みなさんおひさしブリーフ。
小説の文長を調べるプログラムを作りました。

小説の執筆活動そのものではないけれど、それを支援するプログラムってことで、このカクヨムの近況ノートにて語らせていただきたく思います。

これを作ってたよってのが、丸々1か月分の近況でもあります。


で、問題は文長です。

一文の平均が何文字なのか?
長い文だと何文字くらいになるのか?
どのようなリズムで文章を書いているのか?

そういった、文字数に関する疑問を調べるためのプログラム。
それが今回作った「ノベル心拍計」です。
リズムを見ることから、心拍計という、うまいんだかうまくないんだかなネーミングです。


自分の文章について調べたり、
真似したい作家さんの文章を調べたりして、
客観的に文章を分析することにお役立てください!!


以前にも、Windows Officeのマクロと、Pythonのツールの組み合わせで同様のことをできるようにして、そのツール群の詰め合わせを配布してはいたんですけども。

なにしろ手順と、分析のために用意しなきゃいけないものが多すぎました。
これじゃあ誰も利用してくれんだろうってことで、パソコンの操作がある程度できる人なら誰でも扱えるようなものを目指して、プログラミングを頑張っていたわけですよ!!
えらいっ!


というわけで今回のプログラムの使い方は、

手順1・プログラムにテキストファイル(.txt)を読み込ませる
手順2・エクセルファイルが出力されるので、見る

以上!
という簡略化っぷりです!


Windows7以降なら、たぶん動きます。
ちゃんと確認したわけじゃないんで、動かないパソコンもあるかも。
あるいは、それ以外のパソコンでも動くことがあるかも??
そこらへんはわからないです!!

ただ確実なのは、作業の簡略化に励んだ結果、「どのパソコンでも」って部分は切り捨てることになってしまったのです。
やむを得ずそうしたわけじゃないです。
そうなっちゃった、って感じです。


私は、プログラミング初心者(ってか今年になって始めたばかり)なので、
細かいことはよくわかりません!!
たとえエラー報告を受けても、報告自体はありがたいのですが、直せる気はしません!

そんなノリではありますが、「誰でも小説の分析ができること」を目指して作ってみましたので、よければ使ってみてくださいね!

アドレスはこちら!
http://chikamichi.main.jp/novelhrm.html