• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

バレンタインデーも終わって相変わらず行き詰まっておりますが、ひとつ悟りを開きましたです(≧▽≦)💦

 今頃のご挨拶になって出遅れ感が半端ないのですが、カクヨムコンで拙作を覗きに来てくだすったお方々、ありがとうございましたm(_ _)m同コンテストに参加なすっておられた作家さま方、お疲れさまでしたm(*^_^*)m


 コンテスト期間中に何としてもあと一話更新しようと奮闘(?)するも間に合わなかった「カクテル…」ですが、応募期間が終わりすっかり腑抜けて数日を過ごした後、書きかけの下書きを見ましたら当該エピソード内の設定にやや疑問を覚えまして、これは出せなくてかえって良かったのかも……、などと冷や汗をたらしております。

 ネットで調べるだけでは確たる情報が得られず、しかし関係者に取材なんてできるわけないし……、と嘆き、どうしても分からない部分は「そこはフィクションなんで!」と想像に任せて書くしかない、と覚悟を決めたのですが、いざ「自由に書こう」となると、それはそれで大変なんだなと実感。舞台設定を自由に考えられるということは、幾通りもの設定パターンを考えられるというわけで、設定パターンが複数あればストーリーも複数できるというわけでして、つまり、複数のオプションの中から最も適した表現ができるものを選び取らなければならないということになるからでして……。
 複数案からひとつ選んで書き始めても、「これで上手く体裁とれるかな……」と不安に思っていると、やっぱり数行書いて行き詰まる。全部消して二つ目の案に基づいて書き始めても、やっぱり途中で書けなくなる。考えられる選択肢を全部書き出して大雑把なプロットを作って整理し、そのなかのひとつを選んで書いてみても、やっぱりうまくいかない……。

 うーんうーんと唸っていると、とある作家さまが「複数のラストを思いついたときは、その数だけラストまでざっくり書く」と言っておられたのを思い出しました。ラスト案が4つあるなら、4つの物語を書き、書いているうちに「これだな」と思う形が固まってきて、いつの間にかひとつのラストに行きついている、というのです。し、信じられん……。
 この作家さんの場合は「作品単位で4つ書く」というレベル。一方、私はわずか四千字前後のエピソード一つ分の話。遅筆の私には致命的に厳しい作業ですが、複数の作品を書く労力に比べたらうだうだ言える立場ではありません。
 ああ、ゴツイなあ、しかし、もうこれしか道はないような気がする。やっとこ重い腰を上げ、お蔵入り前提で「オプション1」のあらすじに従いちまちまと書き出しました。すると、不思議なことに、300字ほど書いたところで「これでいけるかも」という光が見え、500字ほど書いたところで急に昔の記憶が蘇り、設定が不安定になる原因となっていた元ネタの情報不足がほぼ解消されました。おおぅ! 「何事も労力を惜しまずひとつひとつ確信を持って書く」という、果敢に挑戦する姿勢が吉なのですね!

 あ、悟りを開いた心地になったからといって、書くのが早くなったわけではありませんですm(_ _)m💦「カクテル…」はあと一話で一区切りつきますので、只今猛チャージかけてます(これでも)。
 昨年末のクリスマス以来更新が止まっている「ちっちゃいけど…」の続きも早く出さねば~と焦ってますです。PV数が増えるたびに、「続きはどうした!」とどつかれているような気分でありがたく震えておりますm(_ _)m💦💦エッセイ二つも、決してエタっているわけではないので、どうぞ長い目で眺めてやってくださいませm(_ _)m💦💦💦

2件のコメント

  • こんにちは♪ お疲れさまです(^^

    「カクテル」も「ちっちゃいけど」も、心に沁みるセリフが、それぞれの登場人物の過去の延長線の先端に語られていて毎回感動しています。苦も無くさらりと書いているかに見せて、それだけ緻密なプロットを練ったからこそ生みだされる作品たちだったのですね。

    もとより弦巻さんの足元にも及びませんが、無計画に書いている自分がすごく恥ずかしくなりました。行けるだけ行って行き詰まると引き返す、を長編の頭から何往復もする大莫迦者です(ToT

    プロットの構築には時間も体力も要ります。どうぞお体に気をつけて取り組まれてくださいね。
    何年でも待ちます! 続きを読ませてください(^^
  • >>来冬 邦子さま

    なんと恐れ多いメッセージをありがとうございますm(_ _)m💦プロットは…、実は箇条書きレベルです。しかも、「カクテル…」のほうは、先の年末まで文字化したプロットはありませんでした。年末に急遽いくつかのエピソードを足した時に、頭のなかがごっちゃになり、それで初めて、ごくごく簡単なプロットを作るようになり…^^;;;

    私もいつも行き詰まっているタイプです。プロットが箇条書きなので「細かいところは本文を書くときに調べよう~」なんて調子で長編をスタートし、いざ当該部分にきて「ネタになる資料が見つからん…」と慌てたりしてます。ヒドイ時には、なんとなくの記憶で設定を決め、本文を書いて投稿して、しばらくしてからその設定自体が間違っていたなどという体たらく…m(_ _)m幸い、まだストーリーそのものを大幅改稿するまでには至っていませんが、常に綱渡り状態です。

    ただでさえ遅い更新がますます遅くなりそうな予感しかしないのですが、来冬さまの温かいお言葉を励みに頑張りますm(≧▽≦)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する