• 恋愛
  • ホラー

ローカルアイドルグループ『つや姫』について

どーもっし! 雨愁軒経です。
本日更新分の『ムカサリ』にて、久しぶりにこの名前を出したので、補足ノートを作ることにしました。
補足と言っても、ムカサリを読む上では必要ない情報ですww
おそらく今後、ムカサリの中では触れることもないと思います。

『つや姫』とは、皆さんご存知、山形産のブランド米の名前です。
そして、その広告塔として設定した、雨愁作品に登場する架空のロコドルでもあります。
その初代メンバーが、芽瑠でした。
ちなみに他のメンバー三人も設定はありまして。
一人は、いつか書こうと思っている山形の四季を題材とした青春恋愛モノのヒロインである時庭舞衣。
二人目は今後『果樹王ニシキ』に登場する予定の飛島百合。
三人目が、山形に伝わる舞や雅楽を題材としたシンフォギア的変身ヒロインもので考えていた、溝延來羅です。ちなみにこの子が芽瑠の話した「もう一人」でした。彼女にはまっっったく罪はありませんが。
……あれっ、全員「いつか書こうはバカヤロウ」状態だぞ?(震え)

そして、百合をそのままに、新たに雛市礼・吉野川流香・鮭川凛の三名を加えた二代目つや姫が、現在『果樹王ニシキ』でヒロインを張っている娘っ子たちです。

一応作品の性質上、たとえばヒーローと怪人が出る世界と普通の恋愛ものの世界ではごっちゃにできないことと、あっちでは死んでこっちでは存命という辻褄が合わなくなるので、その辺はパラレルワールドという体でぼかしておりますが、ざっくりとした根元の人間関係は共通しています。
そんな風に、山形舞台の作品では他作品のキャラが出たり出なかったり……まだ書いてなかったりします(目逸らし)。

たとえば『SECOND』で登場した和楽足春近くんも、前述した舞衣と同じ『四季シリーズ』でメインとなるキャラクターです。
※春近×舞衣ではありません。SECOND内で触れた熊野大社での神前式を挙げた友人というのもまた別のキャラです※

よく美少女ゲーとかにある過去作キャラの登場が大好きなんですよねwww
まだ書いてないも多々ありますが、見つけた時には「あ、こいつは……!」と思っていただければ幸いです。


ではではーノシ

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する