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🍃🍁🍂三度(みたび)、寫眞撮影に赴いたでしゅ🍃🍁🍂

狼男🐺「秋うらら 十六夜の月 遠からじ」 
双子ちゃん①👩‍🚀「お、章兄、珍しいね。一句詠んでるし」
双子ちゃん②👩‍🏭「季語はまんま秋でござる。工夫が足りぬのでは?」

🐺「導入の枕だから、その辺りは言いっこなしだ」
👩‍🚀「川柳は兎も角、近況ノオトは久し振りじゃない?」
🐺「うん、少し間を開けると、愈々ハアドルが高くなるんだよね。何か、こう、内容が濃くないと駄目なような」
👩‍🏭「気楽に日々の営みを綴るのが近況ノオトの役割でござろう」
🐺「そうなんだけど、洒落た枕と中盤の意外な展開、そして最後に笑いを誘うヲチがないと規範に背くような……」
👩‍🚀「考え過ぎじゃないかな。だって作品はもっと軽いノリで書いているし」
🐺「え、そうだったの? 知らなかった」

👩‍🏭「思い出したでござる。章兄は当近況ノオトに於いて、作者の変わり身に非ず、編輯長《へんしゅうちょう》と云う設定だったかと」
🐺「そうそう、ノオト欄はルビ振りの仕様が違うんだった。みんな忘れてるし」
👩‍🚀「さあ、中盤の展開に参りましょう」
🐺「本題とも云うね。今回も寫眞紹介だ」
👩‍🏭「最下部に添付されてゐるであります」

(⏬スクロオルして、再び舞い戻れよ⏫)

👩‍🚀「あ、御伽噺の女の子だ」
👩‍🏭「所謂、ファンアアトでござる。然し、前に展覧した覚えがあるやうな」
🐺「うん、去年の今ぐらいに相次いで頂戴したものだね。三作品を纏めてフアインダアに納めてみたんだ」


👩‍🏭「自分が説明致そう。上手から『ちくわ天。』さん、『沖ノキリ』さん、そして『綾森れん』さんより頂いた逸品であります」

👩‍🚀「本当に額縁に収納してたんだね。画伯のお歴々、改めて有り難う御座ゐ〼」

🐺「某座付き作家は、宝物と称しているし。この寫眞サイズとは別にやや大判のチラシ風のものもあるらしい。そっちは撮影が難しかったとか」
👩‍🏭「毎度の學童公園でありますな」
🐺「秋らしい風情を織り込みたかった模様だけど、整備された公園とあって枯葉も少なく、亦、花壇になったとか。上手の橙色はマリヰゴヲルドかな」

👩‍🏭「それよりも題名に注目でござる。英語版もあったりと興味深い」
👩‍🚀「あれ、連載中の御伽噺と微妙に違うような」

🎻「そんな細けえことはいいんだよ」
🐺「急に樂団リヰダアが!」
🎻「寫眞も絵畫も色艶《いろつや》宜しく結構なんだが、カクコン10出品予定の文藝長編の件は伝えねえのかい?」
👩‍🚀「そうそう、みんな近況ノオトを使って進捗を報告しているよ」

🐺「編輯部としては催促中なんだけれど、難産している模様で」
👩‍🏭「ヤバいらしいであります」
👩‍🚀「え、何が!」
🎻「どう足掻いても、内務省警保局図書課の検閲を喰らいそうな按配だ」
👩‍🚀「内容的にってことかな?」
🐺「……」
🎻「部落が絡んでるからな。まあ、内務省より水平社から詰問されかねない」
🐺「……」
👩‍🏭「いつの時代の問題なのやら」
🎻「昔も今も変わりがねえ。おんなじさ」
👩‍🚀「あー、章兄が黙っちゃったし」
🐺「……この場で解説するのも差し障りがありそうな。まあ、黒魔道士新編があと三話、いずれも中編規模で残っているから、そっちを宜しくとのことなんだ」

