• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

プレッシャーが快感

◆新作は千文字エッセイです。
「犠牲」

タイトルw

参加できそうな自主企画を見つけると、なるべくまだ上の方に表示があるうちに下書きだけは立ち上げて、エントリ用のボックスにチェックを入れておくのです。
後からだと、該当の自主企画をあの中から探し出すの、すごく大変なので。
(運営さんに改善を切に求ム)

下書きは白紙のままでは保存できません。都合上、その時に適当に何かを放り込んでおきます。
今回はエッセイのテーマである「犠牲」と打ちこんでおりました。
「自主」「後で書く」「○日(締切日)」とか色々パターンがありますが、とにかく自分さえ分かればいい、適当な仮タイトルです。

さて本文を書きました。
書いたけどこれはべつに自主企画に出すまでもないかなーと判断し、参加予定だった自主企画からチェックを外しました。
それで済んだ気になっていたのです。


投稿されてるんですが??


予約投稿してたー!
キャー!


仕様変更で予約投稿がやりやすくなったのでつい使ってしまうのですよねー。

エッセイは気楽に読めるからなのか、直後からコメントを沢山いただきまして。
これはもう出したままにするしかないと、あらためてクロノヒョウさんの企画にもエントリさせてもらいました。
つまり。
結局あの自主企画のずらずらの中から該当企画を必死で探し出す羽目になったのです。二度手間。
あれ、後からだと本当に探しにくいんですよね。
(運営さんに改善を切に求ム)

そんなこんなでタイトルが内容に比べて重すぎるんですが、そのままです。
なんかものすごい社会派の重厚な作品か、本格ミステリーにしか使ってはいけない題名です。

自主企画の探しにくさ、あの一覧上で、気になるものに「お気に入り」的にチェックができるといいのですが。
または恋愛自主企画、ホラー自主企画と、ジャンル別でまとめるとか。

そんな「犠牲」なんですが、本文中で触れている賢い大人の回答は、ご本人からの申告があり、
沈黙は金? さん
のものであると判明いたしました。

ザッピングしていたわけではなく、かなり前に眼にしたものを「あの時のあれ」と気になったのですが、コメント欄のやりとりということもあって、もはやどちら様のどの作品だったか分からなかったのです。
分かってよかったです。


夏の予定は中篇を連載で出そうかと~。

あ、カクヨムではまったくふるわないことは承知です。
星も毎回、20個前後ですからね(;´∀`)

それでも書いておくと、後からでも読んでくれる人がいるので置いておくのです。
読んでくれた人は熱烈というくらいに気に入ってくれるのです。
未来の読者の為に書くという感じです。

PVがはねるのを見たい時には外に出します。
カクヨムでは見たこともないし一生涯見ることもないであろう、三桁四桁、さらには五桁まで、キューン! と回ります。

SFかな?
と想うほど、こちらでのトータルPV数がお外では一時間で積み上がります。
カクヨムではまったく読まれないものが他所では読者がしっかりドンとつく不思議現象。
単純に母体数が違うのと、書き専ではなく読み専の数が多いからなのでしょう。


セルフ〆切を作るのが好きなので、失敗にめげず、予約投稿は今後も活用したいですね。
追い詰められる感じがないとだらだらといつまでも引き延ばしてしまうので。
映画「ザ・ロック」の中に出てくるFBI特別捜査官のグッドスピード(ニコラス・ケイジ)が、
「プレッシャーが快感だ……!」
と変態じみたことを口走るのですが、あれよく分かります。

うわーあと三十分しかないー(笑)
と勝手に決めた〆切目掛けて書きまくっている間、書いてる内容はくそ真面目なのに本人は変にハイになってニヤついてますから。
「さあ書こうかな」と思い立ったところから暴走列車みたいに書きますので、〆切はゴール。


余談は、傘を新調しましたよというお話です。

新卒時に少し奮発して買った傘をずっと愛用していたのですが、見た目は綺麗なままなのに、さすがに撥水加工が薄れてただの布が頭上にあるような状態になってきましたので、泣く泣く破棄して、新しい傘を買いに行きました。

するとあるわけ。
前のものとまったく同じ傘が。

SFかな?

