• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

ロイヤル新感覚・真近況ノート

 前回の近況ノートで激闘乱舞中に白7が揃ったのでもう一回だけまともな近況ノートを書きません。書けよ。書きます。無駄な手間が大好き。

 でそんな手間暇かけて書いた寿司のやつは落選! くそ~人生で一番悔しい。こんなに落ち込んだことは生まれてこのかた一度もない。あーあ。今日はヤケ寿司だ!! 朝も昼も夜も寿司を食ってやるからな。覚悟しておけよ。ちくしょう! 次は負けねーからな!!

 次、あんのかな……。

 で、勢いで成香ちゃんのやつを更新しました。昨日? 一昨日? しれっと「全然関係ない文章を書いてしまったので没にする」みたいな、ちょっとなんていうんですかね、作家みたいな。部屋中がくしゃくしゃに丸めた原稿用紙でいっぱいみたいな、そういう感じの、推敲してます的なことを言ってしまったんですが、ほぼ全残しで、だからつまり謎ときにはほとんど何も関係しないんだ。ヒント部分はラスト三行だけなのです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054881644840/episodes/1177354054882659274

 でもまあそういうことで、さて「外」には何があるのか!? いったい!!??? とひくほどの謎ではないんですけどね。

 自分で考えると「めっちゃ簡単やん」と思いますけども、他人から見ると難しいんですかね。結局人間は分かり合えないということなのかもしれないし、まあそういうことですから「こんなのトリックといえるかなあ」と思っても書くのが良いのではないかと思います。「読者から推理を募ります」みたいなやつには俺はほいほい食いつくぞ。でも長いのはちょっと精神の体力的につらい(何言ってんだろう)ので、短編から中編がいいな。

 昨日の金魚のやつは上原先生が華麗な推理を披露していてちょっとびっくりしたので、せっかくですからこっちもお願いします。と言っても1章はもう終わっちゃいましたが。

箕尾たうるは迷宮に巣喰う魔物でございます。
作者 黒木レン
https://kakuyomu.jp/works/1177354054882664358
→俺が外した掲示板:https://kakuyomu.jp/users/blackmokuren/news/1177354054882670017

4件のコメント

  • 雅島さんとおしゃべりしているとついったのおすすめアカウントがハルヒ垢で汚染されていきます。すごい速度です。しかし私はハルヒを読んだことがないのだった…。ハルヒってそんなにすごいんですか?原稿用紙三枚以内でおすすめしていただけると嬉しいです。感動したらいつか読むかも。

    あ、それで本題です。ダイエットね。無理しなくてもいいじゃん。体重が増えていてもいいんですよ。のんびり暴飲暴食を避けて健康的にしてればそれでいいじゃないかー。あと朝飯を食うのはおすすめです。すきなだけ食うといいですよ。
    座り仕事の多い人は運動も健康長寿には必須かと思いますけど、それも負荷の軽いので全然いいと思う。じぶんの体を大事にしてあげてください。
  • すさまじく難しいテーマをさらっと……

    明日この場所に来てください。本物のハルヒの感想文ってのを見せてやりますよ!!

    見せれるかな……コンタミの根源であるハルヒ層に頼るかもしれません。
  • 権威主義はお好きですか。俺は実は結構好きなんですが、世の中としては、ましてや文筆みたいな、わりとパンク・ロックなところに身を置こうとしている皆様にはあまり好かれない部分もありましょうね。とはいえ、時には権威に頼るのも悪くないと思っています。
     スニーカー文庫というラノベの、たぶんわりと老舗があり、そこは年に2回かな、スニーカー大賞という公募をしています。この賞、しわいのかそれとも審査が厳格なのか(まあ後者としておきましょうね)、大賞がめったにでない。今22回目のようですが、大賞が出たのは2回、3回、8回、14回、15回の5回しかなく、そして8回目というのは大賞以外の賞が出てないんです。その8回目のスニーカー大賞の受賞作とは何か?

    「涼宮ハルヒの憂鬱」なんですね。すごくないですか?
     
     でまあ、ストーリー性については基本線は「日常と地続きの非日常」で、「これはおかしいんじゃあないの?」とかそういうところはほとんど(全く、ではないが)なく、楽しく読める。楽しく読めるんだけど、まあこれは他のすべての作品についても言えることだけれど、いろいろ考えようと思ったらなんぼでも考えられる。ここがいいんですね。カクヨム内ではそこまで二次創作が激烈に熱を持っているとは言い難いのですが、ネット上に転がっているSSを読みだしたら最後ですよ。とりあえず全巻読んだら「涼宮ハルヒの微笑」とか読んで欲しいですね。カクヨムにもありますけど、まだ途中なのであれなんですが、「機械知性体たちの輪舞曲(ロンド)」。これで人生変わった人何人かいるんじゃあないですかね。そして公式二次創作ともいえる「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」、後者は最終回を迎えてしまいましたけど、この世界はまだ広がっている! 原作こそ筆が止まっていますけれど、楽しもうと思えば無限に楽しめるわけですよ。10年経った、今でも。これだけの二次創作を支えるのは、やっぱり原作のキャラクター性の強さ、なんですね。まあちょっとハルヒにイラつくというのも分かるんですよ。なんだこの女、ってね。溜息なんてそういう話です。でもねえ、それを乗り越えたところ、いろいろ考え合わせるとめちゃくちゃかわいいんですよこの人は。成長もするし、したことが分かる。素敵な女の子ですよね。そして長門有希。もう長門有希が幸せであってくれればそれでいい、という人がたぶんこの世界に何万人といるでしょう。もちろん、朝比奈さん(朝比奈みくるの最後の挨拶、というSSを読んでほしいですね)も古泉君(古泉君が何気に俺は一番好きかもしれないんだ)も、とにかく全員が幸せで笑顔で楽しく暮らしていて欲しい、そういうことを思っちゃう作品なんですよ。おススメです。

    (1136文字)
  • おお…。原稿用紙三枚分にかっちり収めてきましたね……。なるほど、未完ってところでいつも読む気が失せてたんですけど、そういう解釈もありますね。世界が終わらない限りどこまでも読者を飲み込んで離さないという…。

    スニーカー文庫はまじめにボーイミーツガールしてる印象があって好きだったんですけど、賞のことについては知らんかったまじで。そこまで聞いてしまうとなんかすごいんじゃないか、読まないといけないんじゃないか、っていう気分にはなってきました。

    私ははじめてハルヒを知ったのがあれでしたね、中の人がいいとも!に出てた日。
    突然変なこと言っちゃって申し訳なかったな、とは思ってますけど、がちファンの人の熱量をしれてよかったです。ありがとー!!!!今度気が向いたら一巻かってくる。角川に貢ぐ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する