• エッセイ・ノンフィクション
  • 現代ドラマ

カクヨムからのお知らせライターの成長がすごすぎる

今回の「お知らせ」にこんな文があった。

カクヨムは、誰でも自由なスタイルで物語を書き、読み、伝えられる全年齢向けのプラットフォームとして運営しており、利用規約やガイドライン等に反する内容でなければ、基本的に作品表現に立ち入ることはいたしません。
しかし、タイトルやキャッチコピーは、ランキングや新着欄への表示などで、多くの人の目に触れる可能性があります。そのような場所に過度に性的な表現が増えていくことは、青少年の文化促進や一般社会への創作普及にも力を入れているカクヨムとして、望ましくない事態であると考えています。
過激な単語や表現に関しても、運営側で何らかの対応を講じさせて頂く場合がございますので、ご注意の上、作品をご応募ください。

2022年12月21日にこんな日記(https://kakuyomu.jp/users/GJMMTG/news/16817330650960340953 )
を書いたので、よく覚えてる文だが、なんか前よりわかりやすくなってる。この日記内で言及したようなツッコミは成立しなくなってるように思う。すごいじゃんと思ったが、もっとすごかった。なんとこの一連の文で変化したのは、

過激な単語や表現に関しても、運営側で何らかの対応を講じさせて頂く場合がございますので、ご注意の上、作品をご応募ください。

この一文だけなのである。

原文はこれ。

過激な単語や表現に関しては、今後運営側で何らかの対応を講じさせて頂く場合がございます。タイトル、キャッチコピー等に性的な表現を含んでいる作品は、お早めの変更をご検討ください。

 「過度に性的な表現」「過激な単語や表現」「性的な表現」と表記がブレてるから、そこがよく分からんと思ってたが、

過激な単語や表現に関して「も」とするだけでこの問題を解消し、もうすでに説明してる「タイトル・キャッチコピーなどに性的な表現を〜」という部分はカットして、誤解(難癖)の余地を減らした上に、リーダビリティまで上げている!!!! 痺れた。本当にすごいと思う。俺がここにチェック入れて、この修正案上がってきたら、立ち上がって拍手すると思うな。そんくらい良くなってると思います。感激した。素晴らしい仕事だと思いました。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する