• 恋愛
  • ホラー

【Vol.91】言うは易し。だって言うだけならタダだもの。み○を【ジョサスケラ定例報告】

どーもっし! 雨愁軒経です。
こちらでは晩夏の長雨の影響か、職場周辺にカメムシが大量発生してちょっとした地獄絵図が繰り広げられています……皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

さて。
カクヨムコン10に向けた準備の途中報告ということで、現在考えているおおよその方針をまとめていきたいと思います。
全部書けるかは……いったん置いておきましょう(遠い目)
い、言うだけならタダですからね!むしろこういうのは言って回った方がいいっていいますからね!まったくやらないつもりでいるよりかは、考えていた方がいいですもんね!?
むしろ公言してしまうことでBSK(僕が先に考えていたのに)を轢き潰してやるZE☆くらいの意気でいきましょう!

……と、いうわけで。9部門それぞれの現状でのネタ案は以下のとおりです。



【ライト文芸部門】
タイトル:『彩管の男装官吏(仮)』
キャッチコピー:未定

こちらは前回のジョサスケラでも触れた内容ですね。中華風舞台に、新聞記者をしていた主人公が、ある記事をきっかけにその霊能力がイケメン武官から目をつけられ、彷徨う霊の遺影を描くことで弔うというお仕事を任される――というお話。

後宮モノを書いたことがないのでただただ不安なのですが、一方で、微ファンタジー要素が加わることで弔うシーンの絵面は可能性が拡がるのかな?と思ったりもします。
宮中で噂される亡き側室の呪い……とか。現代日本ではできないことができそうです。



【異世界冒険部門】
タイトル:『おっぱいラグナロク(仮)』
キャッチコピー:どんなおっぱいを持つかじゃない、誰がおっぱいを持つかだ!

普乳国聖ムナマリア、貧乳国プティセイン、巨乳国リーズィヒボウセン。3つの国家が共栄する世界に転生したおっぱいスキーな主人公が、ムナマリアのエージェント組織『PAIO2(パイオツー)』に所属しておっぱいを脅かす敵からおっぱいを守るため『最乳兵器(パイナルウェポン)』として戦っていく――というお話。

用語がやたら具体的なことからお察しかと思いますが、かつて書きかけていた話を引っ張ってきましたwww
当時はタイトルが『おっぱいラグナロク -エイジ・オブ・ギニュー-』で、異星からやって来た侵略者「ギニュー(偽乳)人」がボスだったんですね。その後も『パイレーツ・オブ・シリビアン』で海賊団ローズヒップが襲来したり、女性政権を覆すべく反乱した男たちによる『チンフィニティ・ウォー』など、複数部による構成を考えていました。
3つの国家があるという時点でかなり登場人物が増えるので、公募の文量では書き切れないと判断して一章だけ書いて諦めていたのですが、この機に主人公を転生者にしてリブートしてみようという試みです。



【異世界ライフ部門】
タイトル:ヤンデレ姉妹に愛されてうんたらかんたら(仮)
キャッチコピー:未定

主人公のことを大々々好きなお姉ちゃんや妹たちに囲まれながら、長男として領地の復興に挑むスローライフもの。主人公くんは幼い頃から後を継ぐための勉強漬けだったため剣も魔法も未熟だけれど、彼に敵う者はいません。何故なら……主人公くんに指一本でも触れようものならお姉ちゃんたちにボッコボコにされてしまうからです――というお話。

ラブコメ要素強めでいければなと思います。ただ問題は、この設定だと他のヒロインをどうするかというところ。普通に近寄れば泥棒猫は殺処分されるでしょうし、かといって全員ヤンデレにするとキャラ別けに困ります。
ううむ……主人公くんを囲んでいるのは4姉妹というメモでしたが、双子のお姉ちゃんとかに絞って、妹ポジを他ヒロインに任せるのもアリかもしれませんね。



