• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

マルハニチロ購入

どうしても食品メーカーの株が欲しくなってしまいます。
いろいろ探してみたらマルハニチロがなかなか良さそうだぞと。

売り上げ1兆円を越える大企業だし、株価も安くなっている。
配当利回り2.8%と食品メーカーとしては悪くはない。

ということでマルハニチロの株を買ってみました。


2448円 × 100株 = 24万4800円


倒産の心配もほぼないし、あとは放っておけばいいかと思っています。

4件のコメント

  • ひだまりさんへ

    近況ノートを読んで、いつものように証券会社HPで早速検索!

    マルハニチロ水産加工食品最大手。たしかに!!倒産の心配がなくて、長期保有に向いている銘柄ですね~。中間配当を復活させて、価格転嫁も進んでと、とても楽しみですね~♪

    私は先日書き込みをさせていただいた、東北電力を1,000株売却して、利益確定&そのお金で「日本フェルト」を2,000株購入しました。

    配当が復活しそうで、東北電力売却は悩んだのですが、一応今は無配なので、1,000株だけ売ってみました。やはり配当があった方が持ってて楽しいので。欲に負けました(^^)。

    日本フェルトはイチカワが独立した元の会社で、株主優待もついていました。配当利回りはそれほど高くないのですが、配当が安定しているように見えたので、欲しくなりました。

    売った金額と買った金額が同じくらいでした!
    まぁまぁの取引かな♪と。
    まだ、東北電力を保有しているので、こちらは配当復活に期待(大)です!!

    欲にまみれながら、楽しんでいる前森でした。

    近況ノート、更新ありがとうございます。
    楽しみにしています!
  • @maemori1さんへ

    コメントありがとうございます♪

    欲にまみれるのはいいですね。
    投資は儲かるから行うものですから。欲張ってギャンブルになると大抵失敗しますけど、堅実な投資でどんどん儲けていくのが正しい形だと思います。

    そして日本フェルトとは。
    これは渋いところですね~
    ちょっと企業規模が小さいのが引っかかりますが、数字上では確かに悪くなさそうなところですね。

    大企業しか買わないように変えていってる途中なので、私でしたら保有しているとソワソワしちゃいそうですが(笑)

    東北電力の株価もだんだん上がっていっていますし、以前のように高配当銘柄に戻ってくれたらいいですよね。

    私もマルハニチロがまた4000円くらいまで上昇しないかなと欲にまみれています♪
  • マルハニチロ購入したんですね!株価も20万円越えで、なかなか。このところの株高でも購入!先生の自信がうかがえます。

    ここ数年はマルハニチロのチャートは「レンジ相場」だから、数万円値上がったら売り、値下がったら買い。を繰り返すのもいいかも?ですよね。

    僕の方は、今年に入って何も買ってなかったけど「アイ・ケイ・ケイ」を595円×100株=59500円で購入してます。お菓子優待の誘惑に負けて(;^ω^)。

    株とは関係ないんだけど、宝くじ(ロト6)今日も買いました!一発当てて20万円以上する株を買ってみたり、「東北電力の株を1000株だけ・・・」なんて書き込めるように僕もなりたいものです。
  • @428hs4483さんへ

    コメントありがとうございます♪

    宝くじは夢を見ますよね。
    私も6億円当たったら、5億円を株にあてて毎年2000万円の配当金で遊んで暮らすぞなんて皮算用しています!
    6億円じゃなくてもいいから100万円が当たらないかと。
    そうしたら「あの株を買って」なんて目論んでみたり。

    1000株単位で購入するのは憧れますし、とてもかっこいい買い方だなと思ったりします。
    「大企業の株を2000株買って、1000株売って」なんてしびれます♪

    私も本当はSBIホールディングスを1000株買ってなんてやりたかったのですが、もちろんお金がないのもありますが、値下がりが怖くて出来なかったというのもあったり。
    値上がってくると「あの時1000株買っておけば」と後悔するのも株あるあるのお話☆

    アイ・ケイ・ケイは渋いところですけど、利益も出していますしお菓子ももらえてアリなところだなと思ってみました。
    コロナ騒動も終わってこれから業績が上がってくるといいですね。

    まずは欲しい株を買う。
    その後で配当利回りや値上がりを期待できるようなところがいいと思っていますので、優待が欲しいというのも株を買う楽しみの一つですよね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する