• 恋愛
  • ホラー

【Vol.50】辰年といわれたら、伏龍としては起きねばなるまいて(白目)【ジョサスケラ定例報告】

***  忙しい人向け3行  ***
①あけおめことよろ! 今年の抱負→色々がんばるます!
②6時から正月SSやるよー! ラグドゥネームで作った落雁だよ。
③明日は更新お休みします。3日からまたトーキョーカクヨムシティーで僕と握手!
***  ***  ***  ***




どーもっし! 雨愁軒経です。
新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします!



さてさて新年一番のランキングは――割愛!wwww

いーのいーの。2日空けたこともあってがっつり落ちてたので、わざわざ書き出して新年からぽんぽんペインする必要はナッシーング!

どのみち直視しなけらばならない時期は来ますからね。
読者選考期間は2月8日までですが、選考範囲内である本編の投稿自体は2月1日の12時までに済ませていないといけませんし。
一応『黒騎士』『デイリーミッション』の第一部完結後には、クリスマスや正月のように、いくつかサイドストーリーを投稿しようとは考えています。バレンタインとか。
しかしそれでも穴は開きます。毎日はさすがに無理です(笑)

年明け一番槍として迫りくる壁。さてどう攻略しようか……といったところ。




そんなことよりも。新年といえば忘れてはならないのが、抱負ですね!

【今年の抱負】は4つ!
①☆100を取る!
②各種コンテストの週間ランキング10位以内に載る!
③コメント付きレビューを☆件数全体の1割以上獲得する!
④作品の解像度を上げる!
です!



①と②はほぼセットですね。
昨年の様々な中編コンテストを振り返ると、やはり大きな反省点だったのが『コンテストの方針はぶち抜いているから中間選考は通るけれど、ほとんど読まれていない』ことでした。
読者選考がないとはいえ、受賞からの商業化を考えるとこれは致命的です。
言い換えれば、ここさえクリアできれば、受賞も視野に入るということ。

ですので、今後のコンテスト面で、ランキングに入ることも一つの目標にしていきたいなと思っております。
つまりこれまでのように、締め切り直前でドタバタするのは許されないぞと。ふぁーwwww



③も同様に。
他の作品を見ていても、PVが数十万とか、☆が数千とか稼いでいる大ヒット作はたくさんありますが、
コメント付きレビューがないだとか、応援コメントの方も誤字指摘や展開への疑問・不満しかついていなかったりすることが多々見受けられまして。
色々理由はあると思います。ストーリーの区切りがつく頃まで待っているとか、レビューまでは触手が伸びないでいるとか。

カクヨムコンではそういった無レビューの☆は比重を下げるといった取り組みをされていますが、ぶっちゃけアレ意味ないっすからね。
ほぼ何もついていないものと、相互ブーストなどで☆100とか稼いでいるものを並べた時、新規の読者様はどっちに手を伸ばすかと考えれば、おのずと答えは出ます。
そこに無手の私が対抗するためには、レビューを獲得できるような『質』重視の作品作りができなければ厳しい。

現在はありがたいことに、とても熱心な読者さまに出会えております(特に『ムカサリ』と『黒騎士』)。
これは本当にすごいことなんですよ。応援コメントの率と質を数値化したらおそらくトップクラスです。
本当に、いつもありがとうございます。
これを今後も続けて行けるよう、精進して参りたいと思います。



それに付随して、④。
ここでいう『解像度』というのは、簡単にいえば文章表現の力です。
以前も触れたことがありますが、私は現状『後宮モノ』が書けません。それに適した語彙を持ち合わせていないからです。
同様に、経験していないこと、未知のことは書けません。
出来る範囲で上手いことやれればいいのですが、下手すると変な形で凝り固まってしまうんですよね。