【魔法のiらんど(現代恋愛)部門】
タイトル:恋流し(仮)
キャッチコピー:未定

灯篭流しのような御祭り『恋流し』のある田舎が舞台――というお話。
……ええ、これしかまだ決まっていませんwww

全体的には奇病モノになるのかなと思います。ただヒロインが亡くなることは確定として、『恋流し』の役割をどちらに持たせるかも重要なポイントになるかと思います。
ひとつは、ヒロイン存命中に互いの想いが成就することを神様へ希う役割。もう一つは元ネタの精霊流しのとおり、ヒロインの死後に主人公ら友人たちが想いを流すという役割。前者は恋愛に絡めて甘酸っぱい思い出にできる一方で茶番感があり、後者はより御祭りっぽさのあるエンディングにできる一方ヒロインが不在なので蛇足感が否めないという長所短所がありますね。
恋を冠するお祭りなので、季節は桜の舞う春がいいですね。スタートを前年の春にして恋流しの説明をし、夏~冬と思い出を重ねて、次の春に恋流しをするのが良さそうです。
問題は、ヒロインをどんな奇病に罹らせるか……これ、字面だけで見るととんでもなく酷いことを考えていますね。でもまあぶっちゃけ、泣きモノを書く人って「やってる」でしょうwww
それにしても。ブルーライト系を考えていると、どうしても過去のエロゲ知識が邪魔してくるんですよね。あかべえそふとつぅとか、パープルソフトウェアとか、戯画とかminoriとか、PULLTOPとかHOOKSOFTとか!
あっちじゃ難病も記憶喪失もループもやり尽くされていますし、心の色が見えてどうこうという作品もゆずソフトの『サノバウィッチ』で通って来てますからね。
逆に言えば、あれらを参考に着想を得るのもアリ……っちゃアリ……か?



【ファンタジー恋愛部門】
タイトル:くちづけは判決の後で(仮)
キャッチコピー:人の恋路を穢す者は~なんちゃらかんちゃら(未定)

やっぱり裁判系をやりたい!と思ってストック。
前回のような転生ヒロインではなく、現地民になるかと思います。両親が婚約破棄等でごたごたした結果、みなしごとなってしまった没落令嬢が主人公のお話。

第一部で依頼人となる麗しき領主?王太子殿下?がメインヒーローの他、主人公を拾ってくれた家で姉弟同然に育ったワイルド系イケメン(騎士団所属)だったり、弁護士関係で知り合ったインテリ系イケメンだったり、メンズの幅が広がったなと思います。
カクヨムコン9の大賞である『ビジネスライク』、次点の『しごでき皇妃』からしても、賢いヒロインコンテストの時の「ヒロインは強く賢く優しい」路線で行くのは大正道だと思います。
あとは私の感性と筆力の問題じゃ……ボスケテ。



【ホラー部門】
タイトル:ID‐夢貌ノ澱‐(仮)
キャッチコピー:怪異vs異端。狂っているのは彼方か、此方か。

タイトルは『イド‐ムボウのオリ‐』と読みます。
某県の山中にある、かつてダムの底に沈んだ村。近年別のダムが建設されたことで廃ダムとなったその底は、立ち入る者を決して赦さない怨嗟の坩堝と化していた。土地を再利用する計画を立てたものの、現場に赴いた調査員らが同行した霊媒師ともども全員音信不通になったことで頭を抱えた国は、苦肉の策である男を召喚する。それは、数年前に連続猟奇殺人を起こし世間を震撼させたサイコパス(主人公)だった――というお話。

霊感のあるなしという話はよくありますが、霊が見えたとして危険や恐怖を感じる人と別の感情を抱く者とがいるのではないかと、某あまり驚かないホラゲー実況者の動画を見ていて着想を得たネタです。
人の心から乖離しているが故に人々を戦慄させた『サイコパス』。
人の心を誰よりも理解したが故に人々を惑わせた『いただき女子』。
ただ自己と向き合ったが故に人々から避けられた『HENTAI』。
そんな異端な彼ら彼女らが、偶然にもかつて因習の行われていた村で邂逅し、力を合わせて(?)怪異の元を断つ群像劇チックなホラーとなります。
『零』や『SIREN』が好きでその方向にしか書けないのなら、それを書けばいいじゃんと割り切ることにしました。



【エンタメ総合部門】
タイトル:つぇーでーえーえふげーA♡B♡~美少女Vtuberと学ぶえっ♡なボイスレッスン~(仮)
キャッチコピー:喘ぎ声を制す者が歌を制す!?史上初☆えっちなボイトレ!!

