• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

どんでん返し?

【執筆中のつぶやき】

どんでん返し。
――好きです。

読者として、気持ちよく「やられた」と感じたとき。
「騙されたー」「悔しいー」と思うのですが、同時に、爽快感、快感、満足感を覚えます。

(変かな? 変じゃないよね?)

だから、自分自身も、作者として「どんでん返し」を書いてみたいなぁ、と思います。


というわけで、書きました。

(そのつもりだったんですが……あれ? どんでん返しになってないかも……?)

そして思ったのですが。
どんでん返し、って、「実は、こういうことだったんだよー!」という説明が多い……?
そうなるの、私だけ?

なんか、爽快感とは、ほど遠いんですけど……。



【更新予定】

 スーリンが、ご機嫌な様子でマカロンをつまむ。
 しかし内心では、メイシアへの怒りをたぎらせていることだろう……。

 メイシアは、胸元のペンダントを握りしめ、心を落ち着かせようとする。

「いいのよ、お礼なんて。だって、メイシアさんを呼ぶための口実だもの」

 可愛らしい声で、スーリンが、にこりと微笑む……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第三章 紋模様の流れへ

  2.伏流にひそむ蛇-2


※第二部 第三章は、
 2020年5月29日(金)~ 8月7日(金)本編11話
 2020年8月14日(金)~ 9月4日(金)幕間4話

          毎週金曜日 20:20 定期更新です。


【制作ノート】

 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












「メイシア VS スーリン」

いつかは対決しなければならなかった、このふたりの対決です!

――って、肩透かしを食らった方がいらっしゃったら、すみません。

(今回はもう、ここで何かを言うこともなく、本編のままです……)


誰も覚えていないであろう、古い古い伏線を回収(?)しました。
今回、スーリン本人が言っている通り、『仮眠を取るというルイフォンの付き添いを、あっさりメイシアに任せた』点です。
あまりに古すぎて、もう伏線といえない気がします……。

第一部 第二章4.鳥籠の在り処-2
→ https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/1177354054881334555


そういうわけで、かなり唐突に、セレイエの登場(ただし回想)です。
(だから、エピソードタイトルが、「伏流にひそむ蛇」だったのでした。
 『隠れている「蛇」』のお話というわけです。
 〈蛇(サーペンス)〉は、セレイエの〈悪魔〉としての名前です)



【次回予告】

 四年前――。
 母親を亡くし、シャオリエのもとに預けられたルイフォン。
 彼の世話係を任されたスーリンは、彼の異父姉セレイエと出会う。

 セレイエは、ひとつの予言をスーリンに託した。

『遠くない将来に、ルイフォンはひとりの女の子と出逢うわ』

 仕組まれた運命のボーイミーツガール。
 その始まりの瞬間が、今、明かされる――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第三章 紋模様の流れへ

  2.伏流にひそむ蛇-3


 よろしくお願いいたします。

2件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    どんでん返し、書き手としてはすごく憧れますが、やっぱり難しそうです……(><)
    逆に短編だと書きやすそうな気がしますが、長編だと本当に難しそうです……(><)

    どんでん返しする前に、ちゃんと読者様に伏線を覚えておいてもらって、読者様を騙しておいて、それを華麗にひっくり返す……。私には無理そうです(;´∀`)

    次回から、ルイフォンとメイシアの出逢いの秘密が明かされていくとは……! いつも同じ言葉で申し訳ないですが、楽しみにしております!(≧▽≦)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます。

    あ、短編って、どんでん返しが映えますよね!
    最後で、コロッと、逆の意味になる、みたいな。

    そして。
    うわぁぁぁぁん……(涙)
    長編って、伏線を忘れられちゃいますよねぇ。
    どんでん返しに限らないですけど、あまりにも古い伏線は、伏線と呼べない感じです……。
    今回なんか、思わず本文の中で、伏線の解説をしちゃいました……。
    もっと、いい感じに回収できるようになりたいです。


    次回予告は、ちょーっと、大げさです。
    (ちょーっと、じゃないかも……(汗))
    いえいえ、こちらこそ、いつもお読みくださりありがとうございます!
    楽しみといってくださり、本当に嬉しいです!
    長くて、展開も決して早くない(でも、今回のラストは、なんかいきなり進んだぞ!?)物語に、ずっとお付き合いくださり、感謝しております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する