• エッセイ・ノンフィクション
  • 詩・童話・その他

きょうもいつものすいみん不足♪

・グッド、モーニング、みなさん。いやあ、けっこうな朝でございまするな。きのうは、キテレツ大百科の『すいみん不足』が脳内でエンドレス再生される一日だった。しかし、夜はぐっすりと寝られた。めでたいことかぎりない。めでたしめでたし。
 めずらしく肉体労働をしたが、睡眠不足のときには、頭を使う仕事より楽でいい。
 でも、眠たいと食欲がなくなり、お腹の調子もわるくなるので、毎日、ちゃんと眠りたいものである。きのうは十時に寝た。


・ラ・ラ・ラ言えるかな。き・み・は言えるかな。安倍さんの前の総理大臣のなまえ!


・前にも書いたが、世話になっている方や、私の作品を読んでくれた方の作品を読みたい。恩返しというわけではないが、読まないと何か申し訳な気持ちになる。でも、その人に問題があるわけではなく、苦手なジャンルの小説はどうしても読めない。たまには、苦手なジャンルを読むこともよいことだとは思うのだが、目が動かない。困ったものである。ファンタジー、恋愛、詩は、どうしても食指が動かないのだ。繰り返しになるが、とても申し訳ない気持ちになる。ごめんなさい。生まれて、すみません。
あと、私、基本的に星は二個つけるのだが、何となく、居心地がわるい。みなさんみたいに、星三個を原則にするべきかな。思案どころ。


・現代ファンタジーというジャンルは、まわりから認められると、新人でも一気に星の数が四けたになるんだね。すごいジャンルだ。私みたいなカクヨムのすみっこにいる人間には想像できない世界である。カクヨムは二極化している気がする。メインジャンルを読み書きする層と、マイナージャンルを読み書きする層に。そこに関係の隔絶をみる。


・自作の宣伝のために、近況ノートを、短期間に何度も連投するのは、ルール違反ではないが、マナーに反しているように思わぬでもない。勝手にやっていればいいさとも思うが、短時間での連投はシステム上、できなくするとか対策を立ててくれると、私個人は助かる。


・ハードボイルドの意味がよくわからない。固いゆで卵が元来の意味らしい。そこから、冷徹・非常な人間の性格を表わすようになり、そういう主人公、文体の小説を指すようになったようだ。うーん、つながりが個人的には微妙である。芯が通っている、動かないというイメージからか。
 ハードボイルド文学というのは、『感情を交えず、客観的な態度・文体で事実を描写する文学の手法』(広辞苑)とのこと。私も目指すかな、ハードボイルドな文体を。感情を交えないと、人物が書けていないと言われそうだけれど、人物なんて書きたくないよ、私は。
 ハードボイルド文学は、ヘミングウェイらが確立したそうだが、そうすると、『老人と海』も、ハードボイルド文学なのかな。
 山口譲司先生のハートボイルドパパは好きだった(唐突)。


・七倉いくらさんの『フードファイター・三分』にレビューを書いた。
 星新一が好きな人におすすめのショートショート。私は好きだね、こういうの。
 よければ、ご一読願います。
 ちなみに、この方は他の小説もおもしろい。

『すばらしいSFショートショート』
https://kakuyomu.jp/works/16818093072981704117/reviews/16818093073682920801


・【書評】「庵野秀明 パラノ・エヴァンゲリオン」(太田出版)
 書評をひとつ書いた。
https://kakuyomu.jp/works/16816452220241455189/episodes/16818093073680403537


・KAC五回目のお題は、「はなさないで」。
 不眠で迎えた昼休みに、食欲もないし、アイデアも直後に浮かんだので、急いで書いた。しかし、急いで投稿する必要はなかったな。昼間なんて、とくに私の作品は、だれも読まないよ。急ぐ必要なし。次回から気をつけよう。自分自身では、けっこううまく書けたと思ったのだけれどね。
 もう一工夫して、話に深みを持たせたかったが、なぜか、昼休み中に書き終えたかったので省略した。人間、眠いとろくなことを考えない。ハイになっていたのだろう。時間をかけて、その部分も書けばよかった。
 青切版「ゴースト」。

『女と青年と霊媒師』
https://kakuyomu.jp/works/16818093073658646459/episodes/16818093073658671284


・KACで勝手にやっている連作短編。
 「はなさないで」というお題を待っていた。これで、少しは物語が進展する。まったく動かしていなかったなあ。
 しかし、連作短編でみんなに読まれている人はすごいね。日ごろの行いのちがいか。
 何人か読んでくださっている方がいるが、本当にありがたい。どうにか最後まで書こうという気になる。やはり、読者と言うのは必須の存在である。私の場合は。

Procambarus clarkii Ⅰ
https://kakuyomu.jp/works/16818093072867921527/episodes/16818093072893808768


ではでは。今日も一日、ご安全に!

4件のコメント

  • 常連だろうが苦手なタイプの小説に食指が動かないわかる^p^
    其の辺はいいんじゃないでしょうか、自分も読者だからフォローしてるって人も多いですし
    までも色んなのを読める様になるに越した事はないですやね 自分恋愛もの苦手ですたが読むと面白くなってきますたし、ファンタジーメインな自分の小説に恋愛要素な時の参考になったりも(なお経験が生きているとは言ってない

    ま★1,2個は嫌がる人多いかもかも アマゾンとかの評価で★1,2個はアレな作品ってイメージですしね(★3個も普通って感じだけどカクヨムはそこまでしかつけれんから
    感想の有無・レビューの有無でその人の評価をする方いいかもですね
    って感想レビュ-書かなかったといってその人の作品がつまらないって訳じゃないけど
  • ・あるまんさん

    おはようございます!

    たくさん評価ももらっていて、慣れればおもしろいんでしょうけどね、苦手なジャンルの小説も。読めば、作風の幅も広がるだろうし。でも読めない。残念。

    レビューって、そういうものですよね。おもしろいから書くというわけでもない。基本は、書き手と未読の読み手をつなぐもの。

    ではでは。楽しいコメントありがとうございました。

  • >ハードボイルド 
    固ゆで卵の黄身の食感、なんかぱさぱさした
    あれにつながってるのかなって
    ウェットにじくじく内面吐露しない流儀なんでしょうかね
    じつはわたしもよくわかっていませんが
    アメリカ映画のハードボイルド、とくにLAが舞台だと観るのが楽しいです
    ハードボイルドの背景になるLAはすばらしいですよ
  • ・小山さん

    こんにちは。
    参考になるコメントありがとうございます。
    黄身の食感。一理あるかも。イメージがわきます。

    LAは縁がないから、イメージがわかないな(笑)。
    でも、ハードボイルドに興味があるので、ちょっと映画とか観てみたいかも。

    ではでは。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する