「終末百合」なんですが、どう考えても企画締切の3日後には間に合わないw
どうせ間に合わないなら突貫工事する必要も減るので、それならもう少しプロットを作った方が良い気がしました。
リアル事情では「模倣犯」などという全5冊2500ページ本を図書館で借りてしまったので、急いで読まないと返却に間に合わないというのもあります
(あと、トマス・ディッシュというSF作家の「歌の翼に」も借りてます。ディッシュは面白い作品と難解すぎて意味不明な作品とがハッキリわかれているので、読んでみてイケそうなら読む感じです)……。
創作に関係あるようでないようで、ある話ですが、
宮部みゆきさんの「理由」を今読んでいます。
僕は特に宮部みゆきさんのファンではなかったのですが、この「理由」はこないだ少し某所で書かせていただいた『視点』が非常に独特で、面白いですね。
小説というよりは実際の事件のドキュメンタリーのようで、(僕が好きな作風では正直ないんですが。だって生々しいしw)、こういうリアリティの出し方が出来る作家は、テクニックがあるよなぁ、と感服した次第です。
いやまぁ、天下の宮部みゆき先生の20年前の作品に向かって、今更感服も何もあったもんじゃないんですがw
その流れで「模倣犯」も借りてしまいました。
あんまり精神に良くなさそうな作品なのがちょっと心配だけど、まぁなんとかなるでしょ、多分。
幸いなことに「終末百合」とは全く被らないはずのチョイスですので、影響を受ける心配はなさそうです。
小説を書いている最中に他者の作品を読む一番の弊害は、影響を受けていつの間にかパクってしまったり、「同じようなテーマだけど、こっちの方が巧い……俺、書く意味ないじゃん……orz」となってしまうことなのですが、その点は心配なさそう。
で、そんなことをしている間に、1日30分か1時間は時間を取って、プロットを練れればいいなと思っています。
それで書かなくてお蔵入りしてしまったら……まぁ、その可能性もないわけじゃないですけど、多分だいじょぶでしょ!
とか言っておいて、いきなりすらすらとプロットができれば、もちろんすぐ書きますw その辺は気まぐれです。
カクヨム内の小説も、僕、既に20作くらいフォローして(あらすじと、1話の文章をサラっと読んで、そのうち読もうと思ってフォローしたけどまだちゃんと読んでない)るんですよね。
いやぁ、なかなか大変です。