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オール5の世界

「火垂るの墓」が海外で一斉配信されてからこちら、海の向こうの方々に「二度と観たくない」とトラウマを植え付けまくっておりますが、あの映画、終戦からたった43年目に創られた映画なんですね。

戦後たった43年。

東日本大震災からもう10年以上過ぎたことを考えると、この43年という時間の流れは、とても短くみえます。

余裕かましてお菓子たべながら観始めたのが、「節子にパンをあげてくれ」と絶叫したり、泣きながらどっか行っちゃったりして、海外のリアクターさんは或る意味期待どおりのオーバーリアクションを見せてくれておりますが、細部まで丁寧に作ってあるから、いまみてもあの作品、古臭くないですね。


カクヨムコンの詳細が発表されましたね~。

・初回は全滅(仕組みを全然わかっていなかった。☆10くらいの旧作をぼんやりと変な時期に登録して、高速で消えた)
・二回目(ド底辺でも戦える方法が出回っていたので、駄目もとでその通りに新作を出してみたら何点か通過した)

そんな一回目と二回目でした。

とにかく老舗さんや、相互で☆をやり取りできる人が最強です。
普段から☆50以上ある人は全作品が自動的に通過しますから、大船に乗った気で、作品の精度を上げることだけに出力していたらいいです。

わたしを含めたその他の7割の底辺層は、ひたすら椅子取りゲームの椅子が空くのを待つしかありません。
この階層は、それでなくても普段から可視化されるランキングと星の数にこれでもかというほど意欲を踏みつぶされて、人によってはうつ病になって病院送りになってます。
とくに人気ジャンルね!
(ここに出したわたしの作品の順位は第一位の上から数えて、四桁目)


良作を書いたらあるいは。

とか意味ないです。
外部で大きな賞をとっている方でも、カクヨムでは底辺層からびくともせず、まったく相手にされていません。

交流力が大きくものをいう、この仕組みに、のるか・そるかです。

でも昨年は20くらいの星でも通過出来た人がちらほらといます。
生き馬の眼を抜く人気ジャンルでも、星100くらいで通過した方もいたそうです。
だから可能性はゼロではありません。


どうせ通過しないのだからと、手を抜く人もいないでしょう。
頑張って良作を書く。
自分の書けるものを精一杯書く。
ここは上位層でも底辺層でも変わらないのです。


で、票集めの部分に、営業力とか本人のカリスマ性とか、作品の評価に【作者自身の派手さ】【人畜無害の一般市民としての好感度】が強く関わってくるのがカクヨムらしいとこなんですけど、これ、こと作家に関しては割合逆なんですけどね(笑)

小説を書く人なら、(リア充カリスマ・愛されキャラの人畜無害層)2:8(変人・内向的な地味層)くらいですよ。

でもその8割に、2割の人たちと同じことを求められてるの(笑)

将棋もそうだけど、現代では作家さんに求められる条件がものすごく、ものすっごく、高い。
作品ではない部分が、バカみたいに高い。

営業力の高い優等生でないと駄目。すべてにおいて高得点でないと駄目。オール5に近くないと駄目。

このオール5というのは、いかに「対外的に受けのいいイイ子ちゃんでいるか」です。

書くことだけが5で、他の科目がオール1に近いのが昔の作家なら、今は、先生ウケのいい「人気者のイイ子」でないと駄目。
あっちこっちに線をひいて修正して、とてもこれが提出原稿とは想えないようなぐちゃっとなっているものを、「はい」と渡していたのが昔なら、今では初稿がそのままほぼパーフェクトでないと駄目。
これの大きな理由としては、手書きではなくなったから。

昔は手書きの段階で書くのも書き直すのもしんどくて、バッサーと脱落していたのが、今では文明の利器のお蔭でその多くが何とかなっちゃう。

昔の原稿なんかひどいよ?
あちこちひらがなで書いてあって、「ひらがなの部分は漢字に直しておいてね」って担当さんに漢字を書くの任せてたりするの。
向田邦子なんだけど。

じゃあ向田邦子って作家として最低ランクですか?
辞書も引かないような作家など書く資格がありませんよねぇ? と槍玉にあげて叩きのめすべき憎悪対象ですか?

