「女子高生詩人」の改稿してて、一人称視点での状況描写に悩む。
で、電撃文庫を取り出して鴨志田先生の「さくら荘のペットな彼女」を読み直したら、一人称視点と三人称一元視点がごっちゃに使われているのに気付いてびっくり。てっきり一人称視点だと思い込んでた……
シーンごとに使い分けるのではなく、空太の心理とましろの描写は空太の一人称視点、行動描写は空太を含め全て三人称一元視点で書いてますね。
次にもっと最近のラブコメで、羽場楽人先生の「わたラブ」を読んだら、こっちはガッツリ一人称視点。
けど、主人公とヒロインのヨルカ以外の描写って、すごく少ないんだな。「説明」はそこそこあるけど「描写」はごくたまにしかない。
やっぱりそういうふうになるのかぁ。
次に岬鷺宮先生の「三角の距離は限りないゼロ」。これはしっかり一人称視点で、描写もかなり入っている。
描写の文体は
ーする。
ーだろう。
ーだな。
ーだ。
という感じの多彩な文末がサイクルしていて、さすが。
その分「わたラブ」に比べると落ち着いた印象ですね。
「三角」を参考に、でも「わたラブ」のポップなトーンも持たせたいというところで、試行錯誤してみよう。