• 現代ドラマ
  • エッセイ・ノンフィクション

ペンネーム、がらっと変えようと思います

どうも、みきてぃです。

まあ早速なんですが、ペンネーム変えようと思います。
ずっと言っていたことなんですが、なかなか実行できなかったことですね。

んと。普段なら結論から先に書くべきなのですが。
今回は過程から、です。


まずね。私はもう五十路な訳なんですよ。
五十路で『みきてぃ』と名乗るのは、正直痛いと思ってたんですよね、我ながら。
「みきてぃでもいいですよー、カワイイジャないですかー」
って人は多少なりともいそうですが、わ・た・し・が、嫌なの。
……カクヨムに書いてるなら、自分の本が角川レーベルになって、本屋に並んだところくらい多少は夢見ますよね。
その時、芸人が叫ぶ妻の名前と同じで、しかもひらがなで『みきてぃ』という名前が印字された、ハードカバーが並んでたらどうよ。友達に「これ私の本!」って、その場で自慢できる?無理だべ。黒歴史だべ。

本名も嫌。
まず、親にバレたくない。
うちね。おかえり、ただいまの代わりに、「一族の恥が、早う出ていけ!敷居またぐな!」って言われてたの。成績悪かったから。
芸術の道で名を売れば、我が親にとっては更に家名に泥を塗るようなもの。家出して絶縁したとはいえ弟達とは繋がっているから、そっちから親の声が私に届くようなことは断じて避けたい。

てなわけで、ずーっと考えてたんです。
どこ誰かも分からない、そんな名前。
独特だけど、そこまで変じゃない名前。
縁起を担いで、出来れば画数のいい名前。

誰が地の、某人。
お、いいな。
漢字どしよ。

てなわけで、まずはこちらで画数判断。
姓名判断 彩
https://namaeuranai.biz/

適当に当て字、「多賀地、某人」。
なんか画数悪いな。
ボウの別の読みないかなー
何字か外すと画数いいなー

と、コネコネしてたら。
できました!

『多賀 夢(たが ゆめ)』

おお!総格・仕事運が大大吉!!
家庭運も吉で、そこそこいい! 
なにより覚えやすいよね。多賀さんでも、夢さんでも。
あと、古語で「誰が夢(誰かの夢、幻)」って読めるのも善き。
ちょっとキラキラしてるけど、今の時代ならまぁ許される範囲。
少なくとも「みきてぃww」と親に笑われるよりはマシ。


どうせならアカウント作って、メルアドも新設して、キレイに引っ越ししたいなと思いますけどね。
まずは私が『多賀 夢』という名に馴染むよう、しばらく活動していこうと思います。
「なろう」にも「note」にもアカウント持ってるので、そちらから移行するんもよかろうね。

2件のコメント

  • わはは

    私はおじさんだけど楽人ベりー

    まあ小説は止めてるからいいんだけど
  • なんかねー、名前にはこだわっちゃうんですよ。
    昔から何度も改名してて、結局みきてぃに戻ってるんですけどねww

    今後ともよろしくお願いします(ぺこり)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する