• 現代ファンタジー
  • 創作論・評論

星とレビュりとうございます

またまたKACへの参加作品に、星やレビューをいただきました。
ありがとうございます。

嬉しい、ありがたい!
その一方で謎が深まる!

「記念日が多すぎる」や「おめで塔」がやはり人気です。
うーん。
星が何度か入ったことで、トップページの「注目の作品」に掲載されるようになったんでしょうか?


グーグルアナリティクスとカクヨムアカウントを連動させているんですけどね、
「注目の作品」から来ても「小説を探す」から来ても、わからないんですよね。

どこからのリンクで訪問したかは、大雑把にしか見ることができず。
なので、カクヨムのどのページで興味を持っていただいたのかは不明なのです。


余談で、つい最近気づいたことをば。

計量テキスト分析って、読書のサポートにもなるんじゃない?
ということを思いつきました。

要するに、自分が好きな作品とそうじゃない作品とを、分析によって比較するんですね。
そうすると、
「タイトルに〇〇って入っているやつは好き」
「あらすじで××って入っているやつは嫌い」
みたいなことが見えてくるんじゃないかと。

そこまでわかれば、小説を探すときに、好きな作品にあたる確率の高い言葉で検索をかければいいんですよ。

まあ、実際にそんな都合よくデータを出せるものかなって疑問はありますけどね。
特に、好きな作品のサンプル数を確保するのが難しそうです。
好きな作品を効率よく探すために、まず好きな作品を百作品とか見つけないといけないわけですからね。

でもなんらかのアプローチで、
「私はこういう作品が好きっぽい」って傾向を可視化できたら面白そうですよね。

たとえば、好きとか嫌いとか関係なしに作品のデータをたくさん集める。
その上で、好きな作品のデータもそこに追加して、対応分析。
全体の中で、好きな作品はどこらへんのポジションにあるのか。

そういう感じで調べたら、なんとかなるんじゃなかろうかと。


それと、長編だけど思い切り序盤ですべってPV数が伸びなかった「キスと漫才~恋するニワトリ、ツッコミで叫ぶ!?~ 」なんですけども。
コメディ要素がPV数や評価にあんまり影響しないんじゃないかと、今回のKACで仮説が立ったので、
コメディ要素を削ってリライトすれば、設定やストーリーは使い回せるんじゃない?
ってことを感じています。
さらに言えば、コメディ要素が程よい塩梅のシーンについては、そのまんま使い回すことだって可能だと考えています。

これで、最初の数話で面白いと思う人が集まる状態を目指して、
序盤だけを何度も書き直しながらPDCAを回していけばいいんじゃね?
っていうのが、今の目論見です。

削ったコメディの代わりに、なにを入れるかが問題です。
とりあえずポエム増し。だけどポエムだけで物語を進めるのもつらいから、なにかテーマを。
そんなところでしょうかね。

4件のコメント

  • こんにちは。
    勝手に紹介してしまいました。若干、貢献しているかも知れません。
    https://kakuyomu.jp/works/1177354054888965661/episodes/1177354054889077099
  • わーお!ご紹介ありがとうございます!
    4月1日からのPVは全部ここから流れてきていると解釈しておきます!(おおげさ)
  • 応援コメントへの返信、ありがとうございます。
    ふと疑問に思ったというだけの話ですので、あまりお気になさらず。
    五千字仮説の説得力はたしかだと思いますし、いっそサンプルを一人称に限定したり、主人公(語り手)の性別を限定したりすると、比較しやすいかもしれませんね。
    応援しております。
  • >λμさん
    わーお!お気遣いありがとうございます!!

    データ分析については素人もいいところなので、
    やり方が雑で甘々すぎるなぁ~~
    とは思っていたんですけども、
    実際にどこがどう甘いのかって、一人でやっていると全然気が付かないのですよね~。

    コメントとか指摘とかくださる方がいないと成立しません。
    ちゃんと勉強せねばと思った次第です。

    コメントありがとうございました~!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する