1話分の文字数なのですが、これはずっと迷い続けています。
まあ、ちらほら聞くのは、電車とかで読むとき長すぎると不便とか、キリが良くないというもの。
で、定説なのは3000字から5000字が適切というもの。
私のペースだと5000字ぐらいから馬力が上がって来る感じが多いので、一万文字に近づくか、超える場合も頻繁にあります。
1話二万文字は、いくらなんでも長過ぎとは思う。
五千文字で、ずばっと切ってしまうのも、web小説としては正解なんだろうなと思います。
カクヨムだとリワードという、収益評価とも関係しているので、凄く難しい問題ではある。
カクヨムさんはリワードと文字数の関係を開示していないはず。
だからブラックボックスなところではあります。
書き手にとっては結構重要です。
なろうは書き手に還元が全くないので文字数とか、私は気にしなかった。
別に長すぎたらそこで読むの止めて、またアクセスすればいいと、そのように考えていましたので。
ちなみに更新すると、サイトのトップページに表示されるので、あれ目当てで細かく切って何度も投稿するというテクニックがあります。
その有効性について、私は肯定も否定もできません。
それより、良心的な感想とかレビューコメントですね。
あとはSNSでの紹介のほうが、遥かに効果があるような感覚があります。
そういう話でした……。