というのも、先日妹から、『黒騎士』のキャッチコピーにあるウェインのセリフに「きーやん(谷山紀章さん)で再生余裕www」と言われたことがきっかけでした。

私の乙女コンテンツの原点が『金色のコルダ』の月森蓮くんで。彼の名台詞「君の指は、バイオリンを弾く指だろう」にあぎゃーーー!?となったのが始まりですので、まあ致し方ないことではあるのですが。
ただ振り返ると、『RD令嬢』の時のヒースくんもそうなんですよね。なんならエリカと、『黒騎士』のセレシアのCVも同じで良さそうなくらい。

……ちょっと流れが怪しくなってきましたね。

キャラクターの造形も、ヒーローならばざっくり『ムカサリ』の紲と『RD令嬢』のヒース。ヒロインも同二作から楪とエリカに代表するような大きな軸ふたつのレーダーチャートがあって。他のメインキャラクターもだいたいそのどこかにいるんですよ。
『虹色の魔女』の時なんか、紲がいたからヴィジェルが書けたと言っちゃってますしねwww

今年はここから脱却しなければなあと考えています。
そのためには、もっと人物像の解像度を上げて、より広く、より豊かに描けるようにならなければなりません。
ヨムヨムが圧倒的に足りていないせいだろうなあ……反省しています。



そんなわけで。今年も一年、てんやわんやと突っ走っていきます!
――と言ったそばからで恐縮ですが、明日2日は更新をお休みします。今回は『神眼』も一旦止めますね。
次の更新は3日から! よろしくお願いします。

楽しんで行きましょう!
ではではーノシ

7件のコメント

  • あけおめでございます。つらつらと読んでいると、作者様は実に色々と考え悩みながら執筆されてるんだな、と。自分の納得できる文章が表現できなくて書けなくなった自分はまだ出発地点から一歩も動けていませんが、いつか情熱が尽きる前に何がしかの爪あとを残して生きたいなと、そんなことを年が変わるたびに思うわけです……今年もよろしくお願いします
  • @quadirさん、あけましてー!おはようございます!
    私みたいな頭パッパラパーは、たまに回してあげないとすぐ脳みそが錆び付いてしまうだけですねwww
    本当に考えているならクソ長近況ノート書いてないで本編書けと(目逸らし)

    納得できる文章、私も書けていません。むしろそこを突き詰めようとするとどんどん時流から離れちゃうので、諦めている節がありますね(という言い訳をして誤魔化してます)。

    ただただ勢いのままに。今年も右往左往しながらドタバタやっていきます。
    改めて、今年もよろしくお願いします!
  • 明けましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願い致します。

    怒涛の2023年が幕を閉じ、新しい年が明けました。
    個人的には、長年沼っていた某団の諸々があり、
    凹む後半でしたが、素敵な作品に出会えて
    新しいワクワクとドキドキとキラキラが、一気に
    増えました。ありがとうございます。
    今年も楽しみにしていますね。

    そして。

    嗚呼、月森くん!大好きです。
    もちろん、そのセリフも込みで。
    私自身がおしゃべりな方なので、適度に
    無口な方、大好きです。
    「きゃー、香穂子ー!」となりました…。
     
  • 郁華 麗さん、あけましておめでとうございます!
    某団、そうですよね。セレシアも『男装騎士』という手前、ちょっとタイミングが……と思っていました。心中お察しいたします。

    月森くんと香穂ちゃん、いいですよねえ。
    当時やっていたラジオで『CRESCENDO』が流れていたのが出会いでした。
    他に入口となったのは『遙か3』のヒノエでしょうか。『月を抱く天秤』と『灼熱の甘美き狩人』は、カラオケに行くと今でも歌っています。月森くんと加地くんの『CORONA-光冠-』も鉄板ですね!
    ああ、カラオケ行きたい熱が……!笑

    改めまして、今年もよろしくお願いします!
  • 2日はおやすみとちゃんとお知らせあってたんですねー!そかそか。今更すみません!

