別サイトに関する話題なのですが、大丈夫かな。
 とりあえず、警告されたら記事は取り下げますが、それまでの間公開します。

 高柳はカクヨム以外では「pixiv」「小説家になろう」「アルファポリス」「ツギクル」というサイトで執筆活動をしております。pixivでは主に二次創作中心に、それ以外のサイトではオリジナル作品を投稿しているのですが、ツギクルの方で作品を分析してくれる「AI作品分析」という機能がありまして、今回そこで実験的にひとつだけ作品分析をお願いしてみました。
 分析結果は今朝出たのですが、その内容がちょっと面白かったので公開してみます。
 以下が分析結果となります。

    ◇ ◇ ◇

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は629aiと判定されました。
ファンタジーの要素をおさえつつも、他のジャンルの要素も含まれているようですね。
読みやすい作品だと思います。

適度な割合で用語を用いてしっかりとした文章構造になっている作品ですね。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

別世界を感じる素敵なお話をありがとうございました。
ぜひ別のブレインでも分析してみてくださいね!
ファンタジーの世界をたっぷり楽しめました!


作品のタイトル「三十路の魔法使い」

構成要素分析と相性診断
 ファンタジー要素 20%
 SF要素 17%
 恋愛要素 13%
 歴史・時代要素 12%
 ミステリー要素 11%
 その他要素 27%

特徴語
 魔法 フォルテ 虚無 魔 ホロウ 人間 顔 街 世界 ビール

文章の読みやすさ
 評価 1.5 (5段階評価。数字が少ないほど読みやすい)
 一文の平均文長 19文字 一文が長いかな
 平均句読点間隔 17文字 句読点の間隔が長いかな
 改行までの文字数 28文字 改行までの文章が少し長いかな
 名詞の出現率 20.31% ちょうどいいね
 動詞の出現率 12.89% 動詞がちょっと多いかな
 接続詞の出現率 0.1142% ちょうどいいね
 受動態の出現率 0.6516% ちょうどいいね

文章の傾向
 評価 3.8 (5段階評価。数字が多いほど柔らかい文章)
 ひらがな出現率 51.04% ひらがなが多いかな
 特殊語の出現率 14.84% 記号などがちょっと少ないかな
 地の文と台詞の割合 8:2 台詞が多いかな
 空行率 2.70% 空行が少ないかな

文章の構造
 評価 4.9 (5段階評価。数字が多いほどシンプル)
 異なり形態素比率 70% 標準的な表現力だね
 単語の重複率 29.48% 標準的だね

    ◇ ◇ ◇

 この結果を見てまず目についたのが構成要素分析でした。
 ファンタジーであるにも拘らず他ジャンル要素と大差のない数値……そして最も数値が高かった「その他要素」。その他って何? と思いました。ホラーとか? 足がもげたり血が飛び散ってたりする場面があるからそこを見られたのだろうか……何とも言い難い結果となりました。
 その他の項目については、概ね予想通りといった感じでした。空行が少ないと指摘されたのも、紙媒体の小説の書き方をしている高柳作品にはお決まりのように付けられる評価なので意外性はありません。
 特徴語にビールが含まれているのは……まあ、酒豪女神がビールビールと連呼しているせいで目立ったのでしょう。今後はウイスキーとかもっと他の種類の酒も献上させようと思います。

 この結果が物書きの実力レベルとしてどの程度の位置になるんだろうというのは分かりませんが、現在の自分の執筆力はこんなもんなんだよとはっきり数値化してくれたのは有難いと思います。
 面白い機能だと思うので、もしもカクヨム作家さんでツギクルにも登録しているという方がおりましたら、気軽に挑戦してみては如何でしょうか。

 以上、報告でした。