【執筆中のつぶやき】
密談シーンです。
大真面目に、こっそりと、話し合うのです。
シリアスです。
……クサイ。
作者はいったい、どんな顔をしながら書いたんだろう?
――と、思われそうです。
でも、軽く書いたら雰囲気がでない。
やはり、密談と言うからには、それなりの空気が必要(のはず)。
…………。
大仰に書くと、推敲するときに、ムチャクチャ恥ずかしくなるのでした。
執筆とは、作者が非日常感を楽しむことでもあるのです。
リアルで、こんな言い回しをしていたら、確実に変な人ですから。
【更新予定】
メイシアの心に芽生えた、小さな疑問。
ルイフォンの知らない、ルイフォンの過去。
「ふたりだけで話をしたいとは……いったいどうした?」
夜更けの執務室で、イーレオの美貌が艶めく――。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第一章 遥か過ぎし日の
3.密やかなる月影の下で-2
――明日、金曜日 21:01 更新
よろしくお願いいたします。
※第二部 第一章 投稿終了まで、毎週金曜日 21:01 定期更新です。
以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます)
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【制作ノート】
「やっと、あの幕間に意味が出てきた」
ルイフォンの母、キリファの死について、今まで曖昧に誤魔化してきました。
彼女が亡くなるシーンは、第一部 第一章のあとの幕間『孤高の〈猫)〉』で出てきています。
『孤高の〈猫)〉』→
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517/episodes/1177354054881136387 この幕間は、本当に、物語の初めのほうです。
この時点で、こんな殺伐としたシーンが出てきたところで「?」にしかなりません。第一部の物語とは、まったく関係ないからです。
けれど、「この物語は、家族を誘拐された貴族娘の冒険譚ではない」ことを示すために、あえて、わけが分からないのを承知で、あの位置にあの幕間を入れました。
それが、第二部に入って、ようやく意味を持ってきました。
あの幕間、ルイフォンの一人称なんですよね。本編は三人称なのに。
あの時点では、過去の真実だと読み取れると思います。けれど、現時点になって、改めて考えると……。
「真実とは限らない!」
「改竄された、嘘の記憶かもしれない!」
と、なるのでした。
つまり、そうしたいがために、あの幕間は一人称だったのでした。
(一番初めの幕間で、そんなことをしたので、それ以降、幕間はすべて一人称になってしまいました。
幕間の執筆中は、一人称で書くべきところを、よく間違えて三人称で書いてしまって、直しています)
今回のエピソード、全体的に、かなり分かりにくいと思います。
すみません。
最後の部分。
メイシア 「つまり、イーレオ様は……」
イーレオ 「そういうことだ」
に関しては、どう書いたものか、かなり悩みました。
なんか、こう、ぼやあぁぁっと隠した感じというのは、好きじゃないんですよね。でも、ここではこんな感じに書くしかない。
そんなわけで、この件に関しては、第一章最終話で、はっきり語られることを予告しておきます。それまで、もやもやした感じかもしれませんが、どうかお待ち下さい。
制作ノートバックナンバー(『小説家になろう』にて検索除外投稿)
第一部→
https://ncode.syosetu.com/n6257du/第二部→
https://ncode.syosetu.com/n3327fn/【次回予告】
久しぶりに訪れた、兄の家。
煌めく白刃!?
舞姫の母娘が、リュイセンを狙う――?
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第二部 比翼連理 第一章 遥か過ぎし日の
4.よもぎ狂騒曲-1
リュイセンが、一族を抜けた兄の家へ――!
新キャラクター登場です。
存在は明かされていたけれど、今まで出てこなかった、兄の家族!
新展開です。