「小説の書き方」の話をするときに、「人称」の話はよく出てくる話題のひとつだと思います。
「一人称」「三人称単視点」「三人称神視点」「三人称多視点」……と、いうやつです。
私は、この手の話が、苦手です。
#この文章は「小説の書き方講座」ではなく、ただの「ぼやき」です。
そこのところは、よろしくお願いします。
一人称と三人称。――これは、理解しやすいです。そのまんまです。
作品によって、どちらが向いているかを選べばよいと思います。
私が今書いている作品は、いろいろな登場人物の、いろいろな考え方がぶつかるような作品にしたいので、一人称か三人称か、といえば、三人称のほうが向いていると思います。
では、三人称の場合、「単視点」「神視点」「多視点」……いろいろあって、どう書くか。
――どう書けばいいのか……?
いや、そもそも自分がちゃんと理解しているのか怪しいです。
とりあえず、こんな感じに解釈しているのですが……。
「単視点」
主人公の背後霊(守護神)が、動画を撮っている。
背後霊なので主人公と一心同体で、主人公とは気持ちが通じ合っている。
「神視点」
天上の神様が、空の上から地上を眺めている。
神様は皆の神様なので、ひとりひとりの気持ちをいちいち理解してくれていない。
「多視点」
地元の土地神様が、地域の者たちの後ろを順について回って記録してくれている。
フレンドリーな神様なので、各個人の気持ちを親身になって理解してくれている。
注:この解釈があっているという保証はありません!
どうも問題になるのは、「登場人物の心情をどう表すか」のようです。
「単視点」で、主人公と一心同体で物語を進めていくのか。
「神視点」で、個人の感情は外からの理解に留め、全体の流れを追っていくのか。
そして……、「多視点」。
なんか、これ、ダメっぽいです……。
コロコロと視点が移動すると、読者にはわけが分からなくなるから、だそうです。
でも、私はこれなのです……。
私が書きたいのは、登場人物に感情移入しまくるようなアツい話です。
複数の登場人物それぞれに信念があって、アツい思いがあって、結果としてぶつかりあう……という。
これは、「複数の人物」の「気持ち」が分かる、土地神様にしかお願いできないのです。
何処で読んだか忘れてしまったのですが、三人称の場合「こちら」という言葉を使ってはいけないそうです。(単視点なら、いいのかもしれないですが)。
「こちら」というのは、「ある人物」の目から見て「こちら」なので、主観の入りまくった表現なのだそうです。
なるほどー。と思いました。
でも、例えば。
「恐ろしい魔物が、A子を見ていた」
よりも、
「恐ろしい魔物が、こちらを見ていた」
のほうが、怖そうじゃないですか。
ええと、つまりですね。
NGだと分かっていても、読んでいてワクワクするようなものを書きたいのです。
そんなわけで、私は土地神様に記録してもらっています。
ただし、土地神様には、「こっちに来て下さい!」と呼んだ者の話を、じっくりと聞いてもらうようにしてもらっています。一瞬で別の人のところに行って、また戻ってくる、なんてことはしないようにお願いしております。
これで、読者の混乱を防げるといいな……。
前置きが長かったです。
要するに、今回のエピソードは、いつもの主役級ではない人物の視点の話だ、ってことです……。
『di;vine+sin;fonia ~デヴァイン・シンフォニア~』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054881135517 第七章 星影の境界線で
4.銀の鎖と欠けた月
を、明日、土曜日、朝7時ごろ更新します。
よろしくお願いします。
※第一部完結まで、毎週土曜日朝7時ごろ、定期更新です。
近況ノートは、朝寝坊してもいいように(すみません)、前日に上げておきます。
※『ドラゴンブック新世代ファンタジー小説コンテスト』に参加中です。
いつも読んでくださる方々、通りすがりで読んでくださった方々、どうもありがとうございます。
参加表明&宣伝文句の近況ノートはこちらです。→
https://kakuyomu.jp/users/NaN/news/1177354054886013445 こんな(↑)スタンスで参加しています。
以下、恒例の執筆裏話「制作ノート」です。
(少しネタバレを含むため、スペースを空けます。
本編のあとにお読みください)
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制作ノート
「……なんか、理解ある異母弟だね?」
今回は、「ハオリュウから見た現状」のエピソードです。
もともとは、「ルイフォンが父を助け出したぞ。じゃあ、そのころメイシアは……?」という屋敷のシーンを「ワンカットだけいれる」予定でした。
それが何故、こんなに長くなった……?
少し明かしたいことがあったので、メイシアのシーン自体は必要でした。
話をスムーズに進めるために、話し相手が必要でした。状況的に、ハオリュウしかありません。(他の人は作戦遂行中だから)
そして、このとき、ハオリュウがメイシアに会ったら何を言うか……。
「――姉様。あいつと何があった?」
……これしかありませんでした。
そして、長くなりました。
ただし、実は当初の予定とはかなり違っています。本当は、ハオリュウがもっと徹底的にルイフォンを嫌うはずでした。
けれど、ルイフォンが、父の救出の計画を立て自ら実行してくれている、という状況に、「これでルイフォンのことをボロクソに言っていたら、ハオリュウが凄くやな奴になるな……」と考え直したのでした。
……ルイフォン、策士だね。
読者にとって、肩透かしを食らったような、物足りない展開になってしまったかな、と思うのですが、ここでハオリュウがごねるのは、彼らしくないとの判断です。
そんなわけで、正攻法です。これはこれで、ハオリュウらしいと思います。