• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

それは「ミスリード」じゃなくて、「誤読」なんだヨ……(涙)

「誤読」……。

 作者としてはAと書いたつもりなんだけど、読者の皆様には、こぞってBだと解釈されている……。

 ひとりだけに、Bと解釈されたなら、「その人は、斜め読みしたんだよ!」と、開き直れるかもしれないけれど……そうじゃない。

 そこ、Bと思わせて、実はAなんだよ。
 つまり、「ミスリード」ってわけだね!

 と、いい切れるほど厚顔でもないので、謝ります。

 すみません! 筆力不足でした!


 読者にはどう読めるのか。読者にはどう感じるのか。
 気をつけたいと思いました。


 ――そんなわけで。
 今回のエピソードでは、「誤読」の補足をしましたよ、と……。↓
(「ミスリード」としらばっくれたほうが、カッコついたかなぁ……)


仕組まれた運命のボーイミーツガール――権謀のSFアクション・ファンタジー
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
  https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

  第八章 交響曲の旋律と

  8.雨音の子守唄

 を、明日、土曜日、朝 7:01 に更新します。
 よろしくお願いします。

 年内最後の投稿です。
 皆様、良いお年を。


※第一部完結(2019年1月26日)まで、毎週土曜日 朝 7:01 に、定期更新です。
 近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。

 そして、連絡事項!
 すみません。今のままでは1月26日に完結できないことに気づきました。
 話数を数え間違えていて、1話多かったのです。
 そこで、最終回は2話投稿します。
 詳しくはこちらに→ https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054887967459


※カクヨムコン4に参加中です!

長編(SF・現代ファンタジー部門)
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517

短編(キャラクター文芸部門)
『ドロップス・レイン』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054883503422
 
『マグカップリン』
 https://kakuyomu.jp/works/1177354054881207177


 参加表明ノートはこちらです。
 https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054887680654



 以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
 本編のあとにお読みください)











 制作ノート
「〈ベロ〉の正体」

 このエピソード、本当は幕間にしたかった話でした。
 まるきりの裏話で、しかも過去を振り返る話なので、ネタとしては幕間向けなんですよね。

 けれど、幕間にすると、このエピソードの位置は「第一部が終わったあと」になります。
 完結したあとに、再び「雨降りのしっとりとした雰囲気」に戻さなくてはいけません。
 しかも、第一部ラストのエピソードに主役が出ないことになります。すべての謎の種明かし、みたいならいいのですが、そういうわけでもありません。

 そんなわけで、時系列に合わせて、本編内のこの位置になりました。


 第五章で〈ベロ〉が喋ったとき、「〈ベロ〉の中の人(?)は、ルイフォンの母キリファだ」と、ほとんどすべての人に解釈されたようです。
 違うんです。
〈ベロ〉を作ったのはキリファですが、もとになっているのはシャオリエなんです。

 ……書き方がまずかったぁぁぁ!

 実は……、見分けるポイントがふたつもあるから、大丈夫だろうと、楽観視していました。

ポイント1 ルイフォンに対する二人称が違う
 キリファ→「あんた」
 シャオリエ→「お前」
 (ふたりとも、口が悪い……)
 そして、〈ベロ〉は「お前」です。

ポイント2 『ひよっ子』という言い方は、シャオリエのみがする

 ほとんど出てきたことのないキリファと、第二章の後半で出たっきりのシャオリエを、第五章の時点で区別するのは、不可能に近かったのだと、反省しました。

 誤読されることに気づいて、ルイフォンの台詞に微修正はしたのですが、まったく効果がなかったと思います。
 でもまぁ……第一部の終わりのほう(すなわち、このエピソード)で明言する予定だから、いいかなぁ……と。

(ルイフォンが失踪してメイシアが追いかけてきたとき、〈ケル〉のセキリティを〈ベロ〉が勝手に書き換えました。
 そのことに気づいたルイフォンが「誰をモデルにしたか分かる」と思っています。
 あれも、「キリファじゃなくて、シャオリエなんです」という私の密かな訴えでした)


 さて、物語はいよいよ、「彼らのその後の行動」に移ります。

3件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)

    わかります。誤解されてしまって、作者だけがパソコン前で「違うの~っ!(涙)」になってしまうこと、ありますよね……(><)

    作者は何でも知っているので、つい読者さんの思考と違うところを見てしまっていて、予期せぬ誤解をさせてしまう時があるな、と思います……(><)
  • 綾束さん
     コメントありがとうございます。

     そうなんです。
    「違うの~っ!(涙)」で、そして「ごめんなさぁぁい!」だったのでした。
     なんかもう、凄く申し訳なくて……。

     せっかく「こうに違いない!」と思ってくださったことを、『書き方がまずかったせい』で、そう思わせてしまったのは、もう平謝りしかない!
     そう読み間違えてもらうことを企んでいた「ミスリード」なら良かったのになぁ……と。

     今回、〈ベロ〉の正体を本文中で明言できて、肩の荷が下りたのでした!
  • 春さん
     コメントありがとうございます。

     いえいえ!
     さっき、カクヨム外でお世話になっている人に、ご感想を頂いたのですが、「おそらく人称やルイフォンの台詞からシャオリエだと気づいた人はほとんどいないのでは? でも、それはそれで良いじゃないですか。」と、言われました!

     というわけで。
    『誰も、〈ベロ〉をシャオリエだとは思わない』
     これが定説(?)のようです!

     文章だけだから、難しいですよね。
     上級者(?)になれば、「叙述トリック」なんてのもありなのでしょうが、私にはとても無理です!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する