どーもっし! 雨愁軒経です。
月初め、職場の自販機に『あったかーい』のラベルが貼り出されたのですが、いざ買ってみるとキンキンに冷えてやがりまして。明らかホット用のカフェオレボトルも冷たいんですよww
問題はここからで。
職場の自販機なので会社として連絡しなければならないわけです。しかし全員が「まあ誰かしら報告してるだろう」と放っておいたことで、先週ようやくホットになりました。日本人ですね(白目)
あったかい缶コーヒーが美味しい季節、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私はちょっとずつカクヨムコンに向けたプロット作成を始めているのですが、けっこうな苦戦をしております(でも芳しくないとは言いたくないww)。
なんかこう……いまいちパンチに欠けるといいますか。
辻褄を合わせようとするとこぢんまりしますし、かといって突拍子もないことを組み込もうとすると超展開や論理破綻をしている気がして。堂々巡り。
ある種のフィクション思考が身についてない気がしますね。「割り切り」とも言います。
刑事ドラマがその筆頭だと思うのですが、それこそ「ウソ・ホント」系の書籍がいくつもあるくらい、実際の警察の動き方とドラマのそれとは違ったりします。「探偵は殺人事件の解決なんてしない」などもそうですね。
そんな風に、たとえば奇病モノなんかで「本当にこんなヤバい症状があるのであれば、隔離して学会の研究対象になっているのでは?」とか考えてしまうと、もうそこで手が止まっちゃうわけですwww
軸への焦点が定まっていないのもあるかもしれませんね。
現に恒例の”勝手にイメージメインソング”こと『KIMS』の選定もノリが悪いです。
というかホラーに合う曲って何だよ(逆ギレ)
天野月さんの『くれない』や、みとせのりこさんの『炎路夜行』などは大本命レベルなのですが、一方でちょっと安直といいますか。Aimerさんのダーク曲はFateのイメージ強いですし、犬神サーカス団まで飛ぶとクセがすごすぎる。
洋ゲー風に行くならデスボもアリですが、DEXCOREは『ムカサリ』の第三部でやってますしね。最近女性ボーカリストを迎えて活動再開したLinkin Parkの『Numb』とかもよさげ?
日本のアーティストであればキズさんとかカッコよくて、Youtubeの一撃企画は定期的に見ているのですが、ちょっと路線が違うかな。知っている曲だと一番ピンとくるのは『豚』でしょうか。
――と、ここまでつれづれと書き綴っていて、あの人たちを忘れていた!というのを思い出しました。最近公開された『JAPPARAPAN』のMVがカオスすぎたせいだ(責任転嫁)。
-真天地開闢集団-ジグザグ。いいですね。超カッコいい。
現在アイデアを練っている怪異のイメージに一番近いのは『復讐は正義』でしょうか。ED風にバラード嵌めるなら『昴』や『忘却の彼方』などもいいですね。
というわけで、『ID(イド)』の暫定KIMSはジグザグさんという方向でプロットを組み直してみます。
いやあ、吐き出してみるもんですね。クソ長い会議はただのクソですが、永遠に一人ブレストするのは大事。
来たる11/29を静かな心で迎えるために、今ガンガン悩んでおきたいと思います。
頑張ります。
ではではーノシ