昨日、「スマートニュースコンテスト」を覗きに行きましたら、既存新作入り乱れてみなさん思い思いに参加なすってて、いいなあ楽しそうだなあでも一話2,000~3,000字の縛りで書くなんて無理だしなあ、と思いつつ、応募要項をよくよく見ましたら、一話当たりの文字数は必須事項ではなかったのですね! もちろん、それに準じた形式のほうが望ましいのでしょうが…。
で、数少ない拙作の手持ちを見ましたら、どうも酒ネタエッセイの「酔迷人(よまいびと)」をちと手入れしたら、各話2,000~3,500字以内でなんとか体裁が整いそう…。と気が付き、ただいま絶賛(?)編集中です。
「学び」要素はどこにあるんだよ! というツッコミには、そうですねえ、お酒にまつわる人生経験を疑似体験できる!かも!なんて言い張ってみますか…m(_ _)m
「キャラクター性」はどこにあるんだよ! というツッコミには、ううむ、ツライ。ただ、「酔迷人」は、頭の中で四コマ漫画を描きながら書いています。いわゆる「コミックエッセイ」のイメージです。童顔おチビのキャラクターがちまちまと騒動を起こすお話だと解釈していただければ…m(_ _)m
相変わらず「賑やかし」を企んでおりますが、目下の悩みは「30話で一区切りとなる内容」という縛りです。完結するしないに関わらず、30話目で全体のテーマとなるものをビシっと出さなければならないのですが、これがなかなか厳しい…。頭の中にテーマらしきものはずっとありましたが、なにしろ突然思いついたエントリー計画ですので、シメに相応しいエピソードはまだ一文字たりとも書けていません。締め切りまであと二十日ほど。遅筆の私にやれるのか…。
もし当該エピソードを完成させる目途が立ちましたら、その時にこっそりエントリーいたします。
あ、もしものエントリーに備えて、現在「ノン・アルコール・カクテルの記録」は非公開にしております。あれ、ユーザーさん以外にはあまり見られたくないので…m(_ _)m全12話の「ノン・アルコール…」が復活していましたら、「書き終わらなくてコンテスト参加できなかったのね」と思ってやってくださいませm(T_T)m
強烈R-G指定エピソードも非公開にしておいたほうがいいかなあ…。それとも、アレを30話に持ってきてとにかくアピールしようかなあ(←運営サマに追い出される予感しかしない💦💦)