はい。いつぞや書きかけていたやーつですねwww
前回はエンタメ総合の看板を見て回れ右をしていましたが、冷静に考えたら「弾、あるじゃんよ」となりまして。無事に(?)九つの柱がおっ勃つことができました。
当時中途半端に終わってしまったものを、改めて見直しつつ完成版へ移行しようと思います。
ぶっちゃけ本作でこの部門の突破を目指すというよりは、この機に完成版を書いて、来年どっかの公募に回せるようにしたいという算段の方が大きいです。



【現代ファンタジー部門】
タイトル:まおーさま配信者になる(仮)
キャッチコピー:未定

勇者があまりに弱すぎて魔王城まで攻めてこないため、暇を持て余し転移魔法を編み出してしまったのじゃロリ魔王様♀が、主人公の家にドーン!してくるところから始まるダンジョン配信モノ。ダンジョンを乗っ取り、挑戦してくる人間をちぎっては投げちぎっては投げとご満悦な魔王様だったが、しかしここは現代日本という特異点。異能力者だの魔法少女だの変身ヒーローだの転生者だのとヤベーヤツらが続々と集まってくることに……!?というお話。

おもしれー女に巻き込まれながらも配信を通して生活費を稼ぐという強かな主人公を視点兼ツッコミ役としながら進めていく、ややコメディ寄りの作品になる予定でいます。バトルもガチ・シリアスというより、ちゅどーん!ばこーん!どかーん!な大味系ですね。
そして挑戦者であるやべーやつ♀を第2第3のヒロインとして主人公の家にたむろさせることで、『まおーさまダンジョン』の戦力とラブコメチカラの拡充もできて一石二鳥。
ヒロインたちを主人公の学校に転校生として潜り込ませるのも楽しそう。



【ラブコメ(ライトノベル)部門】
タイトル:元勇者の俺のクラスに、向こうの世界の姫騎士様がやってきたんだが(仮)
キャッチコピー:未定

異世界で勇者として世界を救い、現代日本に帰ってきた主人公。事故であわや植物状態とも言われていた体も異世界で鍛えたステータスが干渉して驚異的な回復を見せ、無事学園生活に復帰することに。同級生たちより数年分先を行く知性や精神力で無双しモテモテ性活!と欲望を抱いた矢先、クラスに転校生がやってくる。それは他でもない、数週間前に別れを告げたはずのヒロイン(姫騎士様)だった――というお話。

逆異世界転移ラブコメ。いわゆる「無知系ヒロイン」のお話になるのかなと思います。あるいはWeb小説版『うちゅう人田中太郎』wwww
現代日本のあれやこれに一喜一憂し、好奇心でぱたぱたと走り回りながらも、トラブルが起これば異世界仕込みのトンデモパワーで悪を一刀両断するカッコかわいい姫騎士様。キャラの性格的には楪やリュミエル、セレシアたちの系譜に、昨年の『風吹さん』の要素を足した感じなので、雨愁ヒロインとしては描きやすそうですね。
課題は2つ。ひとつはピンヒロイン路線で行くかハーレム路線で行くかという点。もうひとつは『逆異世界転移』というギミックに言及して話を拡げるかどうかという点。
あくまでラブコメであって現代ファンタジーではないので、バトルに熱を入れてはいけないというのは重々理解しているのですが……ただ、異世界サイドのキャラはもう一人くらい欲しいなあと考えると、プチバトルは勃発しそうなんですよねえ。
さてどうしましょう。いっそクラスメイト全員異世界ヒロイン(主人公はそれだけの世界を救ってきた転生しすぎ芸人)にするのもアリでしょうか。タイトルでピンヒロインかと思ってたら全員そうだったみたいな。↑の『まおーさま』とこんがらがりそう……www




以上、カクヨムコン10に向けた雨愁軒経陣営の九柱(仮)でした。
ここから詳細なプロットを作っていく中で大なり小なり変更は発生するかと思いますが、概ねこのような感じで考えています。
この時点で面白そうと思ってもらえるものがあれば幸い……ほんと不安しかないwwww


頑張ります。
ではではーノシ

2件のコメント

  • 「恋流し」のエモいのに、よくよく考えると縁切り感あるのいいすね
  • >>笹さん
    あざっす!(まあ元ネタが精霊流し・灯籠流しですのでなんの自慢にもならなかったりww)
    課題は、そういった宗教的な由来や願いの側面を設定はしつつも、小難しい話として触れないようにすることですね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する