12/1よりカクヨムのジャンルが編成されます。
それ自体は以前の近況ノートでも触れていて「男性向けと女性向けで分けられたらカノホモの行き場がないぞ」的な話をしたのですが、そのどうしようもないことになりました。なので改めてカノホモをどのジャンルに置くか考えてみたいと思います。
候補は三つです。ラブコメ、恋愛、現代ドラマ。それぞれのジャンル定義を見てみましょう。
<ラブコメ>
主として男性が主人公の恋愛を中心テーマとして描かれた作品が対象です。
<恋愛>
主として女性が主人公、または同性間の恋愛を中心テーマとして描かれた作品が対象です。
<現代ドラマ>
男同士・女同士の友情やお仕事ものなど、現代社会が舞台の小説作品のジャンルです。
うーん、何度見ても納得がいかない。
もうこの際、同性愛者云々はいいです。最大の問題は「男主人公の恋愛」を「ラブコメ」カテゴリに押し込める暴挙。以前の近況ノートでも書きましたが「世界の中心で愛を叫ぶ」「いま、会いにゆきます」「陽だまりの彼女」辺りは男主人公の恋愛小説ですが「ラブコメ」じゃないですよね。この辺の小説を探しに「ラブコメ」カテゴリは漁らないですよね。でも端から考慮に入れていない。何というか、「俺たちはこういう作品が欲しい」というレーベルの声がありありと聞こえます。
そしてさりげなく謎な「現代ドラマ」。すいません、ここに「男同士」「女同士」の表記いります?KADOKAWAは異性間の友情は不成立派ですか?というか青春小説とか多分このカテゴリに来るんでしょうけど、普通に異性間の友情ありますよね?これもカクヨムの求める青春小説は「俺ガイル」のようなラブコメタイプか「GJ部」のような異性の存在を排除したタイプであり、「夜のピクニック」や「くちびるに歌を」のような非ラブコメ型男女混合青春小説は求めていないというレーベル都合が見えて嫌な感じです。
運営を敵に回していいことは一つもないので話を元に戻しましょう(手遅れ)。
カノホモのジャンルですが、どの要素を重視するかによって変化すると思われます。「男子高校生と女子高生の交流」に注目すれば「ラブコメ」。「主人公が同性愛者」に注目すれば「恋愛」。「同性愛者の苦悩」という点に注目すれば「現代ドラマ」。こんな感じかなと。
ジャンルとして一番遠いのは「恋愛」な気がします。まずBL作品として恋愛カテゴリに行くのはアウトでしょう。BL要素が薄すぎてBL作品を読みに来た腐女子は激おこぷんぷん丸です(たぶん)。じゃあBL作品じゃない男主人公の恋愛小説として見たらどうかというと……カノホモ、胸キュンはあまりないですよね。いや、読んだ人に聞いたわけじゃないので分かりませんが。
じゃあ「ラブコメ」「現代ドラマ」のどちらが適切かというと、登場人物の重要度を考えて三浦さんをその他登場人物より一段階上に置くなら「ラブコメ」、三浦さんとその他登場人物を同じ場所に置くなら「現代ドラマ」と言ったところでしょうか。タイトルからして「彼女が~」なので、ラブコメの方が適切と言えそうです。
ですがラブコメに置くと一つ弊害があります。
そもそも今回の「ラブコメ」「恋愛」の分離は露骨にターゲットを「男性向け」「女性向け」と分類したものとなっています。しかし「ラブコメ」のターゲットは男性ですが、カノホモは別に男性だけをターゲットにした作品ではありません。カクヨム内のランキングには影響がないので傍目には分かりませんが、実はTwitterでは腐女子の方が「感動したからこれ読んで」と仲間内で回し読みしてくれていたりもします。しかしジャンルを性差で分けてしまい、カノホモが「ラブコメ」を漁らないと見つからなくなった際、そういう方に届くのかと不安が残るわけです。
まあ、とりあえずは「ラブコメ」に置いておく方針です。「ラブコメなのにBL要素あるとか」という類のクレームには「タイトル読め」と返させて頂きます。ですが他作品の動向によって浮いてきたら「現代ドラマ」や「恋愛」に移動することもあり得ます。すっきりしないカテゴリわけをするカクヨムが悪いということでご容赦下さい。すっきりしない作品を書くお前が悪い?一理ある。
ところでファンタジーが異世界ファンタジーと現代ファンタジーになりましたが、過去や未来の現実を舞台にしたファンタジーってどうするんでしょう。未来はまだSFという逃げ道があるけれど問題は過去。例えば禁酒法時代の現実世界を舞台にした「バッカーノ!」とかこのジャンル分類で言うとどこ行くんですかね。歴史?
