• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

楽しい「忙しい」。楽しくない「忙しい」。

パソコンに向かえず、日々過ごしている毎日です。


なぜかというと……『部屋が汚いから』。
机の上ももりもりで、必要な書類の場所も分からない始末。
狭いアパートも物だらけ。
――なので、片付けたり掃除したりしていました。
片付けは大好きです。楽しい!
動いている分、パソコンに向き合えないけどね。


今は病気で休職中なのですが、働いているときは嫌な忙しさでした。
忙しいおかげで残業代はもらえてたけど、正直このお金でチルできる時間を買いたかった。夢の中にも仕事が出てきて、恐怖で不眠症も悪化して、本当に辛かった。
復帰したら、またあの忙しさに戻る事になるんですが……正直、働くより休みたいな、楽しみたいなと思う私がいます。お金は欲しいけど。

共感してくれる人がどれだけいるか知らないけど、今の会社という組織って『人』を捨てないとやってけないじゃないですか。個人の思考や思想や、工夫を許さないっていうか。『心』がいらないんですよ。
『心』がいらないということは、機械化・自動化できるということ。
私はAIとか少し分かるんですが、知り合いのフリーランスに聞いたら、もうAIでプログラミングやってるんだそうです。それを聞いた時、ほらやっぱりーって思いました。
いらないんだよもう、エンジニアなんてさ。

機械でできることを淡々とやらされているのなら、それはもう人扱いされてないのと同じ。私はそう思います。
私はその世界にまた戻っていく。自活する活路を見いだせない限り、会社に依存してAIの代わりをやり続ける、AIが導入される日に怯えながら。

そんな忙しさ、嫌だなと思いました。
私は、いろいろ創意工夫して頭を使う忙しさが好きです。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する