• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

揉めているキャラたちの主張は、果たしてきちんと読者に伝わっているのだろうか……?

【執筆中のつぶやき】

現在、作中でキャラクターたちが揉めています。
それぞれの主張を訴えています。

こういうシーン、両方の主張が、きちんと読者に伝わってないと駄目なんだろうなぁ、と思います。

読者に共感、あるいは同意してもらえなくてもいい。
けれど、「どうして、そんな主張をするのか」。

それを理解してもらえないと……、

読者は読むのが面倒くさくなって、
言い争った結果、「どうなったか」だけを教えてくれればいいやー。

――ってことになるような気が……します。


キャラと読者の距離が近くならないと駄目なのかな、と思います。
知らない人のことなんて、理解できないものだから。

今回の作戦(?)として、
「昔話を出して、キャラと読者の距離を縮めた(つもり)」
なのですが、果たして……?



【更新予定】

「『デヴァイン・シンフォニア計画』だ……!」

 ルイフォンの頭の中を、閃光のような衝撃が駆け抜けた。
 点在していた情報のかけらが結びつき、〈蝿〉が作られた理由にたどりつく。

『過去のヘイシャオ』と『現在の〈蝿〉』。
 このふたりをどう捉えるべきか。

 若き狼が訴える。『未来』のために――。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第二章 約束の残響音に

  4.若き狼の咆哮-3


 ――明日、金曜日 20:20 更新 !

 よろしくお願いいたします。

※新しい年、2020年を迎えたので、更新時間を「20:20」にします!(笑)
 第二部 第二章 投稿終了(5月15日)まで、毎週金曜日 20:20 定期更新です。



 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)












【制作ノート】
「歩いてないけど、一歩前進?」

今回で、『若き狼の咆哮』エピソード終了です。
いろいろありましたが、丸く収まったというか……。

イーレオが「推測していたことを明かしただけ」という気もしますが、主人公ルイフォンとしては「その場を一歩も動かずに、真相に一歩、近づいた」ような気分だと思います。

今回は、いつも会議では質問係(?)のリュイセンが活躍してくれたと思います。
「推測の類は得意ではないが、必要なことを見間違えることはない」のが彼の特徴なので、その通りに動いてくれたかと……。

イーレオとの年齢から来る感覚の差、うまく書けたかどうか、心配です。
小説って、「年齢」を書くのが難しいと思います。
設定されている年齢を数字で出すことはできますが、本当にその設定年齢の人物と感じてもらえるかどうか。
ある程度以上の年齢になると、どんな人生を経験してきたかで、大きく言動が変わってくることもあり、いつも悩みながら書いています。


さて、次は、『イーレオとエルファン』のエピソードになります。
『4.若き狼の咆哮-1』で、イーレオが料理長に酒を貰いに行きました。
そのとき、エルファンと飲むのだと言いました。その、続きとなります。

この『イーレオとエルファン』のエピソード(全2話)で、第二章終了。幕間となります。
そのあとは、第二章のあらすじを投稿して、今回は章の間のお休みはなしで第三章に移りたいと思います。



【次回予告】

「イーレオ様、つまみのご用意ができましたよ」

 料理長の声に、イーレオは現実に引き戻された。
 そうであった。エルファンと呑むために、厨房まで酒を貰いに来ていたのだった。

「キリファ様の思い出を肴に、エルファン様と語られるのですか?」
「何故、それを……?」
「私には、皆様のお心が読めますから」

 そして。
 セピアの部屋に、封じられた甘き香が広がる……。


『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

 第二部 比翼連理  第二章 約束の残響音に

  5.封じられた甘き香に-1


 よろしくお願いいたします。

4件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    「年齢」を書くのって難しいですよね(><)
    自分が年の割に人生経験が少ないからでしょうか、しっかりと人生を歩んできたちゃんとした大人を書くのが難しいです(><)

    いやでも、若者を書けるかといえば、今どきの若者は無理です……(´-ω-`)

    タイトルにも冠されている『デヴァイン・シンフォニア計画』が出てきましたけれど、まだまだ内容はわかりませんね……(><)

    わーいっ、今回は章と章の間のお休みがないなんてっ!ヾ(*´∀`*)ノ
    続きも楽しみにしております(*´▽`*)
  • 綾束さん
    こんばんはー!
    コメントありがとうございます!

    大人を書くって難しいですー!
    どんなキャラクターでも、「その年齢までに何をしてきたか」で変わってくるわけですが、歳が上がれば上がるほど、「何をしてきたか」が増えるんですもの!

    ……あー。
    今どきの若者も難しい……。
    何に興味があるのか、まったく分からないし、たぶん、昔よりも多様化している(気がする)。
    現代ものは書けそうにありません……。


    物語のほうは、やっとタイトルが出てきた!
    ……あれ、結局、何も分かってない!?
    という状態ですよね(ははは……)。

    はい、今回はお休みなしです。
    ……って、喜んでくださるのですか!? ありがとうございます。嬉しいです!

