• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

第一生命 売却

なんだこの連日の株価の値上がりは。
全体的に+10万円以上にはなっているのですが、そうなるとどうしても欲張りたくなる気持ちが。

+20万円まで値上がったら売ろうと思って注文を出しているのですが、ぎりぎりそこまで値上がらないのが悔しいところです。

そんな中、第一生命が値上がったので売却してみました。


(3300円 ー 1200円)× 100株 = 21万円


21万円の利益です!
なぜ1万円多めに注文を出したかというと、今年貰えるはずだった配当金分を足してみました。

売却すれば儲かるのですが、配当金が貰えなくなってしまうのが悲しいですものね。
だから売却もして、1年分の配当金も貰えたぞと思えるために。

さて、来週は日経平均株価が過去最高となるのでしょうか!?
このチャンスに高値で売ることは出来るのか!?
ドキドキ・・・

6件のコメント

  • ひだまりさんへ

    利益確定!売却、おめでとうございます!

    鉄道株も持っておられたように、思います。とにかくすごく値上がりしていますね(^^♪

    遅ればせながら、今年も株友、宜しくお願いします<m(__)m>。

    先月になりますが、私は旧NISAでリョービを200株保有していました。ひだまりさんが、旧NISAは利確かな?と、おっしゃっていたので、実行してみました~。

    (2,753円-1,167円)×200株=317,200円 

    調子に乗ってその資金でポーラオルビスを1,543円、300株新NISAで購入! ガ~ン!法則通り、下がりました~ !!

    @1,585円で800株保有に。株価が下がりまくって、調子に乗ったことを少し反省しています(^^)。

    リョービは100株残すか迷ったのですが、保有銘柄が30社以上と増えてきたので、200株全て売りました。

    今月になって清水建設2,000株すべて売却しました。
    こちらは23万円のもうけに。
    やめておけば良いのですが、欲しくなって、新規にセブン銀行を
    @297円新NISAで5,700株。
    ガ~ン!下がりました(T_T)。

    利益確定して喜びつつ、失敗している前森でした。

    勝手に株友になっていることを、お許しください。

    近況ノート、楽しみにしています!
  • 第一生命 利益確定おめでとうございます。

    21万円の利益となると「儲けた!!」って感じになりますよね。僕の方は第一生命は買ってませんでした(;^ω^)。

    日本M&Aの方は、ひだまり先生が795円(泣く子)で購入。と数字を暗記。お米優待が廃止になったとの情報を得て、先生が泣く子になってる。と思ったら株価は上がってますね。さすが先生の保有株。優待廃止になっても株価下落しないんですね!

    青年実業家で投資家の木下洋介さんが「日経平均株価10万円説」をとなえてて、「このお兄さんは何を言ってるんだ??」って思っていたけど、最近の日本株の勢いは「10万円説あるのかも」って感じになってますよね(ちなみにエコノミストのエミン・ユルマズさんは「2050年に日経平均株価30万円説」をとなえてます)。

    早くも次回の利益確定銘柄が気になっています。
  • @maemori1さんへ

    株友いいですね♪
    これも株を買おうと思ったからこそ出来た仲ということで大切にしたいです。

    職場でも株を買っている人とは株の話が出来るので盛り上がることが出来ます。
    「日経平均1000円上がったのに、ライオンは最安値更新してますね」みたいな。

    そして前森さんもたくさん利益をあげていたのですね。
    ポーラ・オルビス保有は女子ウケが良いのでおすすめです♪
    「優待品いらないからプレゼントしようか?」と。
    いつか値上がりに転じると思いますので、いくらの利益で売ろうか迷うなんてことになるのではないかと予想してみました。

    そしてJR東日本の株を持っているのですが、いくらで売却しようか迷い中です。
    +30万円までになっているのですが、+40万円を目指すか、もう妥協しちゃうかと。
    近々売却して儲かったとお知らせが出来たらいいなと思います。

    株は値下がっても保有していたいという銘柄を選ぶのが良いと思っています。
    配当金が高いからとか、株主優待いっぱい貰えるからとか。
    この株高がハジケタ時が勝負ですよね。
  • @428hs4483さんへ。

    そうなのです。
    日本M&Aはお米が貰えるからだけで購入したのに、優待廃止に怒りです。
    すぐに売却してやると思ったのですが、欲張って高値で売却の設定をしちゃっているので売れずにいます。

    上手くいけば3倍、4倍と値上がりそうな銘柄ではあるのですが、お米が貰えない銘柄を保有し続けているのはテンションが下がりますので。
    近日中に売却出来て、お米を貰えなくした怒りを近況ノートに記したいと思っています。

    日経平均10万円とは夢がありますね。
    来週は過去最高になるかで盛り上がって株価が上昇するのではないかと予想しています。
    そのお祭り騒ぎに乗じてバシバシ利益確定していきたいところなのですが。
    そして数ヶ月後に大暴落が起きて、また買い直すということを目標にしています。

    今回売却した第一生命も二度目なんですよね。
    安くなったら買って、高くなったら売ってと。
    もう1200円まで下がるなんてことは起きないかな・・・
    次は1000株買っちゃって、200万円儲かったと言ってみたいです♪
  • 利確おめでとうございます。
    やっぱり、ゆっくり株続けている人たちにしてみれば、今は収穫……利確時期ですよね。
    おみくじの相場大荒れかも! がまさか上へと暴騰するとは予想外過ぎて楽しいです。

    >第一生命
    私は、TOB合戦なベネフィット・ワンの方を持っていたので、倍で利確しました。+10万円くらいでしょうか。
    警察官の福利厚生握ってた会社なので気に入ってたのですけど、TOBされると手続きが面倒くさいと聞いての利確です。


    >日本M&A
    私も米に釣られて720円で買ったのに、優待貰う前に廃止でがっかりです!!
    でも、うちの金にうるさかった東大出の前社長が「老後はM&A関係で稼ぐ」と言って元気に辞めていったので、特定の100株をいったん利確して新NISAで900円以下で買いなおしました。


    ここまで値上がっちゃうともう、一銘柄20万円以上買わないルールの私としては買いたい銘柄もないので、種銭維持して静観するであります。
    でもまだ、日経平均は割安水準なんですよねぇ。
  • ないに。さんへ

    コメントありがとうございます。
    皆さんもたくさん儲けられているみたいで良かったです。

    あとはいつ大暴落が訪れるのかが怖い。
    値上がっている今のうちに利益確定しておいて、暴落したらまた買い直そうと企んでおります。
    でも欲張って売り注文を出しているのでなかなかそこまで値上がってくれないのですよね。

    だから数ヶ月後にはきっと20万円以下の銘柄がいっぱい登場してくると予想です。
    アメリカ大統領選挙の結果で暴落するんじゃないかと!?

    お互い焦って失敗銘柄を買わないように気を付けないとですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する