ってやろうと企んでいます♪
  • ひだまり先生、利益確定おめでとうございます!!

    先生が買った株を(さらに下値で)買ってるから、ほぼ100%プラスです。でも、三井住友銀行は買ってませんでした(;^ω^)。

    株高の今、株は「売り時」で「買い時」ではないのだけど、先生も前森さんも「株を買った」との近況コメ読み僕も「不二ラテックス」を100株20万円弱で購入!

    不二ラテ?何の会社か??調べてくれなくていいです。軽蔑されるので。でもでも、こういう会社の株がいいっていうんです(先生の教えには反するけど)。ゴミ屋とか葬儀屋とか。

    以前紹介した「ゲオHD」も表向きは中古屋さんだけど、裏でやってる💓マンガの期待値で株価がのびてるんだそう。

    日光東照宮の陽明門も完璧を避けるため、柱を1本逆さまにしてる。って話は有名ですけど、先生も1銘柄ぐらいは「汚い系銘柄」どうですか?
  • @428hs4483さんへ

    ・・・調べちゃいました(笑)
    会社の規模にちょっぴり不安は感じますが数字的には魅力を感じる銘柄ですね。

    違法でない限り、ニッチな分野の売り上げがどんどん上がっていけばいいなと願っています。
    それこそが本当に人間生活に必要とされていることなのではないかと!
    ゲオも値上がって良かったですし。

    でもそうなると売るタイミングが迷いますよね。
    私はいつも早すぎるみたいで、サンリオも三菱重工も数十万の利益で売ったら、そこからぐんぐん伸びて80万円・90万円となってダメージです。
    三井住友もあと10万円は値上がりそうな予感が。

    あっ、今日も新しい銘柄を購入しちゃいました!
    それは次の近況ノートにて♪
    大企業ではないのですが株主優待に釣られてしまいました。
  • こんばんは。
    セブン銀行……買い値20万こえると小心者を発病する低位株好きの私は、持ってます。230円以下でナンピンすごく迷ってた思い出。
    配当がそこそこ、これから銀行のATM廃止で集中しそう、どこぞに吸収されそう、資金力とコネがある企業なのでそのうちなんかしそう。この値段なら放置で良いっしょ! です。

    あと、NTTが安くなってたので買いました。
    他の胡散臭い低位株銘柄も幾つか迷ってチェックしてます。
    安いのを半笑いで物色するのが楽しくて楽しくて。どうせ100株主だし、火傷してもこりずに手を出してニヤニヤしています。
    低位株は、挑戦的すぎる胡散臭いIRでいっぱいですw

    これだけじゃあれなんで、金持ってたら直近の底を拾ったかもシリーズだと任天堂、ヤマハ、花王ですかね。
    上手く買えば放置できる王様銘柄だと思います。
  • ないに。さんへ

    直近の底を拾ったかもシリーズは面白いですね。
    シミュレーションを重ねていけば、実際お金を持ったときにどのパターンになるかイメージがわきやすくて失敗しにくくなるかもですね。

    それでしたら私も花王はやっちゃいました。あと住友不動産が拾ったかもシリーズを今もやり続けています。
    28万円のときに買ったとしてなって、今は40万円越えですから・・・
    ちゃんと買っておけば良かった!!!


    そして確かに20万円を越える銘柄ですと、暴落したら10万円マイナスなんてことにもなりそうで怖いです。
    でも低位株もリスクはそれなりにあるのに、ほとんど値上がらないものばかりで割りが合わないぞなんて思ったりしちゃいます。
    配当金が0円のところが多いし・・・

    あまり調べたりするのが好きではないので、とりあえず大企業なら大丈夫でしょくらいの感じになっています。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する