確認してみると、過去のデザインの中から幾点か選んで復刻したそうです。
なので色も柄も以前とまったく同じ傘を買うことが出来ました。
持ち手のところのみ前とは違っていて、昔のものよりも今回は細くなっていました。
握りやすいのですが前の仕様の方が好きだったな。

それとは別に、セール中で少しお安くなっていた傘を予備で一本買っておきました。

新しい傘は撥水が違う……!

畳む前に少し振るだけでスパーンと水が切れて気持ちがいいです。それまでが酷かったというのもあるのですが、感動ものです。

憂うつな梅雨の時期、くたびれた傘でしのいでいる方は新調してみて下さい。

18件のコメント

  • なかなか無い感動✨
    お気に入りがそのまま使えるというのは、現代では貴重ですね✨

    自主企画、もうちょっと使い勝手良くてもいいですよね。
    カクヨムの売りであり唯一無二のものなんですから✨
  • 「犠牲」、メタファーとシンボルを探しながら2回読みました(笑)。これは…象徴主義的な作品かしらんと思いながら。

    新卒時に買った傘を失くさないで今まで持っているという事が、まず素晴らしい。
    傘…雨が上がると出先に起き忘れがちです💦
    お高い傘って生地や骨組みがしっかりしていますよね。再会できて良かったですね(*´-`)
  • 自主企画が見つからないの「あるある」ですね。全然見つからなくて、諦めかけた時にひょっこりと現れるんですよ。

    犠牲のエッセイ、見つけてすぐに読んでコメントしちゃいました。まさか誤爆だったとは。

    「ザ・ロック」は好きすぎてサントラを買ってしまったほどです。
  • 沈黙は金? です。名前の通り余計なことは話さない主義なのですが、朝吹さんも公表してくれてますし、喋らせて頂きます。「犠牲」に書かれている、過不足のないその模範解答をした男性とは真に沈黙は金? であります。過不足のないその模範解答は、「僕の彼女」第1話応援コメントの中の返信に書かれています。よく目を凝らして探してください。ちょっとしゃべりすぎてしまいました。名前変えた方がいいかな? 雄弁は銀に。

  • 2024年7月1日 14:15

    朝吹さん、プレッシャーが快感というのはよくわかります。
    他サイトで書いていたひとつの締め切りが6/30 (私の場合は時差ありで、6/29土曜日)
    朝から出かけたいのに、うちにいたのはその快感というか、締切日ミラクル(?)を感じたかったため。
    締切日って、考えてもみなかったアイデア(その小説だけのことではなく、これからのことなども)などが浮かんでくるので、それを覗いてみたかったから。期待するとだめな場合が多いですがね、今回はやってきましたよ。
    それから、最終日のPVグラフを見ると(ずうっとpeope visitだと思っていました)、0 時から23時まで、ずうっと誰かが訪問してくれていて、ゼロ人の時がゼロ。完結日はそういうものなのかもしれませんが、私は初めて。快感というか、感動。でも、四桁ではないです。
  • 『犠牲』のコメント欄を確認しました
    誰のコメントかわかったのすごいですね✨️

    そのコメント欄の『めっちゃ』というのは普通に使うのでそういう風に感じる方がいらっしゃると驚きました
    どちらかと言うと関西発信の言葉だったんですね
    地元の言葉が全国共通と思うことってあるあるらしいですね
  • 朝吹様

    熱烈! というくらい朝吹作品を好きな読者です(`・ω・´)ゞ
    (だからこそフォローさせていただいているのですが)
    一日一朝吹!

    読む方から言えば、カクヨムに改善して欲しい点は、あの誰得がわからない動くヘンな広告です。常に視界に入りこんで、しかも不快極まりない下品さです。作品の世界観とは全く関係ないどころか、雰囲気ぶち壊しです。
    格調高い朝吹様の御作にも付いているんですよ。(~_~;)

    傘を新調すると雨の日のお出かけが愉しくなりそうですね。
    朝吹様の新しい傘🌂
    どんな柄なのでしょうか。
  • 朝吹様、すみません。
    勘違いしておりました。
    (「おめぇ、一日一朝吹とか言いながらホントは全然読んでないやろ!」By 朝吹様。…と謗りを受けても仕方ありません)
    朝吹様の御作には広告は付いていませんm(__)m
    すっきりしていて綺麗です。
    ありがとうございます。
  • 天川さん