--------(「彼女が好きなものはホモであって僕ではない」のレビュ返)--------
小鳥遊 ちどり 様
後からレビュー頂いたようでありがとうございます。自分の力ではどうしようもないものと向き合い、受け止め、前を向いて歩く。そこに伴う悲壮感がきっと切なさの原因だと思います。その辛さから目を逸らすことなく、しかしどん底までは落とさず書けたことにホッとしました。
前田 尚 様
以前どこかにも書いた気もしますが「普通」にはミクロな視点とマクロな視点があって、ミクロな視点だと「集団から外れた異端な存在」は「異常」なんですが、マクロな視点だと「全て存在が一つの集団に属する状態」こそが「異常」なんですね。拙作がミクロな「普通」を見ていた人にマクロな「普通」を考えて貰うきっかけになればと願います。
兵頭 様
僕にもそういう、何度も読み返している本があります。単行本で買って心を奪われて、取り回しのいい文庫本が出たら買って、もっと気安く読み返したいから電子書籍も買いました。拙作が兵頭様にとってそのような作品になれたのであれば光栄です。
@Kristen 様
腐女子でも腐男子でもゲイでもレズでもない。そういう方にきちんと「届く」作品にしたいと思っていました。そして実際、「届く」作品となっていたことを喜ばしく思います。
文四郎 様
性の多様性の話は本当に複雑で、最近日本ではLGBTという言葉が盛んに使われていますが、海外ではLGBTに加え「Q」があるそうです(「Questioning」あるいは「Queer」。LGBTの枠組みにも収まらない人たちのこと)。そして英語版のFacebookはプロフィールで50以上の性別が選択可能になっています(日本は「男」「女」の二択)。
というわけで日本はまだ理解にはほど遠い状況であり、僕もはっきり言って理解しきれていないのですが、それでも拙作が文四郎様の理解の一端となったのであれば掛け値なしに嬉しいです。
日野侑 様
作品への賛辞から作者への有難いお言葉、果ては作者も意図していなかった運命的な事実の発掘まで、ありがとうございます。ミスター・ファーレンハイトの余談は自分の中でもストンと来ました。
個人個人が持つリアリティを越え、多くの人間の心に訴えかけるアクチュアリティを持った作品であると評して頂けたことを誇りに思います。
--------(「小笠原先輩は余命半年」のレビュ返)--------
オリオン 様
前回の近況ノートで言及しましたが、本作の主要登場人物は現実の人間をモデルにしました。なのに「個性豊かな面々」になったのは……類は友を呼んだんでしょうねえ、きっと(遠い目)
腹筋崩壊参謀 様
やりたい放題。確かにそうですね。僕は僕自身の「思うさま生きて死にたい」という願望を小笠原先輩に込めたのかもしれません。なお僕の認識では小笠原先輩は人の十倍やりたいことをしますが百倍やりたいことがある人間なので、多分悔いは残っています。
湊風紳 響起 様
「キャラクターが最高」との言葉、ありがとうございます。モデルになった人たちに伝えておきます(待て)。
@Kristen 様
「先輩かわいい」との言葉、ありがとうございます。「最近エッチなことが気になって気になってしょうがない十六歳の女子高生が言っていた」という設定でモデルになった人に伝えておきます(止めろ)。