• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

「どうにも光が強すぎる」投稿。やっと書けたインスパイア小説。

どうにも光が強すぎる
https://kakuyomu.jp/works/16818093074651700479/episodes/16818093074656943594

えー。
これ、私の知人が見たらモデルが誰か一発でバレると思います。
まあ複数混ぜてますんで、とりあえず全部アタリです!
うどん屋ファンのみんな、おめでとう!!

こほん。

お話の着想は香川のロックバンドVIVASNUTの「FLAGS」という曲です。
ほらカクヨムって、歌詞の引用禁止でしょ?だから聴きたい人はyoutubeで検索してちょ、マジでうどん屋で撮影したMVあるから(ちなみに、私もエキストラで映ってます)
まあ、歌詞をざっくり私なりに要約すると、『みんなを明るい方に連れて行こうぜ』みたいな曲です。

もう一年以上前?に発表されてて、ボーカルのMASAさんには「小説にさせてください!」とお願いして許可貰ってたんだけど、なぜか書けず。うどん屋を舞台にすることだけは決定してたんだけど。だってMASAさん=讃岐うどんなの、有名ですからね。
うどん屋は外せない。

で。実は今日、弾き語りライブがあったんですよ。
MASAさんの歌を聴いてたら、やっとこさ映像が降りてきて「これだ!」と勢いで書きました。
勢いが過ぎて、発表が夜中なのは本当に申し訳ない。
(読者が来る時間帯でもないが、その辺捨ててる)


お話の中でも触れてますけど、香川のうどん屋さんの一部は互いに情報交換して、うどん業界全体のレベルを上げようとしています。店舗同士競争とかは多少ありますけど、どっちかというと切磋琢磨している印象が強いです。
どこもそうですけど、伝統的商売というのは閉鎖的です。だけど互いにオープンにすることで、客からしても親しみやすい雰囲気づくりになっていると思います。

そもそも香川県民って、常識よりは自己表現を求める傾向があるように感じていて。私は割と日本中転々としてるんだけど、ここほど性格が伸びやかな土地も珍しいと思います。(商業的には閉鎖的だけども)
楽しい所ですので、ぜひとも県外の方は旅行にいらしてください。うどんも美味しいけど、海も山も島も庭園も、なんなら芸術も素晴らしい場所ですよん。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する