• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

「ちっちゃいけど…」に☆をありがとうございますm(^_^)m&今日は「佳奈さんの職場」でも入省式が行われました。

 「ちっちゃいけど、お国を守ってるつもりです。」に☆を下さった風花さま、@kenoyamaさま、ありがとうございます。とっても嬉しいです~m(≧▽≦)mお二人とも近況ノートに書き込みができなかったので、この場で御礼申し上げます。

 
 今日はいろんな所で入社式が行われ、たくさんの初々しい新人さんたちが実社会での第一歩を踏み出したわけですが、拙作の佳奈さんの勤め先に設定されている某中央官庁でもリアルに入省式が行われたようです。
 作中では、第二章「聞いていない話(2)」で入省代表者が「宣誓書」を読み上げて佳奈さんが目を回してしまいましたが、リアルであの「事に臨んでは危険を顧みず、身をもって責務の完遂に務め云々」という文言に「そんなん聞いてないよ!」と騒ぐ新人はいなかったのだろうか……、なんてアホなことが気になっております^^;;
 
 拙作の佳奈さんは、初日に「聞いていない」話ばかり聞かされ、次の日は朝から「帰りたい」という心境で出勤いたしましたが、動物っぽくも心優しい上司と先輩陣に恵まれ、ぼちぼち経験を積んでいます(書くのが遅いのでなかなか成長しないですが……💦)
 期待と不安の混じった気持ちで第一日目を終えたであろう新人さんたちに一つ申し上げたいのは、本来、新人さんは「成長するのが仕事」であって、決して「今すぐ戦力にならなければ自分はダメだ」などと自らを精神的に追い詰める必要はないということです。
 「ブラック企業」という言葉が世に定着して久しいですが、新人さんはこれから育てられる者、というのが本来の姿です。仕事中に致命的な失敗をやらかした佳奈さんにフグ顔の上司が語るセリフは、そのまま私が若い新人さんにお伝えしたく、そして、かつて新人だった管理職の人たちに声を大にして言いたい言葉でもあります。

『新人さんは、経験者にサポートされながら少しずつ成長するのが仕事だよ。最近、『即戦力のある新人を求める』なんて言葉を聞くけど、あれって間違ってると思うんだよね。新人がすぐに戦力になるようだったら、私ら存在価値ないわけだし…(中略)…みんな、若い頃にいろいろやらかして、そのたびに誰かに助けてもらって、何とかこれまでやってきたんだよ。経験を積んで、だんだん『助けてもらう側』から『助ける側』に役割が変わってく。藍原さんも、そのうち『助ける側』になるんだから。みんな、順番に役割を交代してって、世の中成り立っているんだよ。たぶんね』

 フグ顔の彼のような人も、まだまだこの世にたくさんいると思います。そんな人が人生初の上司となりますように……。リアルの新人さんたちにたくさんの幸あることを、心から祈ってますm(*^_^*)m

2件のコメント

  • こんばんは(*^_^*)
    応援コメントのお返事に伺ったのですが、新人さんにむけた上記の素敵な言葉に感動しました✨

    今日日企業も新人研修などの育成にかけるコストを削減したくて「即戦力となる人材」を求める傾向にあると思うのですが、いくら学生のうちに就職に有利な技能を学んでも、社会に出てその一員として働くのとではやっぱり全然違うと思うんですよね。
    社会人としての人との関わり方や仕事への姿勢はやっぱり社会に出た上で、諸先輩方から実体験を重ねながら学ばなければ身につかないし、当然そこには失敗もつきものだと私も思います。
    社会に出てすぐにぶつかる色々な経験はこの先仕事や環境が変わっても適応できるために大切なものなので、失敗に挫けることなく前向きに頑張ってほしいですよね(´∀`*)

    さて、西武新宿線のお話ですが、私が住んでいたのは一応都内だったので所沢乗り換えはしたことがないんですよ(^_^;
    もっぱら新宿駅での乗り換えだったので、特に違和感なく読んでました(笑)
    しかし、六本木駅の大江戸線の深さと新宿での乗り換えの遠さに疲れ、結局日比谷線を使って帰れる場所に引っ越しました(笑)
    懐かしくて思わず書き込んでしまいましたが、大したお役に立てずにすみません💦

  • >>陽野ひまわり様

    お返事のお返事ありがとうございます!m(≧▽≦)m

    おっしゃるとおり、勉強として学ぶことと学んだことを実社会で活かすことはまったく別モノで、働き始めて初めて出会う体験や失敗は、新人さんが将来活躍するための土台になるものですよね。失敗を土台にできるか人生の躓きにしてしまうかは、新人さん本人というより、上司や先輩といった周囲の人間の対応にかかっているような感じがします。

    ひまわり様はその当時は都内にお住まいだったのですね! 西武新宿駅⇔新宿駅の乗り換えは、毎日となると大変ですよね^^;;;六本木駅も、日比谷線と大江戸線では使い勝手がエラい違いですもんね^^;;;日々のご苦労がにじみ出る貴重なお話、ありがとうございますm(^_^)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する