涙の色【KAC20247】

藤澤勇樹

第1話 青、赤、黒

◇ 涙の色:青


悠は窓の外を眺めながら、ため息をついた。

父の失業によって、家族はバラバラになってしまった。

母は働きに出て、弟は祖父母の家に預けられた。

将来への不安が悠の心を蝕んでいく。


「どうしたらいいんだろう…」

悠は呟くと、青い空に浮かぶ雲を見上げた。

夏の日差しが眩しい。

高校生活最後の夏なのに、悠の心は晴れない。


「悠、大丈夫?」

さやかが悠に声をかける。


「うん、何とかなるよ」

悠は曖昧な笑みを浮かべた。

真意を隠すように、悠は涙をこらえる。

その涙は、悠の瞳に青く輝いていた。


◇ 涙の色:赤


「今日も塾か…」

さやかは肩を落としながら言った。

大学受験を控え、勉強に追われる日々。

プレッシャーに押しつぶされそうだ。

一方で、片思いの相手との関係に悩んでいた。

素直になれない自分にイライラする。


「好きなんだけど、どう伝えたらいいの…?」

さやかは一人言のように呟く。

机に突っ伏して、さやかは泣き出した。

赤く腫れた目から、真っ赤な涙が流れ落ちる。

心の奥底にある痛みを、その涙は表していた。


「さやかってば、しっかりしなよ」

鏡に向かって、さやかは自分に言い聞かせる。

けれど、心の痛みは消えない。


◇ 涙の色:黒


「俺の音楽は理解されない」

隆は呟いた。

情熱を注いでいるのに、家族からは「趣味では食べていけない」と反対されている。


「誰も俺の気持ちを分かってくれないんだ」

隆は拳を握りしめる。

孤独感が隆の心を覆っていた。

部屋の隅で、ギターを抱えて座り込む。

弦を爪弾きながら、隆は目を閉じる。

音楽に没頭することで、現実から逃避したかった。


「俺は絶対に音楽を続ける」

隆は心の中で誓う。

けれど、その瞳からは黒い涙が滲んでいた。

夢と現実の狭間で、隆の心は引き裂かれそうだ。


涙の色は、それぞれの抱える問題や感情を反映していた。

青い涙は将来への不安、赤い涙は現在の苦しみ、黒い涙は孤独と葛藤。

三人の涙は、それぞれの色を帯びて流れ落ちていく。

やがてその涙は、真実の色へと変わっていくのだろうか。

夏の終わりが近づく中、彼らの物語は動き出す。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る