何故にバージニア州?それって何処よ?と言われそうですが……
相方の仕事の関係で色々な土地を訪れる機会に恵まれています。行く先々で、その土地の歴史に触れるのが私達の楽しみ。
旅の記憶と、その土地の歴史を振り返ってみた…そうして出来上がったのが、「過ぎ越し方を、眺めてみた」です。
建国して僅か400年の若い国アメリカには、近代の記憶しかありません。歴史的建造物と言っても、たかだか数百年。この国の過去を振り返ると、否応なしに浮き上がって見えるのが、急激に新しい国家を作り上げた際に出来た「歪み」の深さ……
バージニア州は東海岸の片田舎です。日本人観光客の姿はほとんど見られません。場所によってはアジア系が全く居ない事もあります。
地図上では中東部にあたりますが、その気質はまさに「デキシーランド」(←ググってみて下さい)魂。いまだに南北戦争時代の「南部連合旗」が堂々と掲げられていたりして、北部州とは全く違う空気を痛切に感じます。あの新大統領の支持者も多いですしね(汗)
アメリカ=底抜けに明るいハワイや西海岸、オシャレなニューヨークを思い浮かべるならば、アメリカには別の顔がある事に目を向ける良い機会かもしれません。