👩‍🏭「及び腰の逃げ腰でござるな。○人○落の奈辺に支障が」
👩‍🚀「ほら、もう伏せ字になっちゃってるよ!」

(寫眞撮影:河童ちゃん😇)

6件のコメント

  • うおお、額縁に入れて写真撮影、ありがとうございます!!
    嬉しい(≧▽≦)

    >だって作品はもっと軽いノリで書いているし
    なんてことを言うんだ、白夜ちゃん! 吹き出しました笑

    カクコンの進捗・・・いろんな作家さんが書いてますよね。
    書こう書こうと思いつつ、進捗をお伝えする近況ノート、自分も書けてないな。

    部落問題を扱った物語! 興味津々。
    いつも何かとタブーに挑戦するのが蝶番先生の作家性だと思っているので、楽しみにしております!
  • 綾森れん様(ポイント②🎉)

    作品を収納させて頂いた臙脂色の額縁は、某王国で購入したシルク風のものなのです。寫眞だと、素材の質感が伝わり難かったかも🦆

    カクコンを控え、長編新作が少なくなった気配もあったりして、愈々と云った雰囲気が。十二月頭にどーんと来るっぽい。

    文藝新作はストーリーもサブキャラも粗方決まって、エンディングで悩んでいる感じなんだけど、資料系が膨大で割と欠かせない参考文献が手元にない状態……

    だいぶ遅れて年内の公開は不可能&年初も諦めモードなのです。確か去年の今頃は前作の『狂つた一頁』の辺りを執筆していたはず。

    ちょっとリスキーなテーマに挑みすぎたかな、と反省するも、やっぱり拘りたかったり。匙加減が難しいでしゅ😇
  • お疲れ様です!
    こう、デリケートな感じのあるテーマの扱い、加減が難しいですよね。
    自分も先日完結した作品、部落とか隠亡とか書いたけれど、書いてええのんか……? とか悩みつつもまあ時代のものだしいいか、とそのまま書き上げました。
    以前は障碍者の事なんかも、当事者やノンフィクションでなければ書いちゃいけない的な雰囲気ってありましたが、今は真面目な切り口ならば大丈夫な感じもします。とどのつまり書き方によるんでしょうねえ。
    是非読んでみたい! と思いつつも、資料集めとか大変だと思いますので、ご無理はなさらず……!
  • 額縁のイラスト、どこかで見たことあるな~と思ったらΣ(・ω・ノ)ノ! 本当に嬉しく思いました。花壇に置かれているのも、とっても素敵な感じです( *´艸`)

    こちらも年末に向けて物語を執筆している最中でございます。

    新たな新作も参考文献探しで忙しいご様子。納得できる素敵な作品が完成するよう応援しております。
  • 神宅真言さま(ポイント①🎉)

    文藝作品と銘打てば、たいていのテーマは許容されるのだけど(主観w)、難しいです。聞いた話、理屈を捏ねても、真正面から真剣に取り組む姿勢を見せても、危ういというかNGっぽい。

    表現上の問題ではなく、実力行使の抗議団体が控えるので、出版サイドも嫌い、ネットの各プラットフォームも問答無用で避ける模様。作者側がゴネると垢バンバンに発展しそうな気配……最悪の場合、公開済みの全作品が消失するリスクもあると判断しています。

    果たして、そんなビビりながら書き進める理由、メリットがあるのやら。
    当たり障りのない文藝作品は書く気もないし、うーん、悩むのです。
  • ちくわ天。さま

    こちらこそ、素敵な絵畫を有り難う御座ゐ〼。
    秋っぽい枯れ木をバックにするつもりが、花が満開だったのでロケ現場で急遽変更しました。白い額縁にオレンジが良い感じかな。

    プリントアウト&三次元化して持ち運ぶのです。

    因みに、ちくわ天。様への御礼近況ノオトもあったりします。
    ええと、去年の10月6日付です。

    https://kakuyomu.jp/users/MadameEdwarda/news/16817330664844417685
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