    なんとなーく、大好きな『黒騎士』関連情報を求めてふらり、遊びにきてみました♪

    いろいろひと段落した後も、サイドストーリーまで味わえる予定ってことですね!楽しみのストックまだまだあるってことだ!やっほーい!

    皆さんの裏事情をチラッと拝見するたびに気付かされるんですが、単純にワクワク心待ちにしている推しの登場人物たちの近況報告…最新話の後ろには、たくさんの悩める作者神たちの存在があるんですよね。私たちの大好きな『セレシアやウェイン』の世界の後ろでは悩めるおきつね🦊神がいらっしゃる。お疲れ様です。

    とにかく私の中ではセレシアや、ウェインが必死で戦いながら突き進む世界が私たちの世界とパラレルワールド的に存在している感覚なんです。

    今の私のご褒美タイム、リフレッシュタイム、ココロのオアシスは、彼らの近況報告…最新話を追いかけること。

    現実的には、職場や身内の沢山のままならぬ心配ごとやら山積みの課題やらもいろいろあるわけなんですが、この世界に遊びに来る時は全てあっちの世界…こっちか??…にその気持ちは置いてきて存分に楽しんだり、没頭しております。

    物語➕勝手につぶやいた独り言や、こちらの気ままなメッセージに、お返事をいただけるのも日々の楽しみです!

    実生活では、業務のやり取り、親との事務的やり取り、可愛カメ、猫とのおしゃべり、それぞれ独立し、パートナーがいる子どもたちとのちょっとしたライン…あまり婿さんや彼女との邪魔はできないない💦以外、誰かとやり取り、おしゃべりすることほとんどないんですよね。

    まあ、こんな私たちにも夢を見せ、明日への活力を与えてくれるのが、神たちが悩みながら紡ぎ出してくれている物語や、くださるコメントだってこと、伝えたかったんです。

    いつもありがとう!いつもながら長々失礼!
  • @142さん、いらっしゃいませー!
    >>最新話の後ろには〜
    いえいえ!ありがとうございますとともにお見苦しいものを!アイドル的な観点でいえば、「苦労を見せない!」という姿勢が一番なのかもしれません汗
    ただまあ、せっかく近況ノートという機能もありますので、べらべら喋っているだけでございます。


    >>パラレルワールド的に存在している感覚なんです。
    わかります。私などは幼い頃、「サトシはサトシたちが喋っていて、歌番組で見た松本梨香さんはものまねが上手な人!」みたいな思い込みをしていて…その延長でしょうか、今でもその節はあります。
    なので「生み出してやろう!」というより、「彼ら彼女らはどんなことをしているんだろう?」という気持ちでいますね。
    書き手の腕が問われるのは、それをどう掘り出して描く(伝える)か、というところだと思っています。そのため、ジャンルや作風によっては文体がころっころ変わりますねww

    >>その気持ちは置いてきて存分に楽しんだり、没頭しております。
    そう思っていただけることは、何より冥利に尽きます。ありがとうございます。
    やっぱり読んでいる最中に現実が見えるのは嫌ですよねて。
    たとえば私はいくつか武道を修めていたので、その手のアクションシーンを読んだ際、書き手の練度が未熟であることが透けてしまうとがっかりしてしまったりします。

    一方で、私の敬愛する山田詠美さんの作品を初めて読んだ時のように「この作者、何者……!?」というような恋愛観や心理描写を見せつけられる楽しみもありますが笑
    当時は恥ずかしながら、先生が直木賞選考委員を務めるほどの大先生とは露知らず、しばらくしてからテレビで拝見して「やっぱりすごい人だったんだ!」と思った記憶があります。
    かく在りたいなと思う次第で。

    これからも精進していく所存です。
    どうぞ気軽に、ちょっと喫茶店でお茶するような感覚でいらしていただければと思います。
    こちらこそいつもありがとうございます!!
  • あけおめ。ことよろ。今年もお互い頑張るぜよ~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する