カクヨムコンに参加された皆様、お疲れ様でした!
……と参加していない私が言うのもおかしな話ですが。今年の元日より、カクヨムでの投稿を始めて、当然カクヨムコンには参加できたのですが、以前から書いている通り。
・旧作での応募も可能とのことだが、どうせ参加するなら新作で参加したい
・とはいえ、ネタを練る余裕がなく、公募に応募する原稿に集中する為
という理由から、今回は参加を見送り皆様の力作を「読む」だけに専念させていただきました(まだ言うか
はい、冗談はここまでにしまして。
ほんの少しですが、読ませていただいた作品にレビューを書かせていただきました。
読んだ作品数、11作品。総レビュー文字数、12845文字
1作品あたり平均、1167文字(小数点以下切り捨て
……あれ、短編一本書ける量の文字数書いてるじゃん……Σ ゚Д゚≡( /)/
何回も書いていることですが、本当に何回でも伝えたいのでくどい位に書きます。私がレビューや感想を全力で書くのは、作者様が全力で心血を注いで愛情を込めて書き上げた作品に対しての、最上級のお礼だと思っています。読ませていただいた作品(愛情)は、倍以上でお返しいたします。
全力すぎるが故、時に空回りしたり、暴走したりしますがそこはどうか寛大な心で大目に見ていただけますと幸いです。
(勿論、ご意見があれば気兼ねなく仰ってください。
レビューを投稿するボタンを押す際は、非常に緊張する。というのも以前書きましたが、皆様からレビューの感謝の言葉とともに本当にありがたい言葉の数々も頂戴しまして……。(一部抜粋。順不同です
こんなに心のこもったレビューを頂けるなんて
レビューから文才が溢れ出していて、隠しきれていなかった
既読の方には是非読んでもらいたい。これはもうレビューの域を超えている
設定や展開に込めた意図をほんとうに丁寧に読み取って頂き、驚いた。
熱のこもったレビュー
詩的な表現で素敵
本編より面白いレビュー書かないでw
等々……何ですかこれは……。こんな「レビューに対する感謝」で作られた花束を頂いて、私はこれ以上に何をお返しすれば良いのでしょうか……。
本当に、ありがとうございます。今は、ただ全力のお礼で返すしかありません。
最近ふと思うことがありまして。少し前Xにて投稿したのですが。
作者様が作品を書いて、公開する。
↓
読者が読む
↓
感想やレビューを書く
↓
それを読んだ作者様が返信する
↓
そして、その感想やレビューを糧にして、さらに良作を書き上げる。
↓
一番上に戻る
この循環が「グルーヴ」のようだと思うんです。
作品を公開して、広く読者に読んでもらい、感想やレビューという形でレスポンスが返ってくる。読み手と書き手のキャッチボール……というよりは、対話そのもののよう。
今回は「読み」と「レビュー」に徹していましたが、そのおかげもあって、つながってくださった方もいらっしゃって。
そこから得る気付きも非常に多く直接的に参加してはいませんが、私にとっては、収穫の多いカクヨムコンとなりました。
私も、物書きの端くれとして今後とも良い作品を書いていけるように頑張ります。
「超えてゆくべきものは、憧れた人の背中だぞ。忘れるな」
私の大好きな、もはや人生の一部といっても過言ではないUVERworldのボーカル、TAKUYA∞さんが過去にライブのMCで言っていた言葉です。
いつか「あの人」を超えられるように、日々精進します。
そして、今後ともグルーヴで、グルーヴをグルーヴしていこうと思いますので、皆様今後ともよろしくお願いいたします✌
最後に。私の大好きな曲の歌詞の一部を、フォロワーの皆さん……いや、何らかの形で私に関わってくださっている全ての皆さんへ向けて、ここに残して今回の近況ノートを締めたいと思います。本当にありがとうございました。そして、今後ともどうかよろしくお願いいたします。それでは、また。
俺より俺の未来を信じてくれる仲間に もらってきた愛情は倍以上で返すからな
過ごした時間や場所や年齢は関係ない 大切な俺の仲間に1番も2番もないからな
大切な俺の仲間は お前のことだからな
幸せも喜びも 場所を取らないだろ? ありったけ持ってこうぜ
共に過ごせる日々の先へ
(LONE WOLF/UVERworld より抜粋)