• エッセイ・ノンフィクション
  • 歴史・時代・伝奇

三菱マテリアル 購入

先週くらいから株価が下がっていきます。
9月末の権利確定が影響しているとしても下がり過ぎのような・・・
購入チャンス到来と思うことにします。

ということで以前から目を付けていた三菱マテリアルの株を購入しました。


2360円 × 200株 = 47万2000円


営業利益に少し不満はありますが、売上高1兆円超えの大企業。
配当利回りも4%
BPSも4541円ですからお買い得。

条件に当てはまったので調子に乗って200株買っちゃいました♪



ところで『リクシル』と『日本電気硝子』も狙い目ではあると思っているのですが、リクシルは売上悪化で配当金を下げてきて株価暴落しそうな気がしますし、日本電気硝子は業界でトップクラスではないので躊躇しています。

どうしようかな・・・

4件のコメント

  • 本当に狙っていたのは「三菱マテリアル」でしたか!しかも200株!!ひだまり先生の自信がうかがえます(; ・`д・´)。

    三菱マテリアル分析してみると、増収・増益予想で◎。営業CFもプラスで◎。自己資本比率は低い?ようだけど、この業界はこんなもんなんですかね??配当は3.9%で◎。PERも7.32で◎。実績BPSも株価より低いようで◎。

    今日の今日YouTubeで「正しい会社四季報の見方」で学んだことを、10年前から知ってるように分析してみました!

    なんでも「会社四季報は辞書ではなく、会社四季報は日本経済を物語る小説」なんだそうですよ。だから基本は読破する読み物なんだそう。

    小説ときたら先生も会社四季報読んでみよう。って思いました?なかなか商売上手ですよね「東洋経済新報社」。

    会社四季報を読むの途中で挫折しても、昼寝の枕にはちょうどよくて投資家の夢「テンバガー(10倍株)」の夢は絶対に見れると思います。
  • 近況ノート、更新ありがとうございます。

    三菱マテリアル買われたんですね!
    確かに先週からずいぶん株価が下がってきていますよね。

    いつものように早速証券会社のHPで調べました。
    確かに大企業で、配当利回りも4%。
    金額的にもお買い得感がありますね~♪
    200株買うと良いですよね。
    私もひだまりさんの小説を読んで、できるだけ200株以上買うようにしています!
    楽しみですね(^^♪。

    私は2020年の3月に株式投資を始めたので、今は「BPカストロール」くらいしかマイナスの銘柄がないので、今は様子を見ています。
    12月にまた配当が入金されたら、買い増ししようかな?と考えています。

    先日「日本ハム」から株主優待届きました。ハムもらうとテンション上がります!!家族で美味しくいただきました。
    「タカラトミー」からはミニカーが。旅館を経営している友人にプレゼントしました。みんなの目に触れるところに置いてくれるので(^^)。株主優待、批判的な意見もありますが、(私も配当重視ですが)もらうと、うれしいのが、本音です!

    また、近況ノートの更新、楽しみにしています。
    12月が待ち遠しい、前森でした。
  • @428hs4483さんへ

    条件の数字を見たら結構狙い目な会社ですよね。
    だから調子にのって200株購入してみました。
    そして更に値下がったらナンピン買いもしようかと注文を出してみたり。

    四季報を読み込めるなんてすごいですね。
    私は欲しい銘柄の時だけ見るのですが、それでも書いてある意味が分からない状態に。

    確かに会社やその従業員の頑張った姿が見ることができる小説ともいえるような。
    枕にしてお昼寝したら、大暴落の悪夢を見てうなされる予感が(笑)

    夢ではなく、いつか株価高騰で利益がいっぱいの現実を味わいたいですよね♪
  • @maemori1さんへ

    日本ハムはおすすめな銘柄ですよね。
    でも箱に比べて少し小さく感じませんでしたか?
    やっぱり100株の3000円ハムでは仕方が無いのかな・・・

    丸大食品の方が1つしか届きませんが、どかんとデカいハムなのでテンション上がります♪

    配当金も高くて、株主優待もある。
    そんな銘柄が一番です。
    ということで私の中でヒューリック最強説があるのですけど、なかなか株価が値上がらないのですよね。
    いつか高騰することを期待して。

    2週間くらい前は株価がどんどん値上がっていて、ほとんどの銘柄が+10万円以上となっていたのですが、連日の暴落にへこみ中です。
    でもそのおかげで前々から狙っていた三菱マテリアルが購入できたからOKとしましょうと。

    値上がったら売却できてラッキー。
    値下がったら安い株価で買えてラッキー精神ということで。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する