向田邦子は一流の文筆家です。

マニュアルしか見えない人にとっては向田邦子はマニュアル通りに書いてないという理由で最低ランクの唾棄すべき無才で、本質が見える人にとっては辞書なんてどうでもいいことで、向田邦子は作家として超一流なんです。


将棋だって、昔は飲み歩いて、「明日の朝、俺試合なんだー」ってそのまま会場に二日酔いで現れてたりしたのが、今ではAIを使って前日の夜までずっと将棋の研究しないと、とても太刀打ち出来なくなっている。
本人に求められるレベルがどんどんどんどん上になっている。

対外的にクリーンでいい子ちゃんな人物であることをアピールしつつカリスマ性も強く持ち、またはカリスマさんに媚びて媚びてひっついて、自分で顧客を開拓して営業が出来て、マニュアルに沿っていい子ちゃんの好感度高い小説を書く。
まるで共産主義がポスターにするようなよく出来た人物「しか」評価されない。

そんな小説世界になるのは断固反対ですが。

もともと物書きになる人なんて「それしか」出来ないような人だらけだったのが、今はそれだけ出来れば他の仕事でもバリバリ出来るよね、そんなマルチ型の人の方が歓迎される。
担当さんがやっていたようなことも全て書き手が背負う。


作家に多くを求め過ぎた結果、人畜無害であることを強制され、作家自身が誤字脱字をチェックして(※やりましょう)、へとへとになるまでそれを繰り返して、何度も何度も誰からも突っ込まれないように原稿の細部を修正して、味の失せたスルメみたいなものを、「よしよし、俺たちが決めた絶対的なマニュアルに沿って書いているな」と受け取る側の人がニヤリと評価するのなら。

それは小説の死。

物語の命の死です。


わたしは書きたい気持ち先行でノリノリで書いている作品が好きなんですけど、高校生のコンテストね。
文章が老成してる人、いるじゃない。

いきなり横道にそれるけど、ああいう文体、選考する側が「おじいちゃんみたいな文章を書く人がいる」って云ったのよ以前に。

選考する人www
まさかネット小説しか読んでないような人材が、まさかの選考にあたってる?www
と一時騒然となってましたが。

まあとにかく、おじいちゃんみたいな文章を書く人。つまり巧い人。

・早熟なのか。
・上っ面の真似事だけが巧い人なのか。

まだ高校生だから上っ面の真似事をやっている時期でもあるから、それでもいいんだけど、それでも小説を書ける人ならば、核になるギラっとしたものがあるはずです、そこに。
拙くてもギラっとしたもの。
拙くても人の心に届くもの。

その反対に、老人みたいなことを今から小器用に書けるだけの人は、書きたいものを書きながら上達していくという大切なプロセスすっ飛ばしたまま、整った文を書くだけの人になる。
でももしかしたら本当に早熟で、才能ある人なのかもしれない。

ここは長い目でみないといけないんだけど、今はそんなことも許されない。
作家を育てる余裕がない。

手っ取り早く、最初から完成体、人畜無害の優等生、営業力があってカリスマ性があって、自分で自分の人気を盛り立てることが出来て。

「わたしこんなにもイイ子ですよ!」

計算高く好感度を売り込んで、世の為人の為に自分を犠牲にしています! と模範生、全ての要素がウケのいい、人民の代表のような可愛いオール5ちゃんであることが求められている。

人格品性パーフェクトな作家や棋士は昔でもちゃんといましたけれども、破天荒な作家や棋士もいっぱいいて、だから書くものも面白かったんですよね。

全ての要素がオール5で、万人受けする人畜無害のイイ子ちゃんで先生からも愛される優等生キャラ……。

そんなものは作家じゃねえwww

とわたしなどは考えてますけれど。

そんな人間がwwwいったい何を書くというのwww
書く必要性なんか持ってないだろうwww
あ、承認要求や名誉欲を満たす? 
ああそっちね。
……。



16件のコメント

  • なんか久々に朝吹節が火を噴いてる気がします😆✨スコ(笑)
    いつかこの状況をどてくり返してやりたいなぁ……と、ヒッソリ牙を研ぎつつ、朝吹さんの毒にニンマリしております(*´ω`*)

    小説の死、物語の死、それは日本人の心の死です。もう死にかけですね😂
    でも死んでたまるかと、深川は心底思っています。
  • カクヨムのサイトなんて全く見ていない私にとって、あーちゃんの近況ノートとか、私へのコメントが重要な情報源です。
    それでも「ド底辺でも戦える方法」を調べようとも思わない、多分この場に書かれても実践しない私には、果たして今年提出できる作品がありましたかな?
    よく分からんけど、今年書いた短編をまたポンポン放り込む作業をしましょうかね。
    そして、通過していたらまた教えてもらおう(やめておけ)。
  • カクヨムコンにおいて、角川は「良い作品」を求めているのではなく「売れる作品」を求めているような気がします。だから読者選考みたいな人気度も混みで審査してるのかもしれませんねなんて思ってます。

