• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

日本M&A 購入

日本M&Aセンターホールディングスの株を購入しました。

795円 × 100株 = 7万9500円


大企業ではないですがJPX400に選ばれる銘柄なので多少安心感はあります。

そしてなぜ大企業でもない会社の株を購入したかというと・・・
株主優待でお米が5kg貰えるからなのです!!!

8万円弱の投資でお米5kgは凄い。
TOTOなんて40万円弱でお米が2kgしか貰えませんから。
マルエツで11万円程で4kg
ウチヤマホールディングスは14万円程で5kg

ということなので、ごりごり株主優待に釣られての購入となりました♪

配当金の2300円にお米5kgが2800円とすると、配当利回りが6.4%になります。
後は業績が悪化しないことを願うのみです☆

4件のコメント

  • ひだまりさんへ

    早速近況ノート更新、ありがとうございます。

    またまた、知らなかったので証券会社のHPで検索。
    中小企業のM&Aを手掛ける最大手なんですね~。

    次々と会社を上場させるお手伝いもしているようで、「何だかスゴイ!」。

    株主優待1年以上保有でお米ですね。必ず食べるので、お得感もありますね~♪

    チャートも確認しました。良い買い物になりそうですね。

    優待がついていると迷うことが良くあります。
    私は以前書き込みした「信和」という会社を700株保有しているんですが、今年から1,000株以上保有の株主にカタログギフトの優待が付いたんです!
    う~~っん。@717円で買ってしまったので、今300株買い足すのにタメライが…。買い足しできずにいます。悩ましい(^^)。

    ゴリゴリに優待を取りに行った、ひだまりさん尊敬します!!

    これも株式投資の楽しさですね♪

  • @maemori1さんへ

    今回は儲けを考えずゴリゴリの株主優待のための購入でした。
    私も知らない銘柄で、JPX400の銘柄を見ていた時に「あれ、この会社って以前年初来安値更新していた銘柄だよね」と思って、気になって調べてみたのでした。
    そうしたらこの価格でお米5kgは凄すぎるぞと!

    ということで、ずっと放置しておくつもりなので倒産だけはしないでくれと願っているのです。

    優待目当ての株と、配当金が高い大企業の2枚看板で銘柄を選ぶことにしています。


    717円から値上がっているのですから取りあえずプラスとなっていることを喜んでおくだけでいいのかもしれませんね。
    値下がったら300株買い増す。
    もっと値上がったら売却してと、値上がっても値下がってもOKという銘柄ということで。

    でも中途半端な状態って、なんかずっとモヤモヤしちゃいそうですね。
  • どの株を買われたのかと思ったら、米の優待ですか・・・。コシヒカリ?で美味しい米なんだろうけど、米は米ですからね。

    硬めに炊けば、米なんてどれも同じ(柔いの苦手(;^ω^))。米どころなんで農家ではないけど、米もらっても・・・。で、僕は米が優待の株は持ってないです。

    SBI調査の企業スコアも低いみたいだし、先生から教えてもらった株を買うときの指標「BPS」も株価より随分低い(割高)みたいだし・・・

    僕は買いま・・・でもでも、先生が目を付けた銘柄。何かあるのかな??なんか急に気になってきました。もちろん米じゃなく「日本M&A」。
  • @428hs4483さんへ

    今回は裏はまったくなく、ゴリゴリのお米欲しさでの購入です。
    会社的に状況が良くなさそうな感じはしますけど倒産するまではいかないだろうという甘い読みでした。

    あえて狙いを挙げるとすれば、みんなお米欲しさに買ってくるはず。
    そして売ることもしなくなるのではないかと。
    結果として株価が値上がればいいなでした。

    株主優待目当ての株は売り買いするつもりがないからずっと放置。
    配当金が高い大企業の方で利益を出していけたらと考えてみました。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する