・きのうはコメントやレビューをたくさんいただけた。楽しいものである。感謝。
・きのこは、英語でmushroomと書く。有毒なものは、toadstool。
じゃあ、しめじは英語で何と言うのかというと、shimeji mushroomである。マツタケは、matusutake mushroom。ふたつとも、mushroomがつく( プログレッシブ和英中辞典)。
mushroomは、本来、きのこの総称だが、日本では、ツクリタケ(西洋松茸)を指す場合が多い(百科事典マイペディア、広辞苑)。
どうやら、英語では、食べられるキノコをまとめて、mushroomというようだ。でも、日本では特定のきのこを指すので、ちょっと混乱する。
でも、ポルチーニ茸は、英語で、porciniと書く。なんじゃそりゃ。
先生、じゃあ、ニョッキは?
ニョッキはねえ、青切くん、そもそもきのこじゃないよ。小麦粉とじゃがいもなどで作る団子状のパスタのこと。物知らずだね。
・飼っているうさぎが、新聞紙を食べるので困っている。ちゃんとエサを用意しているのに、それを無視して、ケージに敷いてある新聞紙に食いつくのだ。
ヤギと同じく、うさぎも紙は与えない方がよいそうだ。
うさぎが新聞紙をかじる理由は、ストレスによるものらしく、家で本を読んでいる間は、ケージから出して、遊ばせることにしている。かじるおもちゃなどを与えてもいいかもしれない。殻付きのくるみを買い与えようと思ったが、ナッツ類はあまり与えてはいけないらしい。
本来なら、新聞紙をペットシートに変えるべきなのかもしれないが、家人は乗り気でない。半分飼育放棄されていたのを引き取って来たので、あまりお金はかけたくないもよう。また、ペットシートもかじるし、食べたときに害が大きいのは、ペットシートのほうのようである。むずかしい問題だ。
・味の素を嫌う人は、味覇(ウェイパー)のことをどう思っているのか。というようなことを昨日書いたら、コメントがきて、ウェイパーに似たシャンタンなる調味料があることを知った。
このウェイパーとシャンタンの確執をインターネットの記事で読んだのだが、なかなかおもしろかった。
味でいえば、シャンタンのほうが、ウェイパーより薄いそうだ。
ウェイパーは2015年に味を変えており、それ以前のウェイパーにシャンタンは味が似ているとのこと。
両者の確執の詳細については、紙幅がないので(きょうは長いのだ)、検索してみてほしい。
・悪夢とは「起きろ」という脳の指示であり、「良い夢」はもっと寝ろという脳の指示なのかもしれない。
・みんながルールを守って、生ごみの日に、生ごみしか出さないと、燃やすのに燃料が足りないらしい。ちょとくらい、プラスチックごみが混じっているほうがいいそうだ(ちょっとむかしの話でいまは事情がちがうかもしれない)。なんとなくおもしろいというか、人生の機微に通じる話である。
・体験したことのないことは想像力で書けるが、抱いたことのない感情を迫真をもって書くことはできないのだろう。
・また、言葉にうるさいことをたまに言っている人が、「閑話休題」を逆の意味で使っていた。言いたい。教えてあげたい。しかし、我慢する。私に得があるわけではなく、損をする可能性があるからだ。でも言いたい。しかし、自分もそういうことをしている可能性があるので、言わないでおこう。人を呪わば穴二つ(← ?)。
・早起きは三文の徳。朝、早く起きて、草むしりをしていたら、長編小説のアイデアが浮かんだ。
せっかく、カクヨムで書いているのだからと、長編小説(「スラザーラ内乱記注解)を書いた。しかし、あれは架空の歴史小説であった。
カクヨムと言えば、異世界ファンタジーである。次のカクヨムコンには、異世界ファンタジーの長編小説で挑もうかしらん。目標は読者選考突破で。
・10万字の小説に求められているのは、10万の文字ではない。10万字の質をともなった小説である。文字数が足りずにあたふたする時点で、それは長編小説にするべきアイデアではなかったのかもしれない。かさまししても、編集者などには見抜かれてしまうだろう。
・ヒットラーが絵描きを目指していたのは有名だが、ナポレオンが小説家を一時期目指していたのは、あまり知られていない。彼は芸術に感心があった。
「ナポレオン大いに語る」(ジーブルク/PHP研究所)という本で、個人的に感銘を受けた記述がある。引用してみる。
『さらにナポレオンは悲劇の主題がつきはてたと考えるのは誤っており、そんなものは政治のなかにいくらでも見出すことができる。しかしその際重要事項を扱わなくてはならないなどと述べた。さらに必要なのは、登場人物が強力な要求を実現せんがために、政治以外のもろもろの情熱や性癖と衝突する有様を描くことだ。この方式により、クーデターとか政治的犯罪と言われる状況もすばらしい悲劇の材料となるだろう。たとえば恐怖心が必然性によっていくらか弱められた時、新しい活発な感心や興味が湧出してくることなどを描くべきだとナポレオンは述べた』
去年書いた「イルコア戦記注解」という物語について、つづきを書く気はなかったが、この文章を目にしたら、ちょっと書きたくなってきた。アイデアの萌芽が芽生えつつある。再来年のカクヨムコンに出そうかしらん。
・レビューのお礼
イチモンジ・ルルさんの自主企画に参加したところ、レビューをいただいた。本人が無自覚に書いていたことを自覚させてくれる、すばらしい寸評でした。
『感覚すべてが奮い立つような書き出し』
https://kakuyomu.jp/works/16818093075355048366/reviews/16818093075428175424ルルさんに読んでもらいたい書き出しの作品がある方は、ぜひぜひ、自主企画にご参加を。
[自主企画]書き出しに力を入れている小説(続*8)
https://kakuyomu.jp/user_events/16818093075417053820 藤澤勇樹さんからもすばらしいレビューをふたつもいただいた。こちらも、本人が意識せずに書いていることを気づかせてくれる良レビューでした。
人生の寂寥と孤独を菜の花に重ねた、切なくも美しい短編。
https://kakuyomu.jp/works/16818093075355048366/reviews/16818093075444154664天使の姿を巡る芸術と想像力の物語、石工の魂の叫びに心揺さぶられる。
https://kakuyomu.jp/works/16818093075104304160/reviews/16818093075445388278藤澤さんの代表作を、ぜひ、ご覧あれ。
涙の色【KAC20247】
https://kakuyomu.jp/works/16818093074225465378/episodes/16818093074225612836 ではでは。今日は10時寝の3時起きだった。朝ごはんを食べたら、また寝る。それでは、よい休日を~。じゃあね。
※添付画像は、うちのウサコ(仮名)。