• 現代ドラマ
  • ホラー

近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン

 近況ノート新着記事一覧を見ると、同じ記事タイトルが並び始めていますね。
「近況ノートのタイトルを『近況ノートに画像を掲載しよう!キャンペーン』とし、本文(自由記述)と画像を添付して投稿してください」に従って、私もやってみます。

 イラストが書ける人間ならばイラストを掲載すれば良いのでしょうが、私は文章オンリーでイラストは描けません。他サイトで連載している小説の中には、イラストレーター様に表紙とカラー挿絵を描いていただいている作品もありますが、あくまでも他サイトの作品であり、こちらでイラストを掲載することは出来ません。

 かといって、小説作品と全く関係ない画像を上げるのは、小説投稿サイトとして相応しくないのと思うので……。

『「ウイルスって何ですか?」――ウイルス研究者の異世界冒険記――』
「六話 日曜の礼拝(ラビエス、マール、パラの冒険記)」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054889084138/episodes/1177354054889145993

 自作のエピソード中に出てくる作中歌の楽譜を掲載しておきます。
 もちろん、他人様に著作権のある既存曲ではありません。この作品のために自分で作詞作曲した、オリジナル曲の楽譜です!

 音楽的センスもない私ですが、異世界の宗教曲ということで、それっぽい言語とそれっぽい曲調で作ってみました。作中で流れるのは冒頭部分だけなので、そこだけ楽譜にしています。いつか続きも作ってみたいと思いつつ、そのままになっています。
 なお、現実世界の宗教曲と似過ぎないよう、我々の世界のミサ曲のルールとはわざと少しずらしています(例えば3回繰り返しが恒例のところを敢えて繰り返さないとか)。

 この小説、いわば私の処女作なのですが、わざわざ作詞作曲するくらい思い入れあったのですよねえ。みなさんも、自分の小説のために作詞作曲をすることってあるのでしょうか? カクヨムでは、そうした作品、見かけたことない気がするのですが……。

2件のコメント

  • こんばんは。

    中学時代、書いた作品2つに、主題歌を作ったことがあります……。
    でもって、作品を読んだ友人に歌って聞かせたことがあります……。
    今思い返すとどこぞのアイドルが歌っていたものをパクって継ぎ足したような出来で、超絶恥ずかしいです。オリジナル性皆無。orz

    画面のキーボードで音を鳴らせるブラウザピアノというものがあったので、試しにこの譜面を演奏してみました。
    最終の「ドーナ・チャオ ノービス・チャオ」のところのメロディーラインが好きです。
  •  おお! 加瀬優妃様も小説作品のための歌を作ったことがあるのですね!
     プロの作曲家ではないのですから、別に『どこぞのアイドルが歌っていたものをパクって継ぎ足したような出来』でも構わないのではないでしょうか。
     正直、私もかなり恥ずかしい出来のものを公開しています。「宗教曲っぽい曲調で作った」ということは既存の宗教曲と似ているはずですから、大きなミサやレクイエムとは酷似していないとしても、讃美歌集に載っているような短い讃美歌のツギハギになっているんじゃないか、というのが自分でも怖いです。無意識のうちに頭に残ったメロディーが、どれだけ使われていることやら……。

     画像という形で譜面を載せましたが、本当は音にして演奏そのものを載せたいところでした。私もそうですが、譜面だけではパッと見て音をイメージしにくいですからね。
     その意味で『試しにこの譜面を演奏してみました』というのは、とてもありがたいです。気に入っていただけるメロディーラインの部分があったのも、本当に嬉しいです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する