つい先日、ここカクヨムというサイトができたことを知り、早速何かを投稿しようと思ったものの、現在、別のサイトでもちょっと投稿しているものがあって、タイミング悪く、ネタがない状況だった。
何かないかと探ってみたら、何年か前に何処かに投稿しようとしたものの、そのまま放置していた残骸的なものがハードディスクの奥底に眠っていたので、供養的な意味で投稿することにした。
タイトルは「近代的彼氏彼女」。
この物語は、自分の作品の中でも冗長に飛んでいて、それでいてブラックな雰囲気を醸し出す、シリアスな笑い(仮)を狙った習作のつもりだったが、気に入らなかったので放置したと記憶している。
何分、他所では一般的とは言い難い卑猥な作品ばかりを投稿しているものだから、それをどれだけオブラートにして、非エロのラインまで持っていけるのかを模索して、あのような形になってしまったのだと思う。
予約が機能する範囲で分割して投稿してみたところ、序章+10話分のストックができたので、ストックが尽きた後、評判の良し悪しを見て、削除するか、続編を書くか検討するつもりでいる。
―――今、ちょっと画面の右側の欄の文字列が目に入ってしまったのだが、「不適切な記載はしないでください」の下の「読者へ不当な評価を要望する内容」にこの記事は抵触しないだろうか。
少なくとも、自分にはこの作品の評価はまだ分からない。分からないが、前述の「評判が良かったら続編を書く」という表現は「評価を要望する」に含まれてしまうのではないだろうか。
なんとも一抹の不安を覚えるところだが、それも踏まえての様子見もしてみようと思う。