• 現代ドラマ
  • ホラー

EF65(1000番) 24系25形(ニューブルートレイン)編成

『ブルートレイン「銀河」に乗って温泉へ行こう!』
https://kakuyomu.jp/works/16816927859891404035

 自主企画『【三題噺の競作】「温泉」「黄色」「銀河」』参加用に書いて投稿した作品です。
 この時期に書いた短編ならば、せっかくなので「カクヨムWeb小説短編賞2021」にも応募したいところですが、この作品はやめておきました。三題噺抜きにしては成り立たない物語であり、また、内容的にもエンタメとは程遠い気がしたからです。

 最初に「銀河」から思い浮かんだのがブルートレイン。確かそんなブルートレインがあったはず、と思って調べてみたら、私が持っていた鉄道模型と合致。この偶然を活かして、小説に仕上げました。

 今回はブロック画像は用意していませんが、別の画像があります。しまってあった箱から引っ張り出してきた、昔の鉄道模型と当時のカタログです。
 カタログ巻末の店舗リストには「昭和59年5月20日現在」という記載もあります。
 昭和59年というと、皆様は何をしておられたでしょうか?
 私にとっては昔懐かしい子供時代のものですが、若いカクヨムユーザーは、まだ生まれていない時代かもしれません。
 そう考えると、結構貴重な本に思えてきました。昔のカタログなんて、今では絶対に買えないでしょうから。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する