• に登録
  • 現代ドラマ
  • 現代ファンタジー

話数を数え間違えていました……

 現在連載中の拙作『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
           ( https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 )

 キャッチコピーに「(2019年)1月26日第一部完結」と入れていたのに……


 このままでは1月26日に完結しないことに気づきました!


 原因は単純。
 話数を数え間違えていました!


#執筆は終わっているんですよぅ。
 溜め込み派なので、今年の3月には書き上がっていたんですよぅ(精一杯の虚勢)。
 ビビリなんで、その先10万字くらい書き上がってないと、投稿したくないんです。
 投稿しちゃったら、書き直さないマイルールだから(あくまでも原則。それなりに直しているよね?)。


 エピソードタイトルを公開したところで、ネタバレにはならないので、解説すると――


2018年12月
22日 7.引鉄を託す黙約ー2(公開済み)
29日 8.雨音の子守唄

2019年1月
05日 9.蒼天への転調ー1
12日 9.蒼天への転調ー2
19日 9.蒼天への転調ー3
26日 10.飛翔の調べを運ぶ風ー1

 ……あれ?
「10.飛翔の調べを運ぶ風ー2」が、第一部最終話なんだけど……?

 1月26日完結だと、1話余る!
(「足りない」ではなくて、良かったともいえる)

#相変わらず、趣味全開のエピソードタイトルです。そういう仕様です。
 一見、異世界ファンタジーの、その実、SFのくせして、一番のウリはヒューマンドラマ。
 けど、ジャンルは現代ファンタジーなのです。
 ジャンルに縛られない自由な作風なのです!(←ものは言いよう)


 1月で(第一部が)完結すると、ずっと言ってきたので、今更、撤回するのは格好悪い……。

 そんなわけで、最終話は『デヴァイン・シンフォニア』初の、2話投稿にしようと思います。

#遅筆で生産性が低く、しかも1話が長い私にとって、投稿回数が減るというのは、かなりダメージが大きいのです。
 苦渋の決断でした……(涙)


 平均5000文字を超えるようなのを連続投稿しても、読むのが大変と思われるだけな気がするんですよね。

 もっとも、最終話はエピローグみたいなもので、いつもよりは短いんですが。
(でも、最終話のひとつ前は6000文字くらいなので、合わせると1万字近い)


 ちょっと悔しいから(←何が?)、連続投稿と言っても、5分くらいは間をあけようかな……。



 ついでに、近況報告。

 マイペースに書き溜め定期更新をしているので、分かりにくいと思いますが、リアルが「ひーーーっ!」な状態です。なんか忙しいです。
 フォロー中の作品の拝読が遅くなるかもしれません。すみません。
 変な感想を送ったらすみません。
 この前、感想のついでに、「ここ、誤字じゃないですか?」と書いたら、たった今書いた自分の感想にも誤字が入っていました。阿呆です。滅茶苦茶恥ずかしかったです。

 来年以降、とりあえず3月くらいまで? と、あと1年?
 でも、その先も分からないので、気配が薄くなったら、何処かで何か頑張っているらしい、と思ってください。健康にはわりと自信があります。大丈夫です。
 すみません。よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する