• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

ひとつのエピソードの長さはどのくらいが読みやすいのでしょう?

 実は未だに、「エピソード」という単位での投稿方法に戸惑っています。他の作家さま方はひとつのエピソードをどのくらいの長さで管理していらっしゃるのだろう、と、人様の作品を拝読するたびにそういうことも気になっているのですが、今のところ、人それぞれ多種多様らしいということしか分からず……。

 エッセイスタイルの場合は、一エピソード完結方式が一番見やすいだろうと思うのですが、拙作「酔迷人」の場合は、「第2話(4つのエピソードで構成)」が14,000字超、「第3話(当初は3つのエピソードで構成)」が7,800字超、とやや長めで、それぞれ単一のエピソード構成にするのは少々キツイかなあと感じます。しかし、「細切れ」は確かに見にくい。丁度いいのはどの辺りだろうと悩んでます。

 エッセイ「第3話」は、自分でも二つに分けるか三つにわけるか迷っていたところでしたので、「読みづらい」との指摘をいただき、前後編の二つに変更しました。柳森さま、貴重なご助言をありがとうございましたm(_ _)m

 すっきりさっぱり書ければ、文字数の心配なく、理想の「一エピソード完結方式」を実現できるのでしょうが、残念ながら今の私には、下世話なネタの数々を簡潔にまとめるのが非常に難しい……。リアルでも、「話の長い奴」と言われております(;_:)

 修行中の初心者ですが、今後とも、どうぞ宜しくお願いします。

2件のコメント

  • こんばんは。
    私の『Dragon Palace』1話目が15,000だったんですね。
    「なげーよ!」とツッコみ入りました。
    え?小説ってそんなもんじゃないの?と思っていた自分には晴天の霹靂。
    でも、これってweb小説なんですよね。スマホで読む人もいる。
    それで15,000は長いという事なのかー!と納得しました。
    『いちいち癇に障るんですけどっ!』はその辺を意識してなるべく2,000に収めるようにしたところ、「サクサク読める」という感想をいただいたので、webの場合はきっと短めの方がいいんだろうなと。
    そんなわけで、『Dragon Palace』は現在、大改造中なのです(苦笑)
  • >>如月芳美さま

    コメントありがとうございます。私も「いちいち癇に…」を拝読していて(まだ途中でして、すいませんm(_ _)m)、読みやすいなあと感じておりました。もちろん、単に文字数で切っておられるのではなく、2,000字内でストーリー上の動きなり区切りなりが必ず一つあるところが、「構成にまで気を遣われていて、さすが!」と感嘆せずにはいられません。

    私の長編フィクション(暗い恋バナ)は、当初は文庫本見開き2ページ程度(1,200字くらい)でやっていたのですが、これだとエピソード数が250以上になりそうな気がして、3,000字~4,000字に変更した経緯があります。しかし、文字数と内容の区切りをうまく連動させることができず、今も苦労しています(T_T)

    大改造中の「Dragon Palace」を拝読して、ひそかに勉強させていただきます*^^*
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する