    自主企画、毎日増えていくので一度見失うと探すのが大変ですよね💦

    「探し方が分からない」
    と困っておられた年配の方にも、「先着順なのでだいたいのあたりを一つ一つ眼を通して探すしかありません」と答えるしかなかったです。

    カクヨムの看板機能なのだからもう少し何とかして欲しいですよね。
    ジャンル別にするなど、あと1つくらい、探す時のガイドが欲しいです。
  • 葵 春香さん

    世代差は年長者がよろこんで犠牲になるものだ的な論調に収めていくつもりで、途中から「べつにこれは出さなくていいや」とふっと気持ちが削がれていたのです。
    まさかあんなことにw

    しっかりした傘だったのでずっと使えていました。何年経ってもきれいなままでした。
    でも撥水の方がだんだん落ちてきたのです。

    スプレー缶が空になるまで撥水スプレーをかけたり、ドライヤーで表面を温めると少し持ち直すそうですが、いちいちやってられませんよね。

    強い傘と安物の傘は、雨よりも強風の時に違いが分かります。
    ビニール傘と比べると少しだけ重いんですが許容範囲です。
    日傘は短いスパンで買い換えたほうがいいようなのですが、雨傘は一本買ったら長いお付き合いになります。
  • 大隅スミヲさん

    自主企画はどんどん増えるので、見逃がすと、後から探すのすごく手間ですよね。
    真ん中あたりに下がってしまうともう。
    後から探す時には、ある種の執念がいります(;´∀`)

    「ザ・ロック」は見せ場が盛沢山で面白いですよね~。ニコラス・ケイジがろくに撃てない銃をポーズだけ頑張るところや、坂道のカーチェイスが好きでした。
    敵役エド・ハリスは冷徹な軍人役が適役すぎるほどに適役ですよね。
    彼が同じような役でナチスの将校を演じている「スターリングラード」が好きです。
    この映画、味方が後退してきたら軍令違反だとして片っ端から撃ち殺すんですが、実際に戦闘に参加した人から、「ここまで酷くはなかった」と云われたとかw
    尺の都合でカットされた戦闘部分もいいんですよ~。
  • 沈黙は金? さん

    ありがとうございます~。お陰さまで判明しました。
    コメント欄でのことなので、誰のどの作品だったかまでは想い出せなかったのです。
    「僕の彼女」の名を出してもよいかどうか分からず伏せさせてもらいましたが、ご迷惑でしたらいつでも仰ってくださいね。
    セックスって何ですか?
    と訊くような年齢の人が読みたくなったり、読んで理解できるような作品ではなかったと想うのですけどねー。
    タイトルに惹かれたのなら、やっぱり一番興味が募る年頃なんでしょうね~。

    皆さんの見解では「分かっていて大人をからかっている」でしたが、承知の上で真摯に対応された態度がご立派でした。
  • 九月ソナタさん

    締切日ミラクルっていい表現ですね。そのとおり。
    ぎりぎりに追われている時には何かハイになって、いつもとは違う状態になりますよね。いつもじゃないところがポイントで、いわゆる「ゾーンに入る」というやつでしょうか。
    これは狙っても駄目なんですよね。
    だからそれ頼みにはしないで、ある程度はコツコツ作っておきます。

    べつに〆切なんか設定しなくてもよいのですが、締め日があるとそこに向かって能動が生まれるので、わたしはわりとセルフ〆切を作るのが好きです。
    とある作家が〆切ギリギリまでぶらぶらして何もやらない人で、もう間に合わないんじゃないかという時間になってから、おもむろにどどっと一気呵成に原稿を書いていたそうなんですが、その人はきっとそのぶらぶらしている時間に頭の中で下書きを書いていたんでしょうね。

    PVは目安にしかなりませんが、もう完結している作品を実験的に毎日連続で決まった時間に投稿してみたのです。
    すると投稿時刻直後にひゅーん! と棒グラフが伸びていました。
    サイトによってコツがあるんですよね……。
    短期間で一気に更新したのがその時はよかったようです。
  • @rnariboseさん

    めっちゃはお笑い芸人さんがテレビを通して全国区にしていったでしょうか?
    関西だと使いますよね。
    でも老人は使わないのでここ数十年で定着した言葉のような気がしますね。

    「めっちゃ嫌やった」「めっちゃ楽しかった」「めっちゃ可愛い」

    『とっても』という意味で、関西だとよく耳にします。
    京都だともう少しそこに「はんなり」要素が入ってるかな?
    兵庫県の「~とう」は、あまりきかないような。
    「云っとう」「やっとう」とか。

