• 異世界ファンタジー
  • 現代ドラマ

『SW2.5リプレイ小説 石巌の花指輪』セッション1部分 投稿完了のお知らせ!

みなさんおはようございます。

ひねくれ黒猫のお知らせもしないといけないのですが
とりあえず、先にこっちのお知らせをば。

石巌の花指輪? なんぞや、って人もおるでしょう。

石巌(せきがん)と読みます。分かりにくいね。
べつに隻眼と掛けてるわけでもない。
……いや、いいなこれ。いつか隻眼にしよう。

ええと、話を戻すと――
ソード・ワールド2.5の二次小説コンテストが開催されておりまして
https://kakuyomu.jp/contests/sword_world

それ用に投稿したリプレイ小説
(実際にプレイした内容を小説として起こしたもの)
でごぜぇますだよ。


なろうや、カクヨム、エブリスタといろいろサイトを利用してるけど
ソード・ワールドの二次コンテストは初めて見ましたね。

二次ということもあり、わりと規約が厳しめだったりして
(あまりTRPG内のゲームデータが公開されると~等)
なろうの方でも、手を出し難かったのですが……。
まさかのカクヨムでこうして大々的にやるとは思わなんだ。
流石だなカドカワ、見直したぞ!
できれば2.5だけじゃなく、2.0もお願い!
ミストキャッスルとか今ならリプレイ書ける気がする!

本来のリプレイ小説といえば、ワイワイと4~5人で集まって
プレイヤーやGMの会話まで盛り込んだエンタメ小説なんですけども
ぼっちでコミュ障なワイ氏、オンラインセッションはできねぇ。
(大学時代のサークル仲間とたまにやるよ?
たまにやるけど……だいたい年に一回なのよね)

今回は、一人でも遊べるように作られたプレイBOX
『ソードワールド2.5 RPGビルディングBOX』で
新規にシナリオを遊んで、リプレイ小説執筆に挑んだわけです。
文体も会話形式ではなく、従来の小説になってます。

ワイワイ遊ぶようなものを、一人で遊んで楽しいの?
それで面白い物語が作れるの?
そう思いの読者様もおられるでしょう……。

ですが、なんとこのビルディングBOX!
キャラクターも簡単に作れ、尚且つランダムなシナリオカードにより
非常に多彩な物語が遊べるようになっているのです!(唐突な宣伝

むしろ、その実証のために書いてるんや、と思いたい。


流石にキャラクター1人での冒険は難易度がヤバイので
基本的には二人以上の編成が推奨されております。
(前衛と後援に分かれるとか。稀に偏るプレイも)

何人もいっぺんに動かすと、プレイ時間が膨大になるので
とりあえず今回はキャラクターは2人だけに。

ドワーフの成人したばかりの女の子、ミラリアと
メリアという起源は植物である種族の男の子、リュウカ。

種族は自分でチョイスしましたが
経歴や性格などはこれまたランダムで決めました。
むしろ、そこからどう物語が始まるのかを想像するのが面白い。

で、その結果、天真爛漫と冷静沈着という凸凹コンビで、
一つのセッション(一つの目的を達成するまでのロールプレイ)を
しっかりばっちり五時間ほど遊んでみたわけです。

キャラクター作成からだったり、いろいろ調べたりだったりと
なんやかんやと手間取ったのでこんなに時間がかかったけど
実際、複数人で遊ぶと二時間程度で終わるはず。らしい。


クリアするべき目的は、一応プレイヤー側で選べるようになっていて
そのクライマックスまでの合間に、ランダムカードでイベント発生
というシステムなので、遊ぶ人によってガラリと内容が変わります。

だから遊ぶのも、リプレイ小説として起こすのも楽しい。
みんなも是非是非遊んでみようぜTRPG!

今回のBOXは、ソードワールド2.5の入門としてバッチリだし
余裕ができれば本格的にルールブックやサプリメントを買って
オリジナルのシナリオも楽しんでみるのもいいかもしれないですね。
もちろん今回のBOXのように、遊べるシナリオを用意されてるものもあるでよ!


というわけで、最後にリプレイ小説のリンクをば。

石巌の花指輪【SW2.5ビルディングBOXシナリオリプレイ】
https://kakuyomu.jp/works/16816452219115995430

キャラクターデータとツール紹介を除けば、
セッション1の完了まで全八話!

物語の導入と自己紹介、クリアしたい依頼の選択。
そしてランダムに差し込まれた三つのイベントと
依頼のクライマックスとしてのボス戦。
物語を締めて区切りをつけるためのエピローグ。

まー! なんて簡単なんでしょう!!
BOXを遊ぶだけで、これだけの物語が組めるなんて!!

35000文字程度のサクッと読める作品になっております!
二人のこの先の冒険にも乞うご期待!!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する