    今回わたしは応援する側にまわりますので、朝吹さんの作品を楽しみにしておりますわよ😊
  • 朝吹さん!
    カクヨムコン参加、たったの二回なのですか。朝吹さんの知識、情報、貫禄から私は大先輩だと思っていたのです。それが、同期じゃないですか。おいおい。
    でも、二回目は短編で秀作賞でしたからね、すごい人です。次は大賞です。

    朝吹さんはいっつも底辺とか言われるんですけど、最近のエッセイ、☆きらきら。BLのほうはもっとあってもよいのですが、あのジャンルは0☆ががらりですからね、悪くはない。今☆18なので、あともうひとつ。
    私の狭量体験からですが、☆は21あると中間通過できます。北斗七星の7人が☆をくださるとオッケーなので、みなさま、同期の「青い花」をよろしく。
    わたし、カクヨムコン、これで最後にしようと思うので、今年はたくさんの作品を用意しました。が、全落ちしたら、交流力がないせいにします(笑)
    朝吹さんの近況ノートはいつもおもしろい。これに☆がついたら、「ミシラ」を超えていることでしょう。
  • 朝吹さんに質問します。
    将棋はさすのと見るのどちらが好きですか?
  • カクヨムでは、読者選考があるコンテストでは葛藤を抱える方が出るのも仕方ないなと思います。読み専さんが星の花火を打ち上げるようなカテゴリーであれば、それは「人気・売れる」作品なのでしょうが、そうでなければ作家間の送り合いと揶揄されるのも仕方ない面があるかと思います。
    それなのに、運営側が誰が星を送ったか分からないシステムにしないのは、広告収入等の運営費や様々な理由があるのだと思っています。

    読者選考のないコンテストでは星の多寡に関わらず選ばれていますから、別物なのでしょうね。カクコンでも中間は突破しても…という面はありますが、一方でシンプルにいい作品を書かれている方が中間を突破するのが狭き門なのは切ないですよね。

    私も、表現者は何か生きづらさを抱えていたり、マジョリティとは違う視点や感性を持っているから、表現を希求し発露するのだと思います。承認欲求や名誉欲を否定はしませんが、根底に受け手を震わせるものがあるかどうかは大事ですから。コミュ力やカリスマ性がある表現者もいいですが、繊細・偏屈・破天荒な表現者も魅力的。後者が輝けると嬉しいですよね(*´-`)
  • 深川我無さん

    夜のテンションって怖いな…。。。って今(;´∀`)
    18日締め切りのBLに向かって現在ぎりっぎりの状態で何かがぷつっときたんでしょうね……(;´∀`)

    いよいよ駄目になったら深川先生を呪います(なんでや)

    つくづく、なろう系異世界Fを主流にしたのは罪深かったよなぁ……と。若い方は見向きもしてないのでいいんですが。
    大ヒット作はいいですよ? でもその他が。
    ホラージャンルはまだ生きてる。日本人の精神はホラーにこそまだ生きてます✨
  • 西野ゆうさん

    ただのザッピング野郎のわたしを情報源として頼りにするのは止めておいたほうが……(笑)
    たいした裏技ではないんですよ~。
    新作を開催初日に出す。
    以上。です。
    あとはなるべく読みまわって、読んでもらう(結局ココ)

    所詮はカクヨムだけのお祭りですから、参加してもしなくても。去年もこの期間は潜伏して、春にある大きなコンテストに備えていた方もいましたから。
    異世界ファンタジーとラブコメジャンルの人は熱狂しても、我々にとっては息切れしてくるような二か月です。
  • 犀川ようさん

    そうですねぇ。
    デビュー前から大勢のファンがついている人をデビューさせると、或る程度の結果が見込めるというのが大きいのでしょうね。

    「なろう系」として人気の出たタイプの異世界ファンタジーも、もう十年以上が過ぎて、それに夢中になっていた人も編集側も、いい歳になっていると思うんですけどね。
    若い方は「異世界でモテないおっさんが~」なんて好まないので、どこかでターゲットを修正したほうがいいような気がしていますが。

    あ、応援オンリーは駄目ですよ~。
    なにしろカクヨムコンは二か月もありますので、観戦だけだと退屈してしまいます。
    「朝吹が出せと云ったから」と云っていいので、せめて一つは作品を出して下さい~。
    目指せ、豆ははこさんと夢のワンツーフィニッシュです✨
  • 九月ソナタさん

    ああ、あの☆については、たまたまその直前に別件で、「回が進んでいるのに☆がないと面白くないんだと思われてしまって読者がつかない~」みたいなことをぼやいたせいで、優しい人たちが投稿直後に励ましのおひねりをくれたのです(笑)
    ありがたいですね。

