鳩の縛め十八話投稿です。
https://kakuyomu.jp/works/16817330668475992132第一章辺りから新たに読みに来てくださる方が増えてきており、読み返しも行いたいなとおもっているのですが、時間が足りなすぎますね。
GW中にある程度読んでいきたいのと、本作の矛盾点をなんとか潰しきりたいと思っているところです。
本作ですが、ストーリーの性質上地名が多くなります。
読者様も覚えるの大変だろうなと思いながら書いています。
恐らくエピソードと地名は何となく覚えているものの、両者が結びつかないという状態になっているのではないかと思っています。
なるべく地名を出すたびに簡単なエピソードを出すようにしているので、多少は読みやすくなっていないでしょうか。(例 : ラシノ、ユミがキリを連れ出した場所だが…… みたいな感じですね)
今回でほとんど地名が出たので、一旦ここで列挙してみようかと思います。
イイバ : 本作の舞台。村が点在し、それ以外の場所は森に覆われている。
ウラヤ : ユミの出身地。その他ソラ、ヤマ、ハコが住む。クイの出身地でもある。
マイハ : ウラヤの一角にあるエリア。鳩を癒す女が働くそういう場所です。
トミサ : イイバの中心地。都会。医術も発達しており、病弱なユミの母親をこの地に連れて行くことが物語開始時点での目的。ヤミ、サイ、ギンの出身地でもある。
イチカ : ユミが孵卵の時に拠点にした洞穴。キリと愛の巣を築いた場所でもある。
ラシノ : ユミの孵卵で偶然たどり着いてしまった場所。アイに監禁されかけ、キリと出会い、彼を連れ出した。
ナガレ : ユミが孵卵の時にキリと踏み入ってしまった場所。男の流刑地でやばい雰囲気が漂っている。ミズの出身地で、アサ、ケンが収容されている。
カトリ : 女の流刑地。作中では恐らく名ばかりの場所となると思われます。
ナガラ : トキ教官の出身地。
モバラ : テコの出身地。
地名以外にも登場人物名、鳥をモチーフにした用語が本作特有の言葉になります。
これらもいつか列挙したいですね。
村の名前ではないイイバ、マイハが変則的ですが地名には法則があります。
まだこの法則を指摘された方はいませんが、それに気づけば少し世界が見えてくるかもしれません。