• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

最近購入した株

最近購入した株です。

①ポーラ・オルビス
1450円 × 100株 = 14万5000円

ここでよくお話をしてくれる方がたくさん購入していたので私もマネをして♪
配当利回り3.6%と高め。
株主優待で化粧品も貰えるし。

そんなに悪くはないかなと思って。



②日清紡
1200円 × 100株 = 12万円

ここは値動きがあまりないので面白みに欠けるのですが、なんか気になったんですよね。
これからの成長に期待してみたくなりました。
配当利回り3%で合格圏内ですしね。



③アステラス製薬
1500円 × 300株 = 45万円

世界レベルな大企業。
配当利回り4.7%とバケモノかと思うのですが、ひたすら値下がりが続いています。
そんなにダメな企業なの? ここって?

よく分からないからとりあえず安めの金額で2週間前に指し値注文を入れていたら、暴落して「本当に買えちゃったよ」となりました。



そして3社とも更に値下がってマイナスになってる・・・
失敗したのか???

長期的に見たらどれも悪い企業ではないと思うのですけどね。

4件のコメント

  • ひだまりさんへ

    近況ノート更新、ありがとうございます。

    ポーラ・オルビス以外を早速調べました!

    日清紡もアステラス製薬も良い会社ですね。企業規模も大きいですし!配当も魅力的!!

    株価が下がっていると買いたくなりますよね~(^^♪。

    良い会社だと思うのですが、なぜか結構株価が下がって??
    10年くらいの期間でみると3社ともにお安い価格かな~と感じました。
    きっと、良い買い物です(^^)。

    私は4月になってから、ポーラ・オルビス200株、BPカストロール100株、土木管理総合試験所を200株買い増ししました。

    ポーラ・オルビスは1,800株(@1,530円)に。いや~株価が下がって苦笑いです!
    長期投資なので、安い時に買いたい!←言い訳です(T_T)。

    同じ会社の株主になれましたので、ポーラ・オルビスに期待したいですね(^^)。大丈夫かな??

    次は6月の配当金が待ち遠しい、前森でした。

    次回の更新を楽しみにしています!

  • @maemori1さんへ

    前森さんがたくさん買っていましたし、値下がってもきていたので真似をしてポーラ・オルビスを保有していました。
    売上げが悪くならなければ、条件としては魅力的ですものね。
    化粧品はライバル企業も多いですから安定さえしてくれればと願うばかりです。
    何か一つコレという武器を持てる企業になれれば安心して長期保有できるのですけどね。
    ・・・不安になって値上がったらすぐに売っちゃうかも(笑)

    そしてアステラス製薬。
    新NISAで株を買い始めた参入組が、アステラスを買って、痛い目をみるなんて噂まであったり。
    ここは倒産の心配はないでしょうけど「売り上げが悪いから配当金を減額します」と言い出して株価暴落になるのがちょっと怖い。
    でもそうなったら買い増しすればいいかと安心できるほどの大企業ですから保有できて良かったと思うことにします。

    私は3月の値上がりでけっこう売却をしてしまったので6月の配当金は去年の半分くらいになりそうです。
    売却益の方が大きいのですけど、貰える配当金の合計が減ってしまうのは寂しいものですね。

    毎年6月の配当金で家電を買い換えていたので。
  • 今回は利益確定した銘柄の更新と思っていたら、この株高の中で新たに株を購入されたんですね!しかもアステラス製薬を300株!!45万円分購入!!!

    って、ことでSBI証券の無料ツールを使って速攻分析・調査してみました。

    「財務健全性 3点」「収益性 1点」「割安性 1点」「安定性 10点」「株価モメンタム 1点」

    「PBR 874倍」「PBR 1.63倍」「BPS 914(円)」

    配当は確かに高い 4.71%なんだけど・・・

    今回、僕の方はパス(;^ω^)。アステラス製薬。でも、アナリスト予想では11人中7人が満点の5点評価でした。玄人になると見るところが違うのかな(。´・ω・)??


    僕の近況は、石垣食品(151円 - 150円)× 3000株 = 3000円
    「全然、儲かってないじゃん」って笑われそうだけど、優待目的で一時保有した銘柄。プラマイゼロで「良」というか倒産しなくてホッとしてます。

    それと「小僧寿し」1株あたり19円と、割安を示す数値が10点満点になっていたので買い増してみました(平均取得単価24円に)。もう100株~300株買いまして、先生みたいにナンピン成功させてみたいと思います。

    世の中的には「損切り出来て一人前」っていうけど、負け惜しみ。やはり「ナンピン成功させて一人前」ですよね。


  • @428hs4483さんへ

    私も失敗したと思える銘柄は買い値で売却しますので、プラスマイナス0ってよくあります。
    損しなかったのがスゴイということで!
    でもその後どんどん上がっていって失敗したと思うことも多いのですけどね・・・
    神戸製鋼所とか(笑)

    小僧寿しのナンピン買いは怖すぎる!!!
    絶対倒産しない企業でしたらナンピン買いしていたらいつか復活できるので安心できるのですが。
    これ以上ナンピン買いをしなくても済むように、なんとか24円まで値上がるといいですね♪

    そしてアステラス製薬が満点の評価の人が多くて安心しました。
    日経平均株価が最高値とかで世の中が沸いている中でもずっと値下がり続き。
    私も買えると思ってなくて、とりあえず安い値段で注文だけ出しておこうと思ったら取引が成立してしまったので一抹の不安が。

    私の知人の間で「アス暗い製薬」というワードが流行っています(笑)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する