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群像劇

【執筆中のつぶやき】

今更なのですが、「群像劇」という言葉の定義について調べてみました。

結論:
…………難しすぎてよく分からない……。


たくさんキャラが出てきて、各キャラそれぞれに事情があって、あれこれして……
――というだけでは、定義でいう「群像劇」にはならないような感じ……なんです、よね?
(明確な主人公がいたらダメっぽい?
 対立する国Aの国王と、国Bの国王のドラマとかならOKぽい?)

さて、「群像劇」タグの付いている拙作は――
……………………どうするか。
(タグを変更しないと、駄目だろうか?)

小説サイトでは、主人公以外にも重きをおいている登場人物の多い物語も、「群像劇」と呼ばれている……ような気がします。――保証はしませんが。

タグの役割は、作品の方向を示し、検索の効率を上げること……のような気がするので、とりあえずは今のままにしようと思います。

それと……。
拙作は、10話くらいの間、主人公もヒロインも出てこなかったりするのです……。

今回から「本編4話+幕間4話(+あらすじ)」の間、主人公もヒロインも不在です。↓



【更新予定】

〈蝿(ムスカ)〉の潜伏先が見つかった。
 それは、ミンウェイにとって、『父との再会』を意味していた。

 彼女はひとり、温室に籠もる。
 硝子に囲まれた空間は汗ばむほどなのに、心の芯から凍っていくようだった――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第三章 紋模様の流れへ

  4.硝子の華の憂愁-1


※第二部 第三章は、
 2020年5月29日(金)~ 8月7日(金)本編11話
 2020年8月14日(金)~ 9月4日(金)幕間4話

          毎週金曜日 20:20 定期更新です。



【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「ミンウェイの心の内」

新エピソードです。
先週も書きましたが、この先の4話はミンウェイを中心に描かれます。
7/17  4.硝子の華の憂愁-1
7/24  4.硝子の華の憂愁-2
7/31  5.分水嶺の流路-1
8/ 7  5.分水嶺の流路-2 (第二部 第三章 最終話)

この先、幕間4話が終わるまで、ルイフォンもメイシアも出てきません……。
主人公とヒロインの出現率が非常に低い物語です。


前のエピソードで、タオロンとシャンリーが再登場しましたが、シュアンも久々の登場です。
(確か、前回出てきたのは、幕間『三眠蚕の貴公子』のとき。運転手としてほんのちょっと顔を出しただけですが)
……忘れられていないかと心配です……。


先輩の婚約者に会ってきた――と言いながら、どんな話をしたのかは語らずに、とっとと帰ろうとするシュアン。
ミンウェイでなくても気になると思いますので、詳細は第三章終了後の幕間『不可逆の真理』(8/21)で語ります。

今回を含めた、ミンウェイを中心とした4話は、かなり、いろいろ、微妙、です。
「ミンウェイなら、こういう心境になる」「ミンウェイなら、こういう言動を取る」という物語にしたつもりですが、……微妙です。



【次回予告】

「……あんたさ、今、鷹刀の人間と顔を合わせたくないんだろう?」
 シュアンの言葉に、ミンウェイの心臓が、どきりと跳ね上がった。
 彼女は慌てて無表情を装うが、切れ長の目に浮かぶ動揺は、隠しきれていない。

「あんたをひとりにしておくと、ろくでもないことを考えそうだ」
 三白眼が鋭い眼光を放ち、シュアンが告げる。

「問題を起こす前に、心の内を吐いてもらおうか」


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第三章 紋模様の流れへ

  4.硝子の華の憂愁-2


 よろしくお願いいたします。

3件のコメント

  • こんにちは~(*´▽`*)
    群像劇の定義って、難しいんですか!?Σ( ゚Д゚)
    私は、そもそも自分には書けないだろうなと、調べたことすらありません(汗)

    面白い群像劇を書ける方は、それだけ筆力が高いと思っています(*´▽`*)

    ミンウェイとシュアン、この二人の組み合わせ、好きなんですけれど、でもリュイセンのことを考えると、ちょっと複雑な気持ちにもなってしまいます……(苦笑)
    リュイセン、貧乏くじを引きがちですけれど、頑張って!(笑)
  • 綾束さん
    こんにちはー! コメントありがとうございます!

    群像劇の定義って、ムズカシイんです!
    『グランド・ホテル』という映画で使われた方式で「グランドホテル方式」ともいわれるそうです。
    このホテルに泊まった宿泊客の人生を描き、客同士が関わりがひとつの物語となっている、という映画だそうです。

    そして、複数の人物に焦点を当てただけでは、単なる三人称描写にすぎないと、ウィキベディアにありました。
    (さらに、「この方式には、レギュラー出演者が急に降板となった場合でも番組が継続できるという利点がある」なんて、辛口? なことも書いてあったのでした……)

    だから、拙作は「単なる三人称描写」のほうだよなぁ……、と。


    ミンウェイとシュアンの組み合わせ、お好きですか!? 
    嬉しいです。ありがとうございます。
    (シュアンは、嫌われまくっていると思っていました。
     応援コメントのほうでも触れましたが、シュアンは初登場時が「アレ」ですから)

    リュイセンは、いろいろ頑張っています。
    コンプレックスまみれなのですが、そこでひねくれずに、ひたすらまっすぐです。
    (一方のシュアンは、ひねくれ者です(笑))
    第二部になってから、リュイセンにはいろいろありました。
    (第一章なんか、ルイフォンよりもリュイセンのほうが主役っぽかった……)
    お言葉、ありがとうございます。彼には頑張ってもらいます!
  • どうも、吉城ムラです。
    応援コメントへの返信ありがとうございました。
    実は、近況ノートでは報告済みなのですが、1年ほど私情によりカクヨムの活動をストップしていまして、最近復活したところなのです。
    自主企画が1年越しになってしまい申し訳ないのですが、近々応募していただいた全作品(途中で非公開された作品以外)の中から、気に入った作品を5つの部門で1位から3位を決め、その配点等も詳細に記載した上で発表するつもりでいます。
    また、カクヨム以外でも、できれば発信したいと思っております。
    そのあと、第2回目のコンテスト仕様の自主企画を立ち上げるつもりですので、参加してくださると嬉しいです。
    発表は今月末までにしたいと思っております。
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