わんぱくマーチと言えば、かつてのフランス映画「わんぱく戦争」(イヴ・ロベール監督)の愉しい主題曲
(→
https://www.youtube.com/watch?v=9qG4WgJ84Lc)
が有名ですが、ここでは、もう一つの、知られざる日本版「わんぱくマーチ」について、是非ひとことご紹介しておきたいと思います。
もう何十年もの間、友未の頭のどこかずっとずっと奥の方の片隅に隠れていて、何かの折にふと浮んで来てはその都度、たまらなく愉快な気分にさせ続けて来てくれた大昔の子供向けテレビドラマの主題歌の一節がありました。これまで気になりながらもそのまま寝かせてあったのですが、先日、少し気持ちが沈んでいたとき、どうしてもこの曲のことをもっと知りたくなくなり、試しに覚えていた出だしの歌詞でネット検索をかけてみました。「昔の兵隊さんは鉄砲かついでトットコト 今の兵隊さんはジェット機とばしてゴーゴーゴー …」ありました!それも、嬉しいことに三つも四つも!ウィキペディアによりますと「1966年8月7日から1967年6月11日まで朝日放送制作により、TBS系列の毎週日曜18:30 -19:00(JST)に放送された」戦国時代の孤児たちの活躍する「わんぱく砦」(有名どころでは火野正平:当時は二瓶康一が、いつも長刀と算盤を持つサブリーダーの伴刀左ェ門役で出ていたとのこと)の主題歌だったことが判明しました。1966年!戦国腕白コメディーというイメージ以外、内容も何も覚えていなかったわけです!Youtubeに、何と全曲がUP(→
https://www.youtube.com/watch?v=KmqBqSiWc7w)されていたのでさっそく聴いてみましたが!あぁ、なんという感動。ただ懐かしいというだけではない、理想の世界がそこにありました!自分にもこんな歌が書けたらなぁ … その夜は一晩中、この曲をリピート再生させたまま幸せな眠りにつきました。次の日から驚くほど心身が軽くなっていました。