    大人がビジネスの場で使うのはよろしくありませんが、くだけた表現としての「めっちゃ」はもはや関西人のスタンダードとなっていますよね~。
  • ブロ子さん

    広告は目障りですよね。
    収益面からは致し方ないのでしょうが、あれ効果あるのかなぁ?
    読む時の邪魔になるので視界に入れないように頑張ってしまいますよね。

    傘は、普通の傘ですよ~。若い頃から地味好みだったのでおばあちゃんが持ってそうな地味目のものです。
    元の傘は持ち手がブロンズだったのですが、復刻版はそうじゃなくなっていたのが少しだけ残念です。

    レビューをありがとうございました。
    現代に同じことが起こったと仮定すると、しみじみと、とんでもない事だったんだなと。
    広島は学生の死者がすごく多くて、中学一年生二年生、八千人がまさに当日の朝、あの真下にわざわざ遠くからお弁当をもって集結していたのです。
    そのうちの六千人が犠牲になりました。六百人ときいても「エッ」となるのに六千人ですからね……。
    どんな犠牲者も可哀そうですが、とりわけ可哀そうに想えてしまいます。
  • 朝吹さん こんばんは ネコ?です。

    先日は短歌・俳句コンテストの1句部門の作品にコメントを頂き、ありがとうございました<(_ _)>

    色々と吟味する中でコメントを頂戴した句を下書きに戻してしまい、お返事ができなくなってしまったので、こちらに失礼いたします(蜂がいでしたら削除ください)

    お好きな句、面白い句、安定の句とそれぞれ挙げていただき、とてもうれしかったです(^▽^)/

    習ってはいるものの、なかなか成長を実感できないのですが、こうしてコメントを頂けるととても励みになります。

    心から感謝を申し上げます<(_ _)>
  • ネコ? さん

    お忙しい中、返信をありがとうございました。
    習っておられるだけあって、すごい数を投稿されて厳選されておられましたね~。
    多分習っている人と、そうではない人では、眼のつけどころが違うのでしょうね。

    今回あらためて有名な俳人の句をつらつら眺めてみたのですが、普通すぎるほど普通のものもあったりして、なかなかに奥が深い世界なのですね。

    カクヨムにこんなにも短歌・俳句を嗜む人がいたとは……と愕きでしたが、自分でもよんでみると結構楽しかったです。
    ネコ? さんの作品に触れることも、とてもいい経験になりました。
    ありがとうございました。
  • 葵 春香さん、こんにちは!

    子ども、教育、虐待、差別、国際問題などは、どうしても意見の違いが鋭角化しやすいですもんね~。
    わたしも子どもが療育に通っていたので、随分と偏見なことを云われたりしました。
    単に、超未熟児生まれだったので、その後の生育に支障がないようにトランポリンをやったり、トレーニングに通っていただけなんですけどね。
    療育=発達障害=暴力児=犯罪者
    そんな受け取り方をする人がものすごく多くて、世間知らずにもほどがあると閉口しました。

    男の子は発達障害のケがある子がちらほらいるので、小学校上がると理解者も増えましたが。


    意見を「押し付けられる」時は、分かるので、多分それは誤解ではないですよ。
    同じことを云っているのに圧が強い人と、そうではない人とでは、受け取り側としての感情がやはり違います。

    ここは大切にした方がいい感覚で、「ただ相手は自分の意見を述べただけなのだから」と自分を誤魔化していても、いずれおかしなことになります。
    人間の相性で片付けてもいいのです。
    そこは無理しないほうがいいのです。

    意見を押し付けられるのではなく、「ただの意見の相違」ならば、多少の押し引きをした後に、そのままお付き合いできるかどうかを判断ですね。

    発達障害なんて、程度の差こそあれ、物書きならそんなものでしょうと、わたしはそのまま観ております。
    カクヨムにいる方の半数くらいはそうじゃないかな?

    ストーカー(女)は、すでにもう、わたしの周囲にいた方を四人くらい、カクヨムから辞めさせてるんですよ汗
    多分、春香さんには耳打ちしにくい雰囲気があるのではないでしょうか。
    イラストを描く方です。というかプロのイラストレーターです。

    人違いだったら申し訳ないので、もしイラストレーターが春香さんの前に現れても、早急に判断はなさらないで下さいね汗

    こちらこそ、よろしくお願いします💕
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する