どーもっし! 雨愁軒経です。
何 故 検 索 機 能 を 使 わ な い の か。
無駄にハラハラしてハゲハゲなるくらいならポチっとポイッとすればいいのに、頭から見たくなるのは何なんでしょうね。
というか最初の方にちっこく『※掲載の掲載の並びは作品のコンテストへの応募順となっております』って書いてましたね。そりゃあ下の方になるわよ貴方いつ投稿始めたと思ってるの、締め切り10日前よ?wwwww
えー、さて。こんなテンションの高さから察せるとは思いますがww
『賢いヒロインコンテスト』中間選考、通過しておりましたー!!!
っしゃー!よくやったクレーイ!!
本当に、日頃読んでくださる皆さんのおかげです。ありがとうございます!!
いやもうほんと……電撃に続いてこっちも中間で落ちたとかいったら筆を折るところでした。割とマジで。
さて。というわけで、このまま中身を見ていきましょう。
応募総数1140作品中約280作品が通過と。今回の電撃大賞が一次で二次並みの搾り方(通過率約4%)をしたのに対し、こちらは約20パーセントの通過と考えるとえらい多く感じますね。
一先ずは、ざっくり足切りしたんだなという印象です。
がっつり男主人公の作品はもちろん、以前のノートで触れていた「こういうのはどうなんよ」というのが線引きされたように思います。ワトソン的男性視点とか、中身おっさんの異世界美少女受肉とか。
また一部、女性主人公という規定を満たしつつ、同じ題材を使ったもので、片や通過、片や落選という例が見られました。気が付いたものにのみ言及すれば、理由はおそらく下ネタですね。落選した方の作品を書いたのはおそらく女性作家様だと記憶しているのですが、同性だとしてもNGと。「ロマンス」と「エロ」の線引きはやはり重要そうです。
ちなみに、私の『RD令嬢』と同じく食事・料理を題材にしたものもブクマしていたのですが、半々くらいで別れていますね。何故道が別れたのか、ちゃんと分析はしておきたいところ。
また、通って欲しかったり通るだろうなと思っていた作品たちも順当に通過しておりました。
フォローさせていただいている作家様も通過と。んめでてぇ。
また、正式なタイトルは割愛させていただきますが、特に『共感覚』の作者様は、エッセイで私のようにガチ考察を(方向性も殆ど同じ)していた方ですので、中間選考はぜひご一緒したいなあと密かに思っていたので、ちょっぴり嬉しいですねww
ただやっぱり、アレとかコレとかソレとかも上がってきてるからなあ……これと戦えるか否か。
ちょこちょこと収穫はありましたが、まあぶっちゃけ、『嫁セカコン』に向けたヒントはあまり得られませんでしたね。ちょっと雑味が多すぎるというか、中間時点では『カドカワBOOKS全般』向けの作品が集まっているように思えます。
カドカワBOOKS様の書籍は帯の色で男性向け女性向けが別れているのですが、これは赤帯じゃなくね……?という作品も多多々々ありまして。
もうちょっと絞り込むための情報が欲しいなと。
これはもう、既刊をちゃんと読むしかないですね。ただ地元の書店には中途半端な巻数からしか置いてないんすよ。『屋根裏部屋の公爵夫人』とか『百花宮のお掃除係』とかピンポイントに参考になりそうなんですけどね……アニメ2期が迫る『聖女の魔力は万能です』すら最新刊しか置いてないんだから困った。
そのため手元にあるカドカワBOOKS書籍で『嫁セカコン』の参考になりそうなのは、今のところ『碧玉の男装香療師は、ふしぎな癒やし術で宮廷医官になりました。』と、知人に貸している『璃寛皇国ひきこもり瑞兆妃伝 日々後宮を抜け出し、有能官吏やってます。』くらいです。やべえ少ねえ怒られそうwwww
現在注文中でーす。
今のところは、本棚から引っ張り出した教材たち(写真は一部)を読みつつ、注文している『屋根裏部屋』『百花宮』『稀代の悪女』が届くのを待とうと思います。
並行してヨムヨムしてムカサリ考えて……あ、モン娘喫茶何にも考えてねえや、まいっかww
まずは『ムカサリ』『嫁セカコン』に向けて頑張りまっす。
『RD令嬢』もよろしくです!!
ではではーノシ