    第三章は、第1話はまったりと。
    そこから、「え? ちょっと待て、なんで、そうなる?」という感じになります。
  • こんばんはー!(こんばんは?)

    遂に最新話まで読めました!
    すみません、感想が凄い長くなってしまった……!
    途中で一回挟めば良かったと後悔しております。

    今回のリュイセン、物凄い光っていました!
    リュイセンの主張は本当にまっとうです。共感しやすい、というのも一つの魅力ですよね。
    というか、普通はリュイセンの様にぶつかると思います。本当、みんな隠しごとし過ぎです(笑)。

    イーレオ様の想いは強く伝わってきましたよ。年齢の差もばっちりです。
    彼は年齢を重ねているからこそ、ムスカに対して複雑な思いを抱いており、過去の過ち、後悔を昇華し、受け止めたい、と願うのだと思います。
    これは、リュイセンやルイフォンは、まだそこまでの経験を積んでいないからこそ分かりにくいのかもしれません。
    未来を見据える、実に若い人達の輝きに溢れていました。

    その輝きを持ちながら、いつかイーレオ様の経験故の挫折や後悔などを理解していって欲しいものです。いや、きっとするのでしょうね。
    「世界のばんか」のカイリも、イーレオ様の気持ちがよく分かるんじゃないかなと、ちょっと重ねながら読んでいました。

    前回の近況ノート。
    そう、「よく読めばそうだった!あの時ああ書いてあった、言ってたじゃん!」ってなるのが一番良いですよね。
    それがなかなか難しいんですが……(遠い目)。
    いつか、そういう伏線が実はばらっばらに仕込まれていて、さらっと読んでいても「ああ、あの時!」と思える様な話が書いてみたいものです(永遠の課題)。

    デヴァインシンフォニア、遂に色々明かされてきましたね!(もしかしたら、今までディヴァイン、って書いていたかも……すみません)
    ムスカは不安要素しか無い気がしますが、どうなんでしょうね?
    ムスカに関しては、イーレオ様の想いも報われて欲しいですが、どちらかと言うと、ミンウェイ(とリュイセン)にきっちり乗り越えて引導を渡して欲しいとも願っています(え?あの警察ですか?いやいや、リュイセンですよ)。
    月ノ瀬さんが、どんな決着をつけるのか、今から楽しみでなりません。

    そして、エルファンとの語り!
    次回もまた色々魅力に溢れまくりの二人で、どんな会話が成されるのか。
    楽しみにしております!
    楽しみしかないです!
  • 和泉さん
    こんばんはー! (こんばんは、ですー!)

    長い感想ありがとうございます。
    そして、長い返信になってしまいました。
    読むの大変そう……すみません。

    リュイセン、光っていましたか。ありがとうございます!
    そうです。彼がまともなんです。彼だけがまともなんです。
    他の人、おかしいです、絶対……。

    イーレオの年齢、ちゃんと出ていましたか。良かったです。
    なかなか共感しにくい状況の上に、隠しごとばかりしているから、更に彼の気持ちが分からないんですよね。
    「なんだ、この偏屈じじぃ」となりそうな気がして、ヒヤヒヤでした。
    リュイセンが正面からぶつかってくれたことで、ようやく解決? でした。
    リュイセン、本当に頑張ってくれました。
    彼にはいつも、影から支えてもらっていると思います(特に会議シーンでの質問役……)。

    カイリは、人の心にそっと寄り添ってくれますよね。
    特別に口が達者というわけではなく、むしろ口下手なのに、相手の方から思わず、ぽろっと言ってしまう。それがカイリだと思います。
    カイリなら、きっとイーレオの気持ちを分かってくれる気がします!

    そして、伏線。
    さらっと読んでも、覚えていてもらえる――憧れます!
    そして、和泉さんも、私も、相当長くなってきたから、共通だと思うのですが――。
    頑張って伏線を入れても、それが何十万字も前のことで、忘れられちゃう問題。
    いえ、忘れられないくらい、印象的な伏線にできればいいんですが……(難しい)。

    〈蝿(ムスカ)〉に対する決着。
    下書きでは、かなりいいところまで行って……行った? 行ったかな……?
    というところです。
    狂人が敵、みたいにはしたくないので、彼には彼なりの背景がありますが、だからといって、それで許されるわけはないのです。
    さて、どうなるか……?
    (タイトルは「デ」ですが、そんな細かいことは気にしないでください。自分でも間違えないように、コレというときには、コピペしています(笑))

    そして、エルファンとイーレオです。
    魅力あふれていますか!? これは期待外れにならないことを祈らなければ……。
    ――ドキドキしてきました……。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する