・きのうは俳句を二つ作ったが、選外。これで今年はおしまいかな。
https://kakuyomu.jp/works/16818093077683285321/episodes/16818093079014588346〇八十五 野球に飽きる おばあかな
中日ドラゴンズがなかなか勝たないので、業を煮やしたのだろうか。
〇眠れぬ夜 575が 我救う
PS2のドラクエ5を遊び始めたのだが、最初の洞窟の場所がわからずに苦労した。やはり、3Dマップは苦手である。
3Dに酔って、夜眠れなかったので、俳句を考えていた。寝付けない夜に俳句はうってつけかもしれないと思いつつ、逆に目が醒めてしまうかもしれないとも思う。
・読書は人並にしてきたつもりだが、世上に評判の高い作品で趣味に合わない作品がけっこうある。
筆頭は夏目漱石の「こころ」である。これは、けっこう同意してくれる人がいるのでまあいい。
問題は、中島敦である。最初に読んだとき、文章も内容もよさがよくわからなかった。
文章のほうは、前にも何回か書いた話だが、旧かなで読んだら、そのすごさがわかった。これは、太宰治や志賀直哉にも言える話である。新かなで読んで、「富岳百景」や「城の崎にて」を名文とおだてる人を私は疑ってかかっている。
中島敦の問題は、その内容にある。「山月記」も「李陵」もピンとこない。小説を、とくに歴史小説を自分で書いていながら、おもしろさがよくわからない。なぜ、だろうか。
ただ、「名人伝」は別で、あれは単純におもしろい。おすすめ。青空文庫に入っている。短いのですぐに読める。
・亜咲加奈さんの三国志(歴史)に関するエッセイを2作読んだ。
もう三国志なんて書かない(「評価されたければ曹魏だけは書くな」)
https://kakuyomu.jp/works/16818093076339773954/episodes/16818093076339857589歴史ものを書きたいな~ファンタジーにも使えるかもしれない創作論
https://kakuyomu.jp/works/16818093079372453547/episodes/16818093079372695374 転生などがない、純粋な歴史小説が読まれにくいという話だが、たしかにそれはあると思う。また、歴史小説を書くうえでの苦労についても、自分のストレスを思い出して、同意する部分が多かった。
私も架空の歴史書である「スラザーラ内乱記注解」を書いている。ただ、スラ内は、転生などのない歴史ものとしては読まれた気がする。そこには幾ばくかの自負がある。どこがよかったのかと考えてみると、オリジナリティーがあったからだろうか。
亜咲さんは三国志もので評価されたいのならば、曹魏はやめて、蜀漢を書くことを勧めているが、それは、まあ、その通りであろう。
ここで、私の三国志のスタンスを書いておくと、まず、三国志との出会いは、小学生のとき、演技を読んだのがはじまりである。
そこで、私は劉備という人物の造形に非常な不快感を持った。こんな人間についていく連中が本当にいたのかと。それですこし三国志ぎらいになったのだが、それを矯正してくれたのが、陳舜臣の「秘本三国志」である。主人公は曹操だった。この中の劉備は乱世の英雄然としていて格好よかった。
そのあと、正史三国志を読んで、私は蜀漢びいきになった。いちばん好きな人物は劉備である。彼は祖先である劉邦のように柄が大きくてよい。
そんな私のバイブルは、高島俊男の「三国志きらめく群像」。曹操と丁夫人の別れのシーン、曹操と毛沢東の比較(両者とも英雄であると同時に、中国史に残る詩人)などなど、読みどころがたくさんある。お暇なら、一読あれ。
ではでは。ゲリラ豪雨にご注意を。