    カクヨムコン以外の中篇コンテストは、星の数もPV数もま~~~ったく関係ないです。
    PVゼロ星ゼロの人でも一次選考を突破しています。
    そんなカクヨムさん主催の中篇コンテスト、出す作品、出す作品、わたしは全落ちで、一次も通ってません(笑)
    カクヨム側が求める、「女性向け」のカラーと、大きくずれちゃってるんでしょうね。

    九月ソナタさんは「読専(追っかけさん)」という最強カードがあるのが素晴らしいです。
    読専さんの票は満額でカウントしてもらえるので、最強なのです。

    活動のメインを美術ブログに移されるなら、その時はアドレスを教えて下さいね。追っかけます(笑)
  • 沈黙は金? さん

    将棋はどうぶつ将棋なら出来ます!(堂々と)
    碁は祖父とやったかな~くらいです。
    将棋や碁をいまやっても、たぶん幼稚園児にも負けます!(堂々)

    でも見るよりは、やるほうが好きです。麻雀も。激弱ですが。
    沈黙は金? さんは観るのと指す(打つ)の、どちら派ですか?
  • 葵 春香さん

    作家も棋士も、ぴしーっとしている人もいるけれど、ぐちゃっとしたメンタリティの人も多いですよね。
    アイドル系の人気者がやるようなことじゃないので、「人気者でないといけない」を前提にするのがそもそもおかしいというか。作家にそんなものを求める人は多分、わかってない。

    カクヨムコンも、もともとは本当に純粋なる読者選考だったのでしょうが、純粋な読み手さんは人気ジャンルに集中していますからね~。

    そんな人気ジャンルでは、書き手同士の星爆も横行していて、すごい勢いで他人の作品に☆をつけて、お返しをもらってたりしますよね。
    (やり過ぎると運営さんがBANします)
    でも、それも仕方がないんですよね、三桁程度の星ではあのジャンルでは戦えないので。

    かといって「書き手は書き手に投票できない」とかにしたら、あっという間に多くのジャンルで大勢の人が☆ゼロに近くなっちゃいますから、モチベの為にも、星の送り合いは悪とは云い切れないんですよね……。

    今書いているBLは、応募している多くの人が見事なまでの☆ゼロずら~で、それに感動して参加を決めました。
    これが本来の応募よね! と。
    あとご性格的にも、たぶんBL畠の人たちはそんなに活発に交流したりしないです。

    誰もが黙々と自分の作品をただ書いている。
    これが本来。
    とても落ち着きます。
    カクヨムコンテストは盛り上がるし、賑やかなんですけど、去年前向きに参加した結果、一か月くらいで疲れてしまいました(笑)
  • 僕はですねぇ、麻雀が大好きなんです。
    強いか弱いかは、別にして。
    色々と研究はしているのですが……。
    奥が深い遊びだと思います。
  • 沈黙は金? さん

    そうなんですね。雀荘なんかに行かれるのかしら?
    面白いですよね麻雀。
    昔のサラリーマンは煙草を吸いながら必ずやっていたようなイメージですが、今はそんなこともないんだろうな~。
  • そうですね、正直「何でこの人が書いてるの?」と思ってしまうほど、リア充の人が小説書いているという状況、なんか変だよ、と思わずにはいられませんw

    もっと屈折してる人が書くもんじゃなかったのかね、小説ってw

    なんか、全ての、あらゆるジャンルの人がYouTuberみたいじゃないといけないみたいな、へんな重圧と云うか同調圧力のようなものを感じたりします。
    あたしに言わせれば、Youtubeで人気採れるなら、もうそっちでええやん……みたいなねw

    そんな世の中への恨み節を、世に出せるギリギリの体裁だけ整えて提示するのが小説であり創作だったんじゃないのかな、と

    いまはもう、そんなショーワな感覚も滅んでゆくだけなのかと思うと、寂しさを感じてしまう時代遅れの私ですわ✨️

  • 天川さん

    一番びっくりしたのは書き手である自分の好感度のために、絶対にハッピーエンドにすると云った人でしょうか。物語を自分の好感度のためにゆがめていくことが平気。
    もともとハッピーな話ならそれでいいのですが、まるでアメリカ映画の、最後は無理やりアメリカ(正義)が悪をやっつけてすっきり、というパターンだなと。

    作者に対する好感度なんて物語を読む時には一切みえてこないんですけどね……。

    他になにひとつ出来ない人が最後に辿り着くのが作家。
    かつてはこんな云われ方をしていたものでした。
    今は、誰もがYOUTUBERみたいですよね。そして消耗品のようにすぐに消えていく。
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