• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

『衝撃の事実』は、実は半分くらいの読者が『そんなの、バレバレだったよ?』と言えるくらいバレていたほうが面白い……ような気がする(という強がり)

【執筆中のつぶやき】

長期連載しています。

明日、投稿するエピソードで、重要な情報が開示されるます。

……そのはずなんですが、今まで明記していなかっただけで、バレバレだった気がします。

……………………。


人間って、突拍子もないことが明かされるよりも、

「あああああああっ! そうだよ! よく考えれば、それしかないじゃん!」

と、納得できるもののほうが、心が踊る…………気がします。(強がり)


……そういう話です↓



【更新予定】

「いい加減、はっきりさせましょう!
 俺たちの前に現れた、あの『〈蝿〉』という男は『何者』なのか――!」

 若き狼が吠える。
 その瞳に烈火をたたえて。

 対して、老いた獅子王が答える。
 
「俺は、あの〈蝿〉の正体を、おそらく正確に言い当てられる。
 だが、確たる証拠を掴むまではと、伝えるのを先延ばしにしていた」

 そして、語る。
 生前の〈蝿〉=ヘイシャオとの、最後の会話を……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第二章 約束の残響音に

  4.若き狼の咆哮-2


 ――明日、金曜日 20:20 更新 !

 よろしくお願いいたします。

※新しい年、2020年を迎えたので、更新時間を「20:20」にします!(笑)
 第二部 第二章 投稿終了(5月15日)まで、毎週金曜日 20:20 定期更新です。



 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












【制作ノート】
「生前のヘイシャオ & 現在の〈蝿(ムスカ)〉の正体」

生前のヘイシャオ(=〈蝿(ムスカ)〉)のことが詳しく語られたのは、今回が初めてになると思います。
……ここは、本文をよろしく……とだけ……。
(ここで語ってしまうと、いろいろ台無しになりそうなので)


そして、本文中では、まだ明記されていませんが、『現在の〈蝿(ムスカ)〉の正体』(と、いいますか、仕組み?)は、このエピソードで明かされた……と思います。

今までにも、ちらちらと出てきましたが、この物語の中では、
・人を「肉体」と「記憶」に分けて考える
・それはコンピュータの「ハードウェア」と「ソフトウェア」に置き換えて考えられる
という思想のようなものがあります。

いわゆるファンタジー作品では、「巫女に、神の魂が乗り移る」みたいに、人間を「肉体」と「精神(記憶)」に分けて考える思想があると思います。
それと同じです。
ただ、「ハードウェア」と「ソフトウェア」にたとえているために、ちょっとイメージが違う……ってだけで。


この物語、実は古くからの王道をなぞっているのではないかと……思います。


次回、『若き狼の咆哮』エピソードの結末となります。



【次回予告】

「『デヴァイン・シンフォニア計画』だ……!」

 ルイフォンの頭の中を、閃光のような衝撃が駆け抜けた。
 点在していた情報のかけらが結びつき、〈蝿〉が作られた理由にたどりつく。

『過去のヘイシャオ』と『現在の〈蝿〉』。
 このふたりをどう捉えるべきか。

 若き狼が訴える。『未来』のために――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第二章 約束の残響音に

  4.若き狼の咆哮-3


 よろしくお願いいたします。

3件のコメント

  • おはようございます~(*´▽`*)
    今まで伏せてきた謎の真実を出す時って、どう出すのが面白いのかと悩んでしまいますよね(><)

    >「あああああああっ! そうだよ! よく考えれば、それしかないじゃん!」
    読者様にこんな風に思ってもらえたら嬉しいですよね!(≧▽≦)

    私もそんな話が書けたら……。と思うんですけれど、かなり高難易度ですよね……(><)
  • 綾束さん
    おはようございますー!

    謎って、多くの場合、「ここは盛り上がるところだ!」ってものですよね。
    だから、気合を入れて書こうとするのですが、これがなかなか……。
    せっかく明かしたのに「ふーん。それで~?」みたいだと、がっくり……。

    『デヴァイン・シンフォニア』は、なんか謎がたくさんあるような気がするのですが、別に私としては謎を作りたかったわけではなく、単に設定が複雑だっただけ……です。

    (そんなわけで、ともかく)謎が明かされるようなシーンが結構あるのですが、イマイチ、盛り上がってないなぁ……と。
    実は、このあとも、わりとすぐに、本筋とはあまり関係ないような、でも、前提が覆されるような大きな謎(というよりも、秘密?)が明かされるのですが……。

    ………………反応が怖いです……。
  • 月ノ瀬 静流さん
    近況ノートへのコメントありがとうございます。いつもたくさんのコメントで励みになります!
    ここに書いたほうが通知がいって見ていただけるかなと思い、場違いですがここにコメントいたしました。

    章わけのアドバイスありがとうございました。
    実は、私の考えていたこととほとんど同じで、それを具体的な言葉にしていただいたようなご指摘でした。

    ですので……早速章立てを変更いたしました。
    いままで第一話で去ってしまわれた方がいるのが悔やまれます笑


    月ノ瀬 静流さんのおかげです